• ベストアンサー

「難儀な男」ってどういう意味ですか?

「難儀な男」ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

今では関西でしか使わない言葉ですね。困った男という意味です。難儀というのは難しい事態という意味で、人をそういう事態に追い込む男、つまり迷惑をかける男ということになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

困った奴、扱い難い奴、付き合いにくい奴。  というくらいの意味の関西というか、大阪あたりの表現方法でしょうね。“難儀なやっちゃなぁ”とか  “難儀やなぁ”なんていいますが、これは東京あたりでため息混じりに、“いやはや”なんていうのと同じだと存じます。

• conntian4
回答No.3

何となくめんどくさい男と言う意味です。 話したことの理解力が無く、何度も聞いたりで 説明するのに手間がかかってめんどくさいような。 説得するのにも、みなまで話さなくても察してよ~と言う感じです。

• born1960
回答No.1

(付き合うのが・相手をするのが)面倒くさい男って意味でしょうね。