• ベストアンサー

日本語にはなぜ「漢字、平仮名、カタカナ」があるのですか

nigakyuriの回答

• nigakyuri
回答No.8

明治と太平洋戦争後に大きな日本語改革の波がきたようですが、3種類が今も使われているのは国が決めたことが大きかったのでは? 国語審議会が昭和39年(1964)に「国語は漢字仮名交じりをもつて、その表記の正則とする。」と定めたそうです。 あと、個人的な経験ですが、初期のファミコンソフトは文字が全てひらがなだけで書かれていて、とても読みにくかったです。漢字仮名混じりは読みやすいので残っているのだと思います。

参考URL:
http://kan-chan.stbbs.net/word/why.html
terarin
質問者

お礼

そうですね、明治と太平洋戦争後がかなり重要みたいです。国語審議会が定めたことも忘れてはいけないと思います。URLも参考になりました。どうもありがとうございます。