• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰にも相談できないのでここに来ました。)

上司が嫌いすぎる!何が悪いのかわからない…困っています

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係が最悪で、毎日の職場生活が苦痛です。上司は私に対して冷たく、傘を貸さず、私の外見や行動にも文句を言います。他の会社ではこういった上司に出会ったことがないため、どう接していいかわかりません。同期が鬱病で休職し、私も精神的な負担がかかっています。もう何もかもが嫌いで、誰かに相談したくてここに来ました。
  • 上司との関係が最悪で、毎日の職場生活が苦痛です。上司は私に対して冷たく、子供や家族の問題にも理解がありません。私が傘を持っていないときも貸してくれませんし、私の外見や行動にも文句を言います。同期が鬱病で休職し、私も精神的な負担がかかっています。どうしたらこの状況を打破できるのか、アドバイスをお願いします。
  • 上司との関係が最悪で、毎日の職場生活が耐え難いです。上司は私に対して冷たく、傘を貸さず、私の外見や行動にも文句を言います。こんな上司と仕事をしたことがないので、どう接していいかわかりません。同期が鬱病で休職し、私も精神的に不安定になっています。この状況をどう乗り越えるか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.6

こんばんわ。 結論を言いますと、その上司とはまともに接しないほうがいいです。 まともに接するだけ貴女にとって100害あって一利無しなので。 その上司は変人の部類にはいる人間かもしれませんね、自分が常に中心な考えで変なところでこだわりが強く相手の言葉に腹を立てやすい・・・。 文面だけ見て判断するとその上司の性格はこんな感じの特徴ではありませんか? もし近しいような性格ならば接し方として『一応は接するが、細かい言葉の返しをせずにYESかNOで答える』、『独り言に嫌味を返したりすれ違った後に何かいうような奴は基本面と向かって悪口をいえないヘタレで物理的反撃もできないので何を言われても無視(命令すら)するか精神面を逆に追い込んで黙らせる』、『自ら女性同士の連携を作りその上司がいかなる理由でも近づけないようなグループを作る』などです。 とりあえずそれらを実行するにあたって自らの安全の保険としてICレコーダーなどの記録媒体を常に持ち歩き上司と接するたびにその会話を録音しておくのがいいでしょう、もし今後何か問題が発生したらそれを証拠の一つとして裁判に持ちも無ことも可能ですから。 (僕もICレコーダーで会話を記録したりしていますよ、個人で扱う分なら盗聴にはならないのでご心配なく、ただしそれを裁判なりを起こす前に自分以外の第三者に公開してしまった場合は盗聴が成立してしまうので注意を)

ojarumarumaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来週から業務上どうしても必要な最低限の会話、 それ以上は関わりを持たないことにします。 そして相手の動向を気にしている自分の姿が 客観的にだんだんあほらしく思えてきました。 色々な人がいるのだから、合わない人もいて当然。 一期一会ならそんな人に無駄な時間を費やすより、 ほかにエネルギー使ったほうがいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

合コンに参加しているのではないですから、「女の子」としてチヤホヤされたいと考える質問主さんが変です。 職場で「女」としてちやほやされる事は、イコール「おまえの職務能力は問わない、無能でもにこにこして飾り物になっときゃいいよ。」という、能力無視のセクハラまがいの行為ですよ。 かえってそのような上司に「女のこ」としてちやほやされたら、自分ならば気持ち悪くて仕方ありません。 いつ本当のセクハラを受けるかわかったものではないですからね。 女として扱われないのをこれ幸いと、仕事をきちんとそつなくこなし、職務能力で自分を認めさせればいいでしょう。 たしかにいい上司ではなさそうですが、その程度の人間は珍しくもありません。 世の中の人が全員、自分を平等に大切に扱ってくれて当たり前。なんて甘い考えです。 それに、質問主さんの方にも問題が多いですね。 好みがわかれると知っている香水を職場につけていくとか、ありえません。そういう品は、プライベートの時に楽しんでください。 お子さんの用事での早退や欠席についても、子の養護休暇については就学前のお子さん1人につき年5日与えればよい事になっています。 これ以上休んでいるのでしたら、この不況時それは嫌な顔もされるでしょう。 (これは「それで良い」という意見ではなく、どこも生き残りに必死で仕事はキツイ時ですから・・・。) 上司さんも質問主さんも、どちらも良い上司でも部下でもないので、結論としては「どっちもどっち」ですね。 自分への悪意(らしきもの)に過剰反応する所とか、感情的に激昂するところとか、10代の女の子をみているようです。 仲良しや友達を作ったり、ちやほやされる為に職場に行っているんじゃないんです。 仕事をしに行くんです。 そう割り切って、落ち着いた上っ面だけの笑顔で、軽くあしらうのが一番だと思いますよ。

ojarumarumaki
質問者

お礼

既婚者なのでちやほやされたいわけではありませんが。 仕事をしに会社にいってますが、仏ではないので冷静さが保てなくなり 相手の粗探しをしたり、死ねばいいのになど恐ろしいことを考えて自己嫌悪に陥ります。 私が死ねばいいのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

職場なんですから必ずしも上司に好かれる必要も好きになる必要もないわけで、気にしなければいいんじゃないですか?としかお答えできません。 明らかに不当な扱い、パワハラを受けているとかでもないなら、仕事と割り切るしかないでしょう。 私は大嫌いな上司とばかり仕事をしてきた経験があるので、そんなの普通じゃない?としか思えません。 今までは恵まれていただけでしょう。 嫌い同士なんだから問題ないです。嫌いな上司に好かれてしまう事のほうが困りますよ。

ojarumarumaki
質問者

お礼

確かに嫌いな人に好かれるほうが大変ですね 今までが恵まれていたのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

パワハラに発展するようなことがあれば、法務局の人権擁護局に相談してください。 最寄の登記所内にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

会社員であればら上司を選ぶことはできません。 中学生が先生を選べないのと同じです。 学校つまり会社を変えるしか手は有りません。 ただ上司が退職に追い込まれるような状態を作ることはできる可能性はあります。 まず興信所を使って上司を徹底的に調べましょう。 何か見つかれば、それをどう使って退職に追い込むか計画します。 ただそんなことまでする人は中々いないでしょうね。

ojarumarumaki
質問者

お礼

上司を退職に追い込む体力は私にはなさそうです。 また、居心地よさそうにしてるので自ら辞めることもないと思います。 私にできるのはこっそり呪いをかけること位でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まあ、感情的になっているのは自分でもわかっているのでしょうが。 最後は完全に相手の外見やら学歴やら、病気やらに踏み込んでいます。 これはあなたの上司があなたにやっていることと同じだと思いますよ。 前半は少し同情的に読みましたが、後半で、どっちも同じだ・・と思ってしまいました。 前半で思ったのですが、文面程度の人はいそうな気がしますね。 もちろんそれがいいわけではないですが。 このあたりは会社にいるうちはビジネスライクに作り笑顔で仕事としてこなす大人さが必要です。 >上司は30代後半ですが20代の女性しか女性と認めていないらしく >30代前半で既婚者、しかも子供がいる私に対して明らかに態度が冷ややかです。 女性として認めてほしいのですか? 30過ぎているならビジネスのできる人間として認められるかどうかです。 絶対的に有無のいわせない仕事でのみ通じると思います。 ちょっと厳しい書き方をしていますが、感情を少しおさえたところで仕事ができるといいですね。

ojarumarumaki
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 最後はただの悪口になってしまい申し訳ありません。。。 ここまで嫌われて、ただただ悔しかったんだと思います。 自分が何で嫌いなのかを考えてみましたが、原因は羅列した外見的なことではなく 嫌われていてむかつくからこちらも嫌いになろうとしている。。。? 何だかうまくまとまりません。 既婚者なので決して女性として見てもらいたいわけではありません。 同じことをしても対応が異なることが不愉快なのです。 仕事頑張るしかないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後から旦那がうっとうしい・・・。何とか夫婦関係をよくするには!?

    出産してから、旦那がうざったいです。 嫌いに近いかもしれません。 あんなに好きだった 旦那からの求めに応じるのが苦痛でなりません。 産後から体調が悪く病気になったせいなのかも しれませんが、旦那の顔を見るだけでも 嫌なのです。 産後、1ヶ月で求められ痛かったから断っていました。旦那は、そのことで文句ばかり でも、本当に苦痛だったんです。 そのせいか・・もう嫌で顔をみるのも嫌で 子供は、かわいがってくれるけど、 いないほうがいいんです。 イライラするんです。 夫婦関係をよくするには、私は、我慢して 旦那に応じるべきでしょうか?

  • 好き嫌いをはっきり態度に出す同僚が苦手です。

    同期の同僚(私も彼女も既婚子供ありの女性です)に、初対面から相手を好きか嫌いか判断し、あからさまに態度に出す人がいます。 どうも容姿で判断している部分が大きいようです。 私は最初からなぜか嫌われていますが、彼女に何かした覚えは無いので、露骨に嫌悪感を出されると不愉快です。仕事上の会話でも、まず全否定というか否定から入ります。 しかし、正直仕事の能力は、あまり熱心に仕事をしないので、私の方がかなりこなしています。(毎日集計するのでわかります。) また、上司や先輩や同僚が仕事などで私を誉めてくれるときは、向かいの席なので、笑顔で一緒に誉めてくれますが、上司が立ち去ると、元通り嫌な感じになります。 廊下ですれ違うとき、肩にぶち当たって行かれたり(高い頻度です)、雨の通勤で追い抜かれるとき、さした状態の傘の先で頭をつつかれたり(数回あります…)、嫌いだとしてもやり過ぎだと思いませんか? 彼女の方が背が大きく、歩くのが早いので、後ろから追い立てられて、かかとを踏まれたりもよくあります。 自称ドえすだと、いっていましたが。 また気に入った人に対して、満面の笑顔で接していて、露骨に嫌いな面々を外して遊びや食事の約束などをします。 私の隣の席の同僚も嫌われているのですが、駅までの帰り道がみんな一緒になったのですが、足を踏んで抜いて行かれて・・露骨に楽しそうに自分の好きな面々と一緒に立ち去れれて、取り残された二人で心が寒くなりました。(そのことで二人で具体的に「はずされたね」とか話さず別れましたが、なんとなく顔を見合わせました・・。) 露骨に好き嫌いを態度に出す人って、どんな人でしょうか? 甘やかされて育ったのかな…。 いい大人(中高年のお子さんがいます)が、不思議でなりません。 また好かれている人の方も、そんなに好き嫌いを表に出す人に好かれて、いろいろ誘われても嬉しいものなのでしょうか?単に怖くて合わせているだけなのか・・。 職場だと毎日顔を付き合わさなければいけないので、苦痛でなりませんが、我慢するしかないのでしょうか?または、言い返したりしたら、悪化してしまうと思いますか? わかりにくい、長文で失礼しました。

  • 躁鬱病 もう誰にも相談できない

    職場の上司で明らか自分を目の敵にして厳しいことばかり言ってくることを言ってきます。 自分の病気のことを理解して休んでもいいと言っているのに休んだら、また休みやがって脳ような顔してきます(気持ちはわかりますが・・・。) 他にも仕事に対する無茶ぶりやできないことに対する罵倒次々と出てきます。 もうつらいです。 帰って家族と相談したら、その上司も悪いが自分の気配りのなさも悪い、といわれました。 その上司は子供がいるのですが子供を育てながら仕事をする日がたまにあります。 家族はその上司の子育ての苦労さとか少しでも考えたことあんのかといわれました。 自分は間違っているのでしょうか、生きていることそのものが間違っているようなそんな気がしてきました。 皆さんはどう思いますか。

  • 上司が近くてキモイ!!!!!

    愚痴みたいですみません。 わたし(20代前半未婚入社3年未満) 上司(50歳未婚) とにかく話すとき、何かきいたときの 距離が近くて気持ち悪いです。 顔と顔の間が5センチくらいしかないときも… 思わず後ずさりしています。 他にもいろいろな理由があり、 顔を見るのもいや、声をきいたら吐き気 がするくらい嫌いなので 近づかれると本当に苦痛です。 でも仕事内容が上司と同じでこの人以外に 分かる人がいないので仕方ない… でもすっごく嫌なんです。 後ずさりするのは良くないと思いつつも 他にいい方法がないので困ってます。 なにかないでしょうか…

  • 相談です

    質問です 今現在彼女がいる27歳です。 学生時代~20代前半は色々な方と付き合えたり恋愛に発展する事も多かったんですが 今はさっぱりです。 昔はモテていたような気がしたのですが、今は全くです。。 ただの気の性でしょうか?

  • 困った上司

    女性です。 特殊な業界なのですが、私は30代の女性、非正規雇用です。 上司は70代のいわば重鎮というポストの方です。 上司は奥さんを亡くして1年過ぎた頃から、半年前に二回程、帰り際、「家に寄る?」と誘ってくれ、食事を上司が作ってもてなされたのです。 自宅は作業場兼自宅なので、自宅へ人を招くのはよくある業界といえば業界なのですが、 さすがに一人だけ断りにくい帰り際に夜に呼ばれると断りにくいです。 私が、翌日朝も早い別の仕事があるので苦痛です。 そういうことも伝えているのですが、重鎮はスルーです。 (ちなみに、職場から自宅は1時間30分、重鎮の御自宅は更に遠いのです) 2回とも、男女の嫌らしい雰囲気は無い迄も、正直嫌で仕方ないので、先日は徹底的に避けようとしましたが、仕事の終わりが同じになるようなスケジュールになっておりました。 自宅に呼ぶ気満々だった為、他者のいる前で、「明日の準備がある」と言ったので、「じゃあ帰ります」と先日は帰宅しましたが、この半年程の会話が気のせいか、女性扱いなんです。 これは、前回お伺いした際、傘を上司のものと間違えて持って帰ってしまったのです。 傘を職場に持って交換すればいいことであるのに、「傘取りにきてね」ということをおっしゃいました。 それに「傘を車でみると、あなたを思い出します」と言うのです。 年齢差が30歳以上なので、正直気持ち悪いです。 単なる寂しいまぎれ、お話相手にしても、日々仕事が忙しく相手にしてられません。 予定を聞いてくれたら、やんわり断られますが、帰り際に言われるとなかなか断れる空気は圧力でもみ消されてしまします。 傘は職場の机に置いて、「私の傘は置き傘にします」と言ったので、多少空気は呼んでくれるかとは思いますが、先日の呼ぶ気満々オーラが強くなっており、気が重いです。 ちなみにこの上司に何の相談もしてませんし、頼りにもしておりません。 しかし、政治力の強い業界なので、あまり相談する人もおりません。 パワハラとセクハラが微妙に混じり合った感じが苦痛です。 こういう方を無難かつ上手くかわす方法、会話術、もしくは対応策があればご伝授頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 皆さんは、出会ったことあるタイプですか?

    1 あっちではいい顔、こっちではいい顔をする。 2 虐めに合うなら虐め側に付く。 3 無神経な発言でも、気になることは相手に聞く。 4 常識者(良い人)に見せといて思い通りにならないと文句を言う。 5 負けず嫌い。 6 対抗意識がある人のことが何かと気になり、相手が不愉快に感じることでも、何かと聞いてしまう。 そして否定する。 7 自分から6のようなことをして、相手に攻撃されたら周りに愚痴る。 8否定をよくしてしまう。 相談されたのですが、このようなタイプの女性でも、人との関わりが上手くいくようですが、上手くいくものですか?

  • 優しい人って、

    優しい人とは、 ものすごく雨が降っていて、名前も知らない他人が傘を持っていなくて自分はひとつしか持っていない状況の時、傘を持っていないその人に自分の傘を渡してずぶ濡れになりながら帰れる人のことをいいますか?これってただのお人好しですか? 名前も知らない他人がもし自分が嫌いな人間でも優しい人というのは傘を渡すのですか? また、そういう人って自分は今良いことをしたぞ、という認識などはあるんでしょうか。もし自分が怪我をしたり最悪亡くなる状況でも人を助ける人って優しいとは思うのですが、なんだか怖いなあと思ってしまうのはおかしいでしょうか? いろいろ多くてごめんなさい。ふと気になり出し止まりません。

  • 介護士の人間関係について

    介護の仕事をしております男子です。まだ新米なんですが。仕事中、人のいないところで私に同僚、上司の「あいつは昔こういう事をしていたからきらい」系の文句を言ったりするベテラン女性(たぶん50代)がいてます。私は、基本同僚の文句を言ったりしたらばらされないかなとか気にする方ですのでそういう事は言いません。でもある程度そういう話題についていけないのは弾かれないかなと思ったりもします。そういう話題で、合わせるように職員の文句を言った方がいいんでしょうか?そのベテランの方は、他の職員にもそういった系の話題を振りまいているようですが。その方は、先に述べたその嫌いな同僚、上司と普通に会話してるのにおかしな話で理解しがたいんですが。

  • 職場の上司について。

    私の職場の上司(40代前半)は、仕事中であっても、来客があっても大きな音をたてて鼻をかみます。 昨日なんて、食事中に!!!すっごく不愉快になりました。 職場の部屋に小さな台所があって、食器などを洗ったり、ポットのお水を入れたり、コーヒーを作ったりする場ですが、 そこでも朝来た時には、ウガイをガラガラして吐き出し、その後も流さない感じ。 顔をザブザブと洗うことはしないけど、手を濡らし顔を何度も拭いたりもしてます。 食事中は、クチャクチャと食べる音もします。。。 すご~く不愉快で。。。 これって私の気にしすぎなことなのでしょうか? 最近、とっても気になって!みなさんでしたらどうしますか?

専門家に質問してみよう