職場での厳しい扱いに悩む躁鬱病患者の相談

このQ&Aのポイント
  • 自分の躁鬱病について理解を求めるも、上司から厳しい扱いを受けています。
  • 仕事への無茶な要求や罵倒が続き、つらさを感じています。
  • 家族も上司の苦労を考慮するようにと言われ、生きること自体が間違っているのではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病 もう誰にも相談できない

職場の上司で明らか自分を目の敵にして厳しいことばかり言ってくることを言ってきます。 自分の病気のことを理解して休んでもいいと言っているのに休んだら、また休みやがって脳ような顔してきます(気持ちはわかりますが・・・。) 他にも仕事に対する無茶ぶりやできないことに対する罵倒次々と出てきます。 もうつらいです。 帰って家族と相談したら、その上司も悪いが自分の気配りのなさも悪い、といわれました。 その上司は子供がいるのですが子供を育てながら仕事をする日がたまにあります。 家族はその上司の子育ての苦労さとか少しでも考えたことあんのかといわれました。 自分は間違っているのでしょうか、生きていることそのものが間違っているようなそんな気がしてきました。 皆さんはどう思いますか。

noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

「生きていることそのものが間違っている」そんな人は誰も居ませんよ。 私自身も鬱病でしたが今はかなり良くなってきています。ただ私の場合は「パニック障害」も患ってるので、困ってますけど前向きに生きています。 まずご家族の発言ですが、これ程しんどい思いをしてるのになぜ理解してくれないんだ!って思う事は沢山ありました。 一番理解して欲しい家族が実は一番理解しにくいんでしょうね。でもそこで悲観的になると余計に理解してもらえないでしょうね(経験談) 上司の件ですが、女性ですか?男性ですか?いずれにせよ何らかの事情で仕方なく子供を連れて仕事をしてるんでしょうが、それこそが迷惑行為・非常識と非難されるべきだと思いますよ。 yuuichi さんに嫌な態度をとるのは、上司自身がそれが重荷であり・非難を避けるために、またご自身の憂さを晴らすためにyuuichi さんにそういう態度をとってるんだと思います。要はyuuichi さんに憂さをぶつけて、他の社員の目を上司からそらしてるんでしょうね。 そんなちっちゃな器の上司ですから「一喝」すれば納まるとは思いますが、そんな事出来ないですよね。 余りにも酷いなら上司の上司に相談する事をお勧めいたします。 病気で休むことは上司だけの判断ではなく、会社が判断するものなので 上司の上司も事情を知ってるはずですから。 いっそうの事、診断書を貰い会社に提出して「疾病休暇」を取得されたほうが良いと思いますよ。 その間は少し給与は下がりますが間違いなく給与は入りますので、 一度職場から離れて、環境を変えて生活してみることで何か変化があるのではないでしょうか?好きな事・趣味 ご自身が楽しい事をやって生活をしてみてくださいね。 しんどいのに 長文・乱文を読んでいただき有難うございます。

質問者

補足

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。 身にしみました。 ちなみに上司は女です。赤ん坊連れてきてかわいいでしょうみたいは態度も腹立ちます。アグネス・チャンかよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

辛いでしょうね。私も同じ目に合いましたし、給与もガンガン下げられました。 心の病は仕事の集中力や注意力を下げてしまいます。今のまま会社にいたいのならば、上司とも病気とも上手く付き合っていかなければなりません。 事前にお休みの申請をするならば当然の権利なんですから、上司の目なんて気にしないでください。 あなたにできることは、きちんと病院に通って心を穏やかにすること。そして無理をせず仕事を丁寧にこなしていくこと。この二つだけです。 上司の罵倒は、その上司のパフォーマンスなんです。そうやることでしか自分を保てない人なんです。クレーマーだと思って、申し訳ございません、以後気をつけます、勉強になります、など心にも思っていないことをさも申し訳なさそうに言いまくりましょう。相手はたちの悪いクレーマーです。あなたが傷つくことはありません。

noname#213191
noname#213191
回答No.3

私は あなたを目の敵にしてくる上司は上司の資格ないし上司に相応しい人じゃないと思います。 あなたが間違ってるかどうかはわかりませんが 少なくても上司は間違ってると思います。。

noname#261068
noname#261068
回答No.1

その上司はしたっぱには特に厳しい人なのでしょう。 自分は他の人間よりも立場が上だし誰も逆らってくる奴はいないから何でも言えるしデカイ態度も取り放題なんです。 どこの会社でもそうですが上の立場の奴って結局みんなそういうタイプなんですよ。 そういう人だから仕方ないと割り切った方がいいかもしれませんね。 あとは貴方自身が頑張って気にしないようにするとかが大事でしょうね。