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F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェン

F1でまだパドルシフトを用いてなかったころ(80年代)ってシフトチェンジをするときに一回、一回ステアリングから片手を放さなければいけないですよね。 そのときに片方の手だけてステアリングを操作するって相当な力が必要だとおもうのですが、どうなんでしょうか?F1のステアリングなんて普通の乗用車とは比べ物にならないくらい重いと思うのですが、 そんなに簡単に片手で操作できるものなんでしょうか?

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noname#155097
noname#155097
回答No.3

>F1のステアリングなんて普通の乗用車とは比べ物にならないくらい重いと思うのですが、 その通りですね。 中島悟がF1を引退する時に、「ステアリングが重くて・・・」というようなセリフを 言ったら、故本田宗一郎が「言ってくれたらパワステを考えてあげたのに」というような やりとりがあったということです。 マンセルのようにパワフルなおっちゃんがいたのもその時期ですね。 当時のF1ドライバーの筋トレはそれはすごいのがある。 ということですから、やはり腕力もそれなりのものがいったのでしょう。

その他の回答 (2)

  • s15nc
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.2

もちろん簡単ではありません。その当時はパワーステアリングもありませんし、ドライバーには相当な腕力が求められたでしょう。 モナコなどはほぼ常に左手のみのステアリングでしたね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 F1のようなハイパワーのエンジンを搭載した車で、コーナリング中にスロットル操作を必要とするシフトチェンジはできないでしょう。大抵は直線か高速コーナーなどのステアリングをほとんど動かす必要のない区間で行っていたはずです。

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