• ベストアンサー

30歳男性です。このまま2人で遊び続けていいものか。

30歳男性です。このまま2人で遊び続けていいものか。 同じテニスサークルで8ヶ月くらい仲のよい女性29歳がいます。 一緒にプレイしてたりして最近いいかもと思うことがあって 2人で遊び行こう!って私のアプローチから2人で遊ぶことが 多くなり3回ほどデートっぽい感じで遊びました。 最初は私が彼女を追っていたと思います。3回目のデートで 好きかどうか分からなくなってしまいました。 原因は、色々あるとは思います。1つは去年3ヶ月間つきあった初の彼女 24歳となぜか比べてしまう自分がいる。 元カノとは友達の友達でしたが、私が一目ぼれをしてしまうほど外見が 私のタイプだった。しかも年下で、ちっちゃく守ってあげたいような子。 話しをしてても、沈黙もギクシャクせずこの子だ!と思って3回目のデート で告白したら私も好きって言ってくれた。 こんなに幸せなことがあるとはと思っていたが、付き合ってからというもの、 月1回会えればいいと言われたり、メールもあまりしない子でこっちの気持ち が大きすぎて距離を置かれ終わりになった経緯が。 今の子は、一般的に可愛いとは思うけど、元カノほどではない。 でも、趣味も合うし、食のスタイルとか、性格も結構合っていると想う。 ただ、3回目のデートで幻滅したことがある。 1.女性なのに、鼻毛が出ていた。(やっぱり女性らしくお手入れしてほしかった。) ちょっと衝撃でした。もちろん、そんなこと指摘できないし、傷付くと思うから 何も言いませんでした。 2.トイレいる間に食事の支払い済ませたんですが、いくらとか、ご馳走様とかなかった。 2回目のデートのときは、いくら?とか聞いてくれて”いらないよ”っていったら ご馳走様とか言ってくれたのに。 そういうご馳走様とかっていう一言ってとても重要だと思うのに。って思ってしまう 自分が小さい?ふと、1回目のときも何も言わなかったのを思い出して、もしかして 男性が払うのが普通と内心思ってるのかなとか思うところも。 あとは、年齢的に相手は結婚を考えているかもって思う。まあ聞いたわけでないから わからないが。 ただ、私はまだ30だし、まだまだ恋愛経験もないし、すぐ結婚は考えられない。 たぶん、元カノの傷も影響してる? でも、たった3回程度2人で遊んだだけでは相手のことはすべて分からないし、 最初は、私から追ってところがあるってことは、何か魅力を感じたからだと 思うし、今距離をおかずもっと知ってもいいのかなとも思う。 そんなときに、話しの流れで、葛西臨海公園の観覧車と、ディズニーのナイトパレード に行こうということに。今思うと何でそんな話しになったのか分からないんだけど。 まあもちろん、相手が私に好意があると確信しているわけでないから、いいのかもだけど 恋人同士でいくようなところに、まだ付き合いたいと確信もてない子と行くのって いいと思いますか?それとも、やっぱり相手に気を持たせてしまって傷つけるから やめたほうがいい? 今でも、月2回程度週末遊んでいます。でも、付き合う気がないなら2人で会うのは やめたほうがいいのかなとも。 私は、恋愛に慎重すぎるのかもしれない。自分で100%この子だと思わない限り 付き合おうとしなかった。だからこそ30歳で恋愛経験1人なのですが。 (まぁ食事デートくらいならたくさん経験ありますが。。。) 全体的にどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemath
回答No.7

こんばんは。 前回の質問でも回答させて頂いた者です。 再び失礼します。 あれから好きな方とはどうなったかな~と気になっていました^^; >女性なのに、鼻毛が出ていた。(やっぱり女性らしくお手入れしてほしかった。) 質問者様にとって、鼻毛は相当引いたのでしょうね。 正に「100年の恋も一瞬で冷める」というやつでしょうか。 でも、今迄一緒にサークル活動をされていて、 彼女を8ヶ月ものあいだ、彼女を見てきたわけですよね?! 彼女のイイナという部分とか、笑顔や真剣な顔とか。 鼻毛を見てしまって、え・・@@;?とビックリするお気持ちはわかりますけど、 人間ですから、質問者様にもあるように彼女にも鼻毛ってあるわけで・・ 手入れをしていなかったわけではなくて、たまたま鼻をかんだ後に 出てしまったのかもしれないし、わざとではない、「ホントに偶然」だったと思いますよ。 別に彼女の肩を持つ訳ではありませんが・・・ この程度で引いてたら、結婚生活どうするんだろう・・と思ってしまいました。 >2.トイレいる間に食事の支払い済ませたんですが、いくらとか、ご馳走様とかなかった。 今迄おごってもらってきた「慣れ」か、忘れてしまったかのどちらかでしょうね。 もう一度デートをして確かめるしかないですね。 次も同じことを繰り返したら、おごってもらうのが当たり前と思っている可能性が高いでしょうね。 1にしても2にしても、質問者様の気持ちが盛り上がらないようであれば 少し距離を置いて彼女を見るのがいいかもしれませんね。 やっぱり彼女のことが好きと思えば、また会えばいいですし・・ ただ他の人に取られてしまう可能性も無きにしも非ずですが。 Good Luck☆

futurecage
質問者

お礼

お久しぶりです。またご回答本当にありがとう。 とても嬉しく思います。 そうそう。100年の恋も冷めるではないけど、やっぱりショックでした。 女性らしくいてほしかったという男の勝手な思いですが。 でも人間ですからそういうこともありますよね。ただ、そこはやはり私が まだ性経験もない男だからか、どこか女性=きれいっていうイメージが あるのでしょうね^^; そこは、本当に好きな女性なら普通に受け止めるべきだと自分でも思います。 食事の件は、難しいですね。。。 この子はもてるほうなのかな。私は今まで好きになる子って大抵は 女子高、女子大出身でどこかあまり男性経験のなさそうな感じで素朴な子、 そして男性友達が少なく、女子友達が多い感じの子が多かった。 でも、今回は違う。共学の学校出身で、ずっとサークル活動してたらしく 恋愛経験も豊富そう。今でもずっとそのときのサークル友達と合宿とか 遊びとか行ってるみたい。 だから、正直つきあったとしても嫉妬するし自分が疲れるんだろうなと 思うところもある。まあ色々なところでマイナス要素があるんです。 正直、私は2年前までは女性と全く縁のない男性でした。でもサークル活動とか イベント参加したりとか、自分磨きもがんばった結果、今まで絶対俺には彼女とか 無理と思っていたけど、意外に自分も他の男性と同じくらいにがんばれるんじゃん と最近思います。 それは、2年前から何度も同じような質問をここでさせていただいて、時には皆さんの 辛口意見とかで後押しをもらった結果だと思っています。 この2年間で色々な女性と食事や遊びに行ったりして、自分の中で、昔以上に理想が 高くなっている部分もあるのかも。 元カノのことだって、普通に6歳も年下で、凄くかわいくて学生のときは聖歌隊だった みたいだし、ほんと女性って感じの子だった。 今の俺なら、自分の行動次第で、元カノを越えるような素敵な女性と出会えるかも しれない。って思う自分もいる。 でも、現状、色々な不満というか悩みはあるものの、この子と遊んだりメールしたり して、少しは癒される自分がいるのも事実。こんな中途半端な気持ちでいるのはよくない なとも思う。まぁもし仮に相手が私を単に男友達と思っているだけなら、この状況で 全く問題ないけど。もし相手が私に好意を持ち始めているなら、傷をつけないように しないといけない。 それは、今まで私が逆にずっと傷つけられる立場だったから。同じような気持ちにさせたく ないから。 と思うのが今の自分の気持ちかな。 でも、確かに2年前の自分と比べればすごい成長してるよね。あのときは彼女が一生できない 男に慰めの言葉くださいーとか言ってたから 笑 今の私の本音は。。。私の理想像の女性探しのために新たな出会いを探してみたいかも ってのもあるかも。 今の自分なら、付き合った経験は1人で少ないけど、でもデートの経験は結構つんできたから がんばれるんじゃないかなとも思うし。 正直、今は今後どうなるかわかりません。 6月にこの子とデートすることは決まってるのでそこでもう少し自分の気持ちも探って みて、って感じになるのかな。 いずれにしても、いい加減な気持ちではなく真剣な気持ちで。 また相談すると思うのでその節は宜しくお願い致します。

futurecage
質問者

補足

見ているかわからないですが、2について。 別の日にまた遊びに行ったんですけど、そのときランチを 彼女がご馳走してくれました。 いつもおごってもらってばっかで申し訳ないって^^ ランチだから大した金額じゃないんだけど、その気持ちが すごく嬉しかった。その後、夜もお金出すって言われたんだけど その気持ちだけで十分嬉しくて、もちろんご馳走させてもらいました。 まだ彼女に対しての気持ちは分からない。でもなんかいる時間が 多くなるにつれて、情がわいてきたような。でも情=愛でもないんですよね? ほんと、恋愛って難しいな。

その他の回答 (6)

• shorinji36
回答No.6

>私も相手からお金もらおうと思ってはいないけど、でも >ご馳走様~くらい礼儀として言ってほしいな。 >というか、それが普通だと思ってたから。 >お金払うのは全然いいけど、感謝の気持ちって重要だと思うんですよね >ってのは、私の勝手な価値観なのかしら? これも慣れなんですよね。モテる女の子とばかり食事してるとお礼なんて言われないのが普通に感じるようになります。女の子の美味しいというセリフがお礼に思えてきますし、それで十分満足だったりします。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣れですかあ。正直難しいですね。親しき仲にも礼儀ありというか 私の感覚も少し直さないといけないのかな。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.5

48才、既婚男性です。 3回目だから、彼女さんはもう付き合ってるもしくは、付き合ってあげてると思ってるんでしょ。 だから、気を置かなくなったわけです。 ある意味、自分をさらけだそうとしてるというか、君を試してるわけだから、それが嫌なら会わなきゃいいんですよ。 たぶん、この先、多少わがままも見せてきますよ。 だから、君が彼女さんと付き合う気が無くなれば、距離を置けばいいだけです。 それでも、追いたいと思いたいなら、追えばいいんですよ。 ただ、君がそこまで冷静になっているとしたら、彼女さんとは合わないのかもしれないね。 慎重というか、恋愛なんだから、情熱くらいは持った方が楽しいと思うよ。 はっきり言って、男の30代なんてはなたれ小僧だからね。 私もまだまだ恋愛では大人になりきれないですよ。 良く自分の気持ちを確認してください。

futurecage
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 本当にありがたいです。貴重なお時間と御意見ありがとうございます。 正直、どうなんでしょ。相手からみれば、付き合ってあげてるんだからと 思っているのかなぁ・・・ でももしそうなら、今の俺なら追わないかな。 でも、なんとなくだけど、今まではなかった相手発信のメールも最近 たまにだけどあるし、今はもしかしたらあっちのほうからの好意が逆に増えてきたかも? まあ考えすぎかも。 そうですね。振り返ると今まで好きになった子って第一印象で”あ、この子だ”って 思った子ばっかりでした。私の場合、徐々に好きになるってあまりなかったかも。 そう考えると今の冷静な私=本当に好きでないのかも。 ていうか、30歳になって、性経験がない俺が、ここまで人を選んでるのも問題だけど まぁ正直言うと、そんなにがつがつするほど彼女がほしい訳でなく、本当にいいなって 思う人がいなければ、まぁ仕事や趣味がんばろ、みたいな。 そうですか。30は、はなたれ小僧ですか。 なるほど。私の場合、経験ないから余計そうですね。 自分の気持ちを確認し、お互い後悔のないようにしたいです。

回答No.4

元カノさんをすごーい美化してるなと思いました。 手に入らないものは何倍にもすごく素敵に見えますよね? もちろん素敵な方だったのでしょうけれど、きっと上乗せされてる分もあるはず! 鼻毛は許してあげてください(笑)気を使っててもヒョイと出ちゃったんじゃないでしょうか(>_<) もしかしたら貴方も出ていたかも知れません。 ただ、ご馳走様がないのは礼儀知らずですよね。最低限のマナーが無い人には奢る気にもなれませんよね。 ここは同感です。で、気が無いなら会わなくていいんじゃないですか? 彼女もお互いの時間の無駄です。 逆に質問なのですが、 「いくら?」とは聞かず、一言「ご馳走様!」だけでもokなのでしょうか? 会計は本当に気を揉みます。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カノ美化しすぎですか・・・確かに今だからこそそう思うところも あるかも。会いたいのに会えないことが続いたあのときは、かなり いらっときて、夜電話かかってきても、相手の名前が携帯に表示された だけで、なんだよ今さらって拒絶して出ない日もあったし。 今思えば、私の努力次第で、また違ったんじゃないかなって思う。 まさか、あれからすぐに相手から距離おきたいなんていわれるとは 思わなかったもの。 そのとき、失ったものの大きさに気づいた自分がいました。 4ヶ月経つのに、いまだ思ってしまう日が多いもの。惨めだよね。 でもそれを超える恋愛をしたいと思った。今回がそうかなとも思った。 でも現実はそうじゃなかったのかな。。。 確かに、鼻毛くらいで嫌いになるんじゃ、本当に好きじゃないってことだし たいしたことじゃないと思う。でも自分がこういう風になやみ出したさなか だったので、衝撃が大きかった 笑 そうですね、いくら?とか聞かなく、ご馳走様~だけでもちょっと 悩みますね。 理想は、夜の食事とかは、私が全額出すから、お茶代とか、映画代くらいは 私が出すよーとか気を利かしてくれる子かな。 元カノもまさにそうだった。かなり年下ながら、お茶代くらいは出させてー なんてかわいかった。 って俺、まだ未練あるのか。やめてよ。。。汗 前に進みたいですわ

• kinaga
回答No.3

質問者さま、この前の質問でお礼を含め、締め切ってほ しいと思います。私が言うのもなんですが、言わせてくだ さい。。それで、デートが出来て良かったですね。 でも新たな問題が・・・慎重になっても良いと思いますよ・・・ 遊ぶだけで、ちょっとづつフェードアウトしていく。気が無い なら、そうやってあげて下さい。 質問者さまももう少し、周りの状況を知って、2人でデート できて良かったのですから、マイナスの所ばかり見るので はなく、良いところも見て、一応好意があってデートされた んですから、、でも気持ちは貴方自身の問題ですから、 彼女を傷つけないようにはしてほしいです~~~

futurecage
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 締めの件、もうしばらくお待ち頂ければありがたいです。 自分の気持ちを整理しながら、すべてにお礼をしてその後 締め切りたいと思っております。 さて、そうですね。デートできました。不思議ですよね。初めて自分が 追っていたのに、なんか相手から脈を感じてしまうと、引いてしまう 自分がいるなんて。なんでそういう気持ちになってしまうのか、折角 いい感じになったのに、望んでいたはずなのにってね。 自己嫌悪になりますが、でも自分の感情にうそをつけないというか、 どこか彼女を受け入れられなくなっている自分がいて。 その理由を考え抜こうとしても、答えがでない。本当にわからないんです。 最初は私が興味もったから、私から誘ったはずなのにね。 ふと思うと、元カノのときはそういうことはなかったかなぁと。会った瞬間から こんなにかわいくて、性格も純粋そうで、家族思いで、やさしい子はいないと 思い、3回目で草食の私がいきなり相手の手を持って好き!俺と付き合って! って言ってしまいましたからね。 そこまで、自分の気持ちがいっぱいになるほどの好き好きになれないんです。 今回は本当に折角、性格も趣味もばっちりなのに。。。 たぶん、私が慎重すぎるっていう点もあると思う。もし今の私が20代前半なら 付き合ってみよーって軽く付き合ってみる?とか言ってるかもしれない。 でも、相手は結婚適齢期だし、そういうことも考えていると思うし、私も いい加減な恋愛はしたくないから、考えすぎになっているだけかもしれない。 そうですよね。せっかくデートできたんだし、うまくいけば本当にいいのにね。 なんで気持ちが受け付けられないんだろう。本当自己嫌悪。 彼女本当にいい子だから、傷はつけたくないです。そう考えると、次デート しないほうがいいのかなとか悩みます。

• 1018mina
回答No.2

初めまして。29歳女性です。 3回目のデートでの彼女の行動は(御馳走様がなかった事)同じ女性としても貴方と同じ気持ちです。 御馳走様の一言は大事です。ただし、残念ながらそんな女性は沢山いると思います。 ですから、その事が気になるのであれば、この先彼女とデートを重ねても好意が持てないのでは? ただ、好意があるか分からないからこそ もう少し様子を伺う為にもデートをするのは良いと思うのですが、質問の中で「相手に気を持たせるから2人で会うのは~」言っている時点で貴方自身、彼女に好意がないのでは? 貴方が彼女に会いたいと思う気持ちがあるのであれば、これからもデートを重ねてみては?その中で、彼女から告白されるような事があれば、その時に貴方の今の正直な気持ちを伝えるべきです。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、何気ないお礼の一言って大事ですよねー。 それはちょっと気になっただけで、他には、この前より化粧が濃いなーと 思ってしまった自分がいたり、男性経験多いんだろうなーとか、 男友達の話しもたまにしてるから、交友関係多いのか、なんか比べられそうで 嫌だなーとかそんなことを思うようになったり。 元カノの場合は、女子大だったみたいで、友達9割以上が女友達だったし キリスト系の学校だったから、本当に礼儀正しい感じの子だったから。 ってこういう風に元カノの話しを持ち出す時点で、まだ立ち直ったと思った自分は まだ全然立ち直っていないのかな。。。 ただ、私が少しはいいな、2人で遊びに行ってみたいなと思ったことがあるのは事実。 だから、今いい感じになってきているんだから、私が相手を好きになれれば 幸せなのになって思うんですけどね。 正直、最初私から誘ったんだし、思わせぶりーないい加減なことはしたくないです。 でも、もう少し会ってみないと、恋人候補か判断できないのも事実です。 まぁ、元カノのときはそんな考える時間なかったということは、単に本当に 好きじゃないってのが事実なのかなー。とか。 ほんと、なやみます

• shorinji36
回答No.1

基本的にモテる女ほど食事代には鈍感になっているものです。 それが当たり前の慣習になってしまっているからですね。 もちろん親の躾とかも影響しているのでしょうが。

futurecage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回は、いくら?とか形だけでも聞いてくれたんですけどね。 私も相手からお金もらおうと思ってはいないけど、でも ご馳走様~くらい礼儀として言ってほしいな。 というか、それが普通だと思ってたから。 お金払うのは全然いいけど、感謝の気持ちって重要だと思うんですよね ってのは、私の勝手な価値観なのかしら?