• ベストアンサー

MT車について

私は、免許を取って約1年半経ちます。 AT限定でとりました。 しかし、私はスポーツタイプの車が好きなんですが、そういう車ってだいたいMTじゃないですか?(A TもあるけどやっぱりMTのほうがいいと思います)。 限定を解除すればいい話ですが、私の体の問題からそれはちょっと難しいです。 それで、F1の車などは足でシフトを操作するのではなく手でシフトアップするもの(いわゆるパドルシ フト)ですが、公道を走る車はパドルシフトに改造とかできるんですか? やっぱり違法改造になるのかな? どなたか回答お願いします。 もしできるのならどのぐらいお金は必要ですか?

  • ytr21
  • お礼率92% (77/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ATからMTならともかく、MTからパドルシフトへの改造は現実的な意味で無理です。  もちろん、お金さえかければ何でも作れますし公道も走行可能です。型や年式が近い別の新車を購入して総移植すればそれっぽいのを作れるでしょう。工賃や改造車認定費用含めて新車数台分は覚悟する必要がありますが…そこまでして出来るのは、ハンドル操作が出来るATを移植したMTです。  って、書いてきて思ったのがATでパドルシフトがついているのと質問者様が書かれている手でシフトアップするのって結局の所、同じではないですか?  ATのパドルシフトじゃ駄目な理由はなんですか?  スポーツタイプの車種でMTしか設定しない物は、S2000位だったかと思います。最上級グレードがMTってのは結構ありますが。その中でパドルシフト付きのを購入すれば問題ないのでは?  別案として、体の問題と書かれてますが左手は問題ないのでしょうか?  車種は限定されますが、MR-Sのようなシーケンシャルシフト、ランエボXやギャランフォルティスのツインクラッチSST、GT-Rのデュアルクラッチトランスミッション等はATでも運転可能なクラッチの無いMTですのでどうでしょうか?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81SST  ツインクラッチSSTのwiki  特にエボXやGT-Rはサーキットでも楽しめる車ですよ。  過去オプションか何かの雑誌でATのシルビアか180でドリフトを結構本格的にやってた方の記事がのってました。楽しめれば無理にMTにこだわる必要もないかと思います。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

ytr21
質問者

お礼

ランエボXとかに乗ってみたいですね。 私の障害は両足なのでクラッチが問題でした。クラッチのないMTを探していたのでそれを検討したいと 思います。 まだ学生なのでいつ買えるかわかりませんが・・・ 適切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

ハッキリ言って 公道を安全に普通に走るのなら トルコンだろうとクラッチ付きAT だろうとマニュアルだろうと 何でも問題無く走れるよ 一番スムースなのはCVT だけど

ytr21
質問者

お礼

まだまだ運転技術が未熟なのでこういうことはもう少し運転が上達してからと思ったのですがどうしても気になって投稿しました。 そういう車が買えるような時が来るまで安全運転がんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

 ANo2です。ANo1様へのお礼も含めて補足回答です。  ATのパドルシフトはAT限定免許で運転できます。  MR-SやランエボX・ギャランフォルティス・GT-Rのデュアルクラッチトランスミッション採用車もAT限定免許で運転可能です。  と言いますか、構造上パドルシフトのMTはありえないです。MTはシフトレバーの位置でギヤが決まるので、パドルシフトを採用しようがないですよ…

ytr21
質問者

お礼

2回も回答していただきありがとうございました。 勉強になりました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

いわゆる2ペダルMTと呼ばれるクラッチペダルの無いタイプでしたら AT限定免許でもありです。 例 トヨタMR-Sなど http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000016686.html?pg=1 また普通のATでもMT的にシフトできるものも多数あります。 (操作自体はシフトレバー以外にパドルタイプもあります)

ytr21
質問者

お礼

クラッチのないMT車ってあるんですね・・・ 知識不足でした。ありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>公道を走る車はパドルシフトに改造とかできるんですか? >やっぱり違法改造になるのかな? 今のスポーツタイプには、MTとAT(パドルシフト装備)と 2種類あります。だいたいのモデルにはあると思います。 そして、改造なんて言わず、純正のモデルを購入して 下さい。これが一番安全だと思います。

ytr21
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

ytr21
質問者

補足

パドルシフトも限定解除しないと乗れないのですか? 質問を追加してすいませんが、回答お願いします。

関連するQ&A

  • MT車をパドルシフトにする

    最近、マニュアルのインプレッサGT(GH8)を買いました。 しかし、嫁がマニュアルには乗りたくないということで、車に乗らなくなってしまいました。 理由は、うまく運転できずに怖いからです。坂道発進はできないし、エンストしまくりです。 明らかな練習不足なのですが、あまりに嫌になってしまい 「練習さえ二度としたくない」ということです。 AT限定解除で、もともと練習時間が少ないうえに、今の車は教習所よりもクラッチが固く、 女性にとっては、教習所の車と比べて運転はしにくいと思います 嫁も、教習所と全然違う、といっていました。 とはいえ、自分は、今の車がとても気に入っているので買い換えたくないですし、嫁も、 高かったんだから10年は乗らなきゃ絶対にダメといっています。 嫁としては、別に車が運転できないのはそこまで不満ではなく、もともと自転車派なので 少しくらい遠くでも、自転車で行きます。 といっても、嫁をみていて、車で出かけられないと買い物とかの行動範囲も狭くなるし、 大きなものは買えません。 遊びに行く範囲もせまいし、もともと運転は好きな方なので、運転できないのは かわいそうにみえます。 そこで、パドルシフトに改造できないかと、思いました。パドルシフトなら、嫁でもきっと運転できます。 パドルシフトへの改造って可能なのでしょうか。少なくともディーラーでは難しそうです。 (バカな客と思われそうでディーラーには聞いていません) 「そもそも、何でMTにしたのか」とか「AT車を買いなおせ」とか「嫁に練習させろ」とか、 そもそも論の展開はご遠慮ください。 大前提として「買い換えはしない」「嫁はMT車は運転しない」「セカンドカーはない」ということでお願いします。パドルシフトに改造できるか否かが質問です。 よろしくお願いいたします。

  • MT車の運転の仕方

    AT限定で免許を取得し、4年くらいずっとAT車でしたが MT車が欲しくて秋に限定解除して、昨年末にMT車を購入し今は通勤用として乗っています。 限定解除は自動車学校に行って4時間技能教習を受け、エンストしまくり、3速で走ることなく試験受かってしまい、全くMT車の事が分からないまま公道に出る事になってしまいました。 それからはここの質問を拝見させていただいたりして、頭では分かっているのつもりですが、練習しても、全然向上しないので自分は向いていないのだろうか・・と思います。 通勤中も常にエンストするので、クラッチを踏む足が震えます・・ あせってしまうので、坂道発進がとても怖いです。 何かMT車の発進時、坂道発進、シフトダウンのコツみたいなもの?がありましたら教えて下さい。 文章が支離滅裂で、長々と質問して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • MTの免許は必要でしょうか?

    MTで普通免許を取って教習所以来MT車に乗ったことがありません。 軽トラなどATにできない車は別にしてほとんど必要に感じていないのですが、MTの免許を持っていると言うことで、運転しなければならないことがこれからあると思います。 教習所に行ったときにたまたまMTで免許を取ってしまったため、たまに乗って事故を起こしていたのでは話にならないと思います。 そこで質問なのですが、MT免許は普通の人は今必要なのでしょうか? また、免許を取った後にもAT限定(AT限定がMTを乗れるようにする限定解除はありますが)に切り替えることは可能なのでしょうか? 免許を持っていることを言わなければいいのですが、 普通にAT車に乗っている手前いまさら「AT限定なんだ」 とはいえず(当時なかったので)困っています。

  • MT車のコツ

    はじめまして、私は26歳の男性で、車の免許を取るとき最初はMT車で取ろうとしてたのですが、時間が無いのと、かなり下手くそだったので途中からAT限定にしました。でもやっぱりMT車に乗ってみたいのですが、3回しか乗ってないので。MTの運転の仕方とギアがどこに入っているか手の感覚がわかりませんでした。かなり不器用なので。解除講習しても受かるか不安です。免許とって一年しか車乗ってません。いずれ親の中古のAT車に乗るつもりです。MT車のコツと限定解除講習内容を知ってる方教えてください。

  • 法改正前AT限定 解除後の乗れる車種につい

    お世話になります。 法改正前に取得したAT限定免許の 解除後の乗れる車種について質問させていただきます。 現在AT限定で、8t未満のATにおいて 公道を運転する事が出来ます。 今普通免許にて限定解除をすると、中型とされる区分の 車はMTで乗れるようになるでしょうか?

  • ATからMTへ

    今現在AT限定の大型をもっています。しかし、ATに乗っていてもあまり楽しくないので、MTに挑戦しようと思っています。そうすると、限定解除=大型普通二輪の取得になるそうです。一度もMTにさわったことのないものが、教習8時間(実際はもっと乗るでしょうが)程度で乗れるようになるのでしょうか。ATの時は中型というのでしょうかそこでかなり引っかかりましたが、大型の時はさほど引っかかることなく、取得できました。限定解除が出来たら、いきなりですが、1300CCのバイクに乗ろうとしているのですが、8時間程度の経験で公道を走れるものなのでしょうか。ATはなんなく600CCで公道を走っていますが、MTだと・・・これらは杞憂でしょうか。。

  • MT

    現在自動車学校に通っています、ATの第二段階です 途中からMTに変えることはできないらしいですが、一度ATを取ってから限定解除をしないといけないのでしょうか? AT免許を取ってすぐに限定解除は可能ですか?

  • AT?MT?車のミッションについて

    AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、

  • 普通車 MT

    普通車のAT限定がMT免許にするには限定解除しかありませんか?

  • ATからMTに・・・

    AT限定の免許を取得して約3年になります。 車は近場でちょこちょこ乗っていますが、運転はうまいと言うより、安全(慎重)運転という感じです。 現在、就職のためにもAT限定の解除を考えているのですが・・・ 希望職種は運転がメインの仕事ではありませんが、外回りなどでもしかして必要になる可能性もあるかと思ってです。 しかし、限定解除をしたとしても、普段乗っているのはAT車なので、たまにMT車を運転しようとしてできるものなのか不安です。 バリバリに運転がうまい!という訳ではない女ですが、AT→MTスムーズにいくものでしょうか? 皆さまのご意見を聞かせてください。