• ベストアンサー

今日、ストレッチをしていたら急に右の背中が痛み、しばらくしたら胸(肋骨

今日、ストレッチをしていたら急に右の背中が痛み、しばらくしたら胸(肋骨あたり)も痛み出しました 無理に体を曲げたりしたからだと思うんですが、結構痛みが続いているので心配になっています このような症状はすぐ治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

もしかしたら・・・ですが・・・自発性気胸かもしれません。急激な運動のため、肺に小さな穴があいて空気が漏れる病気(?)です。 若い人なら、穴自体は1日ぐらいで自然にふさがり、漏れた空気も1カ月ぐらいで自然に吸収されるのですが、その間は運動は控えないといけません。 動いた時、ブクブクとかゴロゴロとかの音が肺のあたりから聞こえるなら可能性高いです。そうなら(胸部)外科で診察を受けましょう。

umi706
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かにたまにポコポコ鳴ったりするんでそうかもしれません。 あまりに痛むようなら行ってみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 筋を違えたのかもしれないので なんとも言えませんが まずは様子を見て、改善しないようなら 整形外科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 右の肋骨、背中の痛み

    初妊婦現在33週9ヶ月です✩ 最近ちょくちょく右の肋骨と背中が 痛くなるんですが体勢を変えたり して何とかしのいで来たのですが 昨日は一日中痛くてほとんど動けず ずーっと寝たきり状態でした・・・(>_<) 今日起きてからも痛みは変わらず 大きく呼吸をすると肋骨が痛み あきらかにきどくなってきてます! 初めてなので色々ネットで調べてみたり したのですが仕方ない事みたいなので 我慢はしているのですが昨日からの 痛みは正直痛すぎて我慢が出来ません! どの体勢になっても痛むのでなにか まぎらわす方法等知っている方 教えていただけませんか? それともかかりつけの産婦人科に 電話して相談するべきですかね?

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

    右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。 今年2月頃から、上記不快感があります。 だいたいが右半分に症状が出ます。 基本的に肩甲骨まわりや首すじなどの凝りもひどいのですが・・・ 右肩甲骨から背中真ん中あたりや、右肋骨あたりまで、地味に重くだるく、軽くうずく感じで、胃のあたりまで不快感があるので職職もいまいちですっきりしません。 寝るときもそんな感じなのでスッキリせず、気持ちいい呼吸と睡眠を感じられないというか・・・ ほぼもう毎日湿布したり、アンメルツなど塗ったりして、さらに手や肩たたきみたいなので背中の真ん中あたりや右のほうを、 叩いたりしていますが、肌がかぶれそうでもういやです・・・。気持ち悪いので、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。 朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。 ただ1日を通して、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とかではないですが地味に毎日肋骨から背中(結局胴体 )が筋肉痛のような感覚で・・・ 消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・ そして、このあいだは整形外科でレントゲンとMRIを検査しましたが、特に異常ないとのことで、ノイロトロピンという薬を試してと処方されました。 まだ飲み始めて2日ですが変化はなく・・・ (今までほかの病院でも出された薬は多々ありますがどれも原因究明されてないせいか効果なく、治りません) 原因が知りたいし治したいです(泣) 一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。 どうすればいいのか困っています。 気持ちよく生活したいし寝たいのですが、、 それにマッサージ代も大変です(><) どこを調べたらいいのでしょうか?? 本当に何も悪くないのでしょうか? 結局はストレッチや運動をしてください、(肩こりが酷く背骨の横、背中あたりの凝りが肋骨周囲まで及んでいるといわれた)で終わっているのですが心配です。 私はいったいどうすればよくなるのでしょうか。 運動をするとしたら、何がいいのでしょうか?? ※今年の春まで1年ほど仕事が猛烈に忙しかったのは事実ですが・・

  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛む。

    ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか? 常にというわけではありません。 今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。 痛い時も我慢すれば歩けますし、 ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。 ●痛みの特徴 ・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。 ・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。  (内蔵ということかしら…?と個人的に考えていたりします) ・だいたい胸から背中、右下腹部から背中など体を貫かれるような形で痛みます。 ・胸やけやゲップなどの症状が別にあったので、最近病院に行きました。  もちろんこの痛みの話はしていますが、「胃炎」だろうとのことで、  体内環境を整えるお薬などをいただいて様子を見ているところです。 (胃炎などで普通に出てくる症状であれば、その症状の名前?を教えていただければと^^) ・痛みがある時に身動きしようとしたり話をしようとすると痛みが広がります。 ・歩けないほど痛い、動けないほど痛いというわけではなく、我慢すればいけます。 (ただ痛いことは痛いので、面倒くさいというかちょっとしんどいな、と思っています) はたして原因はなんだろう?〇〇痛とかって名前はついているんだろうか?と ちょっと気になったので… なんか体質的なモノとかでしょうか? 周りの人に話すとなんだか重病人みたいな大げさな扱いを受けてしまうので、 あれ、これって肩こりみたく誰もが経験しているような身近な症状じゃないのかな? と戸惑っています。 無理な体勢をとるとこうなるとか、 体調が不調だとよくあることよ、 みたいなこんな時によくあるあるみたいな お話でも聞けると嬉しいです。

  • 右背中、というか胸の中に骨を突き刺すような痛み。。。

    先日から風邪のような症状になって、今日朝起きたら、右背中、というか胸の中に骨を突き刺すような痛みがあります。 最初は寝違えたのかと思って気にしていなかったのですが、寝返りも自転車を運転するのもきつくなり、「まじでただの寝違え?というか、こんなとこ寝違えるの?」と思うようになりました。 近くの病院にいこうとしたら、今日は休診日で、遠くの病院にいこうか迷っているところです。 こんな症状について、何か知っていることがあったら教えてもらえませんか?

  • 右背中が痛い

    一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。 一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。 昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。 今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか! そのうち治る!・・・・でも痛い。。。 という感じです。 顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。 なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。 発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。 考えられる疾患は何がありますか? 女で19歳です。

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

  • 急な胸の痛みの原因(何科にかかるべきでしょうか?)

    昨夜作業中に急な胸の痛みに襲われました。 左の胸の奥あたりに刺す様な強い痛みを感じ胸が苦しくなり、呼吸をすると息を吸った時に痛みを感じました。 身体を動かすなどの行為でも痛みを感じたので肋骨にヒビでも入ったのかと思ったのですが、 しばらく横になっているとすっかり痛みが取れたので違うようです。 これは胸と肺のどちらに原因があるのでしょうか? この症状だけでは判断がつきにくいと思いますが、病院でまず何科に掛かったらいいのかだけでも判断がつけばと思って質問しています。 経験のある方など、アドバイスお願いします。

  • 右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

    右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

  • 右あばら骨の痛み

    1年前ほどから右あばら骨の1部がが痛みます。 痛みがくるタイミングは不定期で、何時間も痛むときもあれば痛みが来ないときもあります。 1年前に1回大学病院で超音波をしてもらいましたが異常はありませんでした。 性別は男で20才です。 皆さんの症状をみるかぎり胆石か肋骨神経痛だと思ったのですが少し自分と症状が違うような気がします。 胆石は超音波で写らないときもあるんですか? 誰かわかる方教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう