• 締切済み

塾の先生を好きになってしまいました。そのひとは20歳で、私は18になり

塾の先生を好きになってしまいました。そのひとは20歳で、私は18になります。 彼女はいるみたいなのですが、1か月連絡していないらしいです。(話を聞いていると今がチャンスかな、と思いました) 先生はわたしを子ども扱いするのですが、他の子とは違う態度で接してくれます。 わたしの年齢は恋愛対象内らしいです。もっと先生との距離を縮めたいのでメアドを聞いたりしたのですが、やっぱり「塾」の規則(?)で断られてしまいます。 どうしたら先生との距離を縮められるのでしょうか?

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

やはり塾講師ってのは賢いとか、勉強が出来るってので採用されるわけだよね? だからそこに興味がある、と言うか興味が強い人(勉強が好き、高学歴)が多い。 だからその価値観(勉強が好き、学歴)を否定されるのは許せないし、共感者が欲しい。 (1)だから生徒にも成績が良いとか、勉強熱心な子を好む傾向にある。 もし凄く可愛い子でもアホの子なら、好感は持たないと思う。 僕も、前向きに夢に向かって頑張ってる子には良い感情を持った(恋愛勘定ではない)。 成績の良い悪いよりも、目標に向かって頑張ってるかどうか。あと友達を大切にしてるかどうかなど。 だからまずは勉強、そして合格。 (2)次に規則。当然だけど規則は守るべき。そして彼も守ろうとしてる。規則の為にでなく、周囲の為に。 逆に言えば、高卒後に付き合うのは自由。君が1年待ってその塾の先生になって後輩になってもいいし。 (3)最後に可愛い事。当然だけど可愛い方がいい。

• fake39
回答No.3

以前、塾講師をいていた者です。 確かに年齢的には2歳程度の年の差なら恋愛対象の範囲内だと思いますよ。 ただ、講師と生徒という立場が問題アリなんです。 私の勤めていた塾でも、講師と生徒が恋愛関係に陥るケースはありました。 でも、そうなったら講師はクビです(あ、私が退職した理由ではないです)。 要するに、講師は職を失ってまで個人の恋愛感情を貫き通すのか・・・ ってことなんですが、まともな人ならそれはまずしないでしょう。 というわけで、「生徒」でいる間は「生徒」という範囲内で距離を縮める ことは可能だと思いますが、恋愛関係に発展させたいと思うなら、 卒業するまで待つしかありません。 距離の縮め方は、とりあえず勉強方法を聞いてみる、成績を上げるよう努力する等、 先生に印象を強くもってもらうことが一番だと思います。 余談ですが、塾講師って不規則で深夜まで拘束されることが多いので、 なかなかデートができなかったり、連絡が怠りがちだったりすることもあります^^;

• uiaz
回答No.2

塾の生徒でいる限りは。 恋愛関係としての進展は望まない。そして望めない。 その自覚は大切なんじゃないかな? 先生は誰か一人との特別な関係にふわふわして、今の職を追われるような対応はしない。 そこはキチンとけじめを持ってる。だから貴方にも誠実に断ってくれる。 逆に言えば。 貴方がその先生との関係を勉強のモチベーションにして、しっかり勉強して、結果を出して。 OBとして向かい合うなら。それは既に塾の関係とは離れた人間関係になる。 本格的に先生を意識するのは。 まず貴方が合格してから。 そうすれば。先生は卒業のご褒美として、これからは違う立場で向かい合えるスタートとして。 連絡先位教えてくれる。 貴方が目指すはまずは自分の進路を導き出す。 きちんと結果を残す事。それが結果的に先生との距離も縮めていく扉を開けるんだと。

• blazin
回答No.1

塾の生徒でいる限りは。 恋愛関係としての進展は望まない。そして望めない。 その自覚は大切なんじゃないかな? 先生は誰か一人との特別な関係にふわふわして、今の職を追われるような対応はしない。 そこはキチンとけじめを持ってる。だから貴方にも誠実に断ってくれる。 逆に言えば。 貴方がその先生との関係を勉強のモチベーションにして、しっかり勉強して、結果を出して。 OBとして向かい合うなら。それは既に塾の関係とは離れた人間関係になる。 本格的に先生を意識するのは。 まず貴方が合格してから。 そうすれば。先生は卒業のご褒美として、これからは違う立場で向かい合えるスタートとして。 連絡先位教えてくれる。 貴方が目指すはまずは自分の進路を導き出す。 きちんと結果を残す事。それが結果的に先生との距離も縮めていく扉を開けるんだと。 そう考えて。残された時間を大切に、しっかり勉強していく事なんだと思うよ☆