• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラマ「エンジン」について

  • 質問No.1387499
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (50/65)

自分の認識不足であればすいません。
ドラマ「エンジン」のなかでキムタクがF1に乗っているシーンがありますが、あれをおかしいと思うのは自分だけでしょうか。
最近のF1にはシフトレバーはなくステアリングのところで操作するタイプだと思うのですが、ドラマではシフトレバーでギアを変えていますよね。あれって変じゃないですか?他局ならまだしもF1を放送している局があれではまずいと思うのですが。
ドラマの中だからと言われてしまえばそれまでですがどうにもこうにも納得できません。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに第1回目の放送でセカンドドライバー(キムタク)がファーストドライバーを殴るシーンがありましたが、あれも絶対にありえないことですがあれはドラマだからと思えてしまいます。

わがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (43/99)

マシンはF3000とF3でしたね。
それはともかく、サーキットを走るシーンには
全くリアリティがないですよ。
まるで漫画だと思いました。

また相手を抜くために、ギアを一個落として
アクセルをグイと踏むなどという劇画的な
走り方はフォーミュラマシンではありえません(笑)

おっしゃる通り、1stと2ndドライバーがあんな風にテスト走行で
やりあうなんてこともあり得ませんよね。

あのチームの女マネージャーがキムタクの外国での
状況を何も知らなかったというのもあり得ない話です。

あとF3000のドライバーがF3に戻ってきて走るなんていうのも、なさそうです。

まあ多分、ああいう子供の施設のリアリティについても
かなり怪しそうです。

とまあ相当劇画的なドラマで笑っちゃうんですが
話は全く面白くない事はないと思っています。
お礼コメント
m104

お礼率 76% (50/65)

ありがとうございます。
1回目のマシンはF3000なんですか?
それは知りませんでした。
これからもう少し注意してみるようにします。
投稿日時:2005/05/16 22:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (256/505)

20代女性です。
ドラマ「エンジン」を見てますし、F1の中継もたまたま放送してれば見たりします。
でも、言われるまで違和感はありませんでした。
言われても、「へぇ、そうなんだ」程度で何がどう違うのかもいまいちわかってません;

こういう時は
「私が見てるのはドキュメンタリー番組じゃない、ドラマだ」
ってことで、多少おかしくても流してしまってます。
でも質問者さんの気持ちもわかります。
私も学校関係のドラマとかを見てて「ありえないッ!!」と倒れそうになることがありますから(^^*)
お礼コメント
m104

お礼率 76% (50/65)

ゴメンナサイ。
他の方の回答を呼んでいると自分の勘違いのようです。
1回目でもF1ではなくF3000のようです。これであれば納得できます。お騒がせしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/05/16 22:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (49/101)

一応、フジテレビが出したリリースを見るに、
あらすじの上では、乗ってたのはF1でなく、
F3000とあります。
お礼コメント
m104

お礼率 76% (50/65)

ありがとうございます。
確認しました。
が、1回目はF1に乗っているはずなんです。
すいません、こんなことに親切にお返事いただきまして。
投稿日時:2005/05/16 22:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2/9)

たしかF3だった気がしますが、、、
補足コメント
m104

お礼率 76% (50/65)

今はF3ですが、1回目はF1なんです。そのときのことです。
投稿日時:2005/05/14 21:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (10/101)

F1に乗っているシーンではありません。
F1に乗っているシーンがあったのは1話だけです。
いまは、国内競争車に乗っているだけです。
補足コメント
m104

お礼率 76% (50/65)

確かに1回目はF1ですよね。そのときです。
投稿日時:2005/05/14 21:01