右の肋骨、背中の痛み|初妊婦の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の方が33週9ヶ月で右の肋骨と背中の痛みに悩んでいます。体勢を変えても痛みが続くため、まぎらわす方法を教えてほしいと相談しています。
  • 痛みは非常に強く、昨日から寝たきり状態です。大きく呼吸すると肋骨が痛む症状があります。ネットで調べてみたり我慢してきましたが、痛みが我慢できなくなっています。
  • 相談者はかかりつけの産婦人科に電話して相談すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右の肋骨、背中の痛み

初妊婦現在33週9ヶ月です✩ 最近ちょくちょく右の肋骨と背中が 痛くなるんですが体勢を変えたり して何とかしのいで来たのですが 昨日は一日中痛くてほとんど動けず ずーっと寝たきり状態でした・・・(>_<) 今日起きてからも痛みは変わらず 大きく呼吸をすると肋骨が痛み あきらかにきどくなってきてます! 初めてなので色々ネットで調べてみたり したのですが仕方ない事みたいなので 我慢はしているのですが昨日からの 痛みは正直痛すぎて我慢が出来ません! どの体勢になっても痛むのでなにか まぎらわす方法等知っている方 教えていただけませんか? それともかかりつけの産婦人科に 電話して相談するべきですかね?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19850206
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

肋間神経痛ではないでしょうか? 大きく息を吸った時に特に痛くなったりしますよね(><) 胎児も大きくなってきてて、圧迫もするでしょうしね( ; _ ; ) 何の医学の知識もない者ですが、過去に私も同じ経験をしたので( ; _ ; )

pute-3-
質問者

お礼

そうなんですよ!大きく呼吸をすると痛かったりします!仕方のないことなんですかね・・・(>_<)回答ありがとうございました✩

その他の回答 (1)

  • takayu48
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

      私の場合は、  糖尿からくる 肝臓機能の低下からくる痛みです!  寝返りを打ったり 突然物をひっろたり する時です!  内臓が引きつったりする感じです。  背中が痛いのは、胃から来ています。  すぐに、セカンドオピニオンの病院を見つけて  内科を受診してくださいね!  血液検査をしてください!

pute-3-
質問者

お礼

ありがとうございました!

pute-3-
質問者

補足

2週間に一回の検査の尿検査さ等は毎回以上はないと言われてたのでお腹が大きいせいのいたみだと思ってました・・・(>_<)セカンドオピニオンですね!?ありがとうございます(ハート)調べて近くの病院探してみます(º∀º)

関連するQ&A

  • 右背中が痛い

    一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。 一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。 昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。 今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか! そのうち治る!・・・・でも痛い。。。 という感じです。 顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。 なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。 発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。 考えられる疾患は何がありますか? 女で19歳です。

  • 右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

    右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。 今年2月頃から、上記不快感があります。 だいたいが右半分に症状が出ます。 基本的に肩甲骨まわりや首すじなどの凝りもひどいのですが・・・ 右肩甲骨から背中真ん中あたりや、右肋骨あたりまで、地味に重くだるく、軽くうずく感じで、胃のあたりまで不快感があるので職職もいまいちですっきりしません。 寝るときもそんな感じなのでスッキリせず、気持ちいい呼吸と睡眠を感じられないというか・・・ ほぼもう毎日湿布したり、アンメルツなど塗ったりして、さらに手や肩たたきみたいなので背中の真ん中あたりや右のほうを、 叩いたりしていますが、肌がかぶれそうでもういやです・・・。気持ち悪いので、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。 朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。 ただ1日を通して、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とかではないですが地味に毎日肋骨から背中(結局胴体 )が筋肉痛のような感覚で・・・ 消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・ そして、このあいだは整形外科でレントゲンとMRIを検査しましたが、特に異常ないとのことで、ノイロトロピンという薬を試してと処方されました。 まだ飲み始めて2日ですが変化はなく・・・ (今までほかの病院でも出された薬は多々ありますがどれも原因究明されてないせいか効果なく、治りません) 原因が知りたいし治したいです(泣) 一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。 どうすればいいのか困っています。 気持ちよく生活したいし寝たいのですが、、 それにマッサージ代も大変です(><) どこを調べたらいいのでしょうか?? 本当に何も悪くないのでしょうか? 結局はストレッチや運動をしてください、(肩こりが酷く背骨の横、背中あたりの凝りが肋骨周囲まで及んでいるといわれた)で終わっているのですが心配です。 私はいったいどうすればよくなるのでしょうか。 運動をするとしたら、何がいいのでしょうか?? ※今年の春まで1年ほど仕事が猛烈に忙しかったのは事実ですが・・

  • 左胸、背中、右下腹部、左肋骨などがキーンと痛む。

    ごくたまに、左胸、背中、右下腹部、左肋骨など体のあちこちが キーンと痛くなることがあるのですが、これは何が原因でしょうか? 常にというわけではありません。 今は一日に2・3回程度で、それ以外の時はまぁ元気です。 痛い時も我慢すれば歩けますし、 ひざを擦りむいたくらいの感覚で考えています。 ●痛みの特徴 ・キーンと痛い感じ…針やワイヤーなどで突かれて(貫かれて)いるような感じに近いかも。 ・必ず胴体のどこかです。足先や手などには発生しません。  (内蔵ということかしら…?と個人的に考えていたりします) ・だいたい胸から背中、右下腹部から背中など体を貫かれるような形で痛みます。 ・胸やけやゲップなどの症状が別にあったので、最近病院に行きました。  もちろんこの痛みの話はしていますが、「胃炎」だろうとのことで、  体内環境を整えるお薬などをいただいて様子を見ているところです。 (胃炎などで普通に出てくる症状であれば、その症状の名前?を教えていただければと^^) ・痛みがある時に身動きしようとしたり話をしようとすると痛みが広がります。 ・歩けないほど痛い、動けないほど痛いというわけではなく、我慢すればいけます。 (ただ痛いことは痛いので、面倒くさいというかちょっとしんどいな、と思っています) はたして原因はなんだろう?〇〇痛とかって名前はついているんだろうか?と ちょっと気になったので… なんか体質的なモノとかでしょうか? 周りの人に話すとなんだか重病人みたいな大げさな扱いを受けてしまうので、 あれ、これって肩こりみたく誰もが経験しているような身近な症状じゃないのかな? と戸惑っています。 無理な体勢をとるとこうなるとか、 体調が不調だとよくあることよ、 みたいなこんな時によくあるあるみたいな お話でも聞けると嬉しいです。

  • 肋骨がきしむような痛みがあります。

    ときどきなのですが、 肋骨がきしむような痛みがあります。 突然、胸(左、右、背中と一ヵ所ではないです)が痛くなり、 深く息を吸った時に特に酷いです。 痛みは鈍いので我慢できない程ではないです。 いつも浅い呼吸でやりすごしますが、10分程で収まります。 私は24歳の女ですが、中学の頃からこの痛みがあります。 それ以外は至って健康です。 同じ症状を持つ姉は、知り合いの看護婦から 「それは心因性のものだ」と言われたらしいです。 2ヶ月に一度くらいの割合でしか無いので、問題視してないのですが、 (といっても、定期的なものではない) この症状は一体何なのでしょうか。。 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。

  • ストレス…?肋骨や背中などの痛み

    先日、『胃がすごく痛い。』と質問させていただきましたが、あの後、ストレス用の胃薬で(胃痛は)マシになりました。 しかし、腰や肋骨の痛みが取れません。 肋骨に関しては確かに、3年(高校の頃)に部活で負傷しているのですが、胃痛とほぼ同時にきたので、そのケガと関係してるかはよく分かりません。 痛みとしては、高校の頃と同じく左郎の鳩尾側から左側の脇から骨盤の上と背中のほぼ胃の真裏ともいえる場所、左の肩甲骨です。(昨日から若干、右肋骨にも痛みが出始めてます) 脇に関しては筋違いのような痛みで、他はズキズキという感じです(エアーサロンパスをすると少し楽になります) やはり胃と接しているからか、食後、胃が動き始めると痛みがよく出ているような気がします。 なので、胃と関係してるのかな?と私自身は思っており、そうだとしたら(胃がストレス用の胃薬で効いてるし)ストレスなのかな?と思ってるのですが、どうなのでしょうか? ストレスでも肋骨や腰に痛みが出たりするものですか?

  • 出産間際の肋骨痛

    こんにちわ。 38週の妊婦です。 3月初めに、咳がものすごく出る状態が約1週間続きました。 (特に夕方から朝にかけて、、、) 幼い子供が二人居るし、自分もお腹が大きく病院に行くのが億劫だったので、放置してたところ ある日咳こんだ瞬間にミシッと音がして肋骨に激痛が(--;) さすがに痛すぎて、すぐに内科を受診しました(産婦人科から内科を進められたので) 内科では、咳止めの薬と、レントゲン設備のある病院への紹介状をもらいました。 (肋骨骨折orヒビの疑いありのため) しかし、紹介状をもらった病院から妊婦だから他を当たってくれ、と予約日にいきなり言われ 私もなんだか行く気をなくしレントゲンは撮りませんでした。 幸い、薬がきいて咳は数日で嘘のように治りました。 肋骨も、たまに痛くなる時はあるものの、日常生活には支障はないしほっておきました。 ところが、3日前くらいから、また急に痛みだして、、、 咳はないです。 なにもしてない時も痛く、ひねったりしゃがんだり、動作ごとに痛いです。 また、寝る時は、どの向きで寝ても痛くて辛いです。 起き上がる時は、痛いから叫びながら起き上がる感じで(汗) 日に日に痛くなるような、、、 今も、横になりながら肋骨の痛みに耐えて携帯から質問させていただいてます。 もうすぐ出産ですし、このまま我慢して出産を迎えた方が良いのか、、、 内科を受診して少しでも痛みを緩和した方が良いのか、、、 (ただ、レントゲン撮って解決になるのか疑問ですが) とにかく、今の状態が結構辛いです。 ちなみに、右脇腹がめちゃくちゃ痛いです。 良い寝姿あったら教えてください。 臨月ですので、うつぶせは無理だし、仰向けもお腹が苦しく無理です(;o;) 右を下にしても左を下にしても痛いです。

  • 妊娠9ヶ月 右胸の下(肋骨?)の激痛

    こんばんは 妊娠34週の初妊婦です。 一週間ほど前からなのですが、右胸の下の肋骨というか、みぞおちの辺りに激痛が走り、日常生活もままならないという感じです。 最初に症状が出たときは、右を下にして寝ていて、寝返りをうったときに尋常ではない激痛が走って目が覚めました。強い電流が走って皮膚を引き裂かれるような感じで、「ギャー」と絶叫してしまいました。あまりの痛さに、しばらく呼吸をするのも辛く動けませんでした。 その日から、毎晩、寝返り時の激痛で目が覚めます。なるべく絶叫しないようタオルを噛んで耐えています。 肋間神経痛かな?と思い、ビタミン剤を飲んでいるのですが、症状は悪化していて、料理で軽い包丁を持つだけでも激痛が走りますし、水を飲んだり着替えをしたりも困難です。また、お腹の赤ちゃんがよく痛い部分をキックするので、その時は失神するのではないかと思うほどです(胎動で、肋骨にヒビが入ったり骨折することは有り得ないですよね?) この痛みを抱えたまま、あと1ヶ月以上過ごすと思うと精神的にも辛く号泣する日々です。普通分娩もできる自信がありません。。。 どなたか、良い対処法などご存知であれば教えていただけないでしょうか? 妊娠中の神経痛で注射やお薬などを処方された方はいらっしゃいますか? ちなみに、検診を受けている病院までは片道2時間かかる(里帰り出産です)ので、今の体の状態で行くのは難しいのですが、近所の産婦人科で見てもらえるものでしょうか? 以前、出血をして近所の病院に行ったとき嫌な顔をされ、「なるべく出産する病院で見てもらってください。」と言われたので少し行き辛いです。 整形外科に行ってみようかとも思ったのですが、妊婦ですし産婦人科の方がいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    妊娠9週目になりました。2,3日前から、背中(特に左側)が痛み夜は眠れないほど、つるような痛みがあります。このような症状は、妊娠したから背中が痛むのでしょうか。病院へ行こうと思いますが、産婦人科へ行ったらいいのか、整形外科へ行ったらいいのか迷っています。 経験のある方がいらっしゃいましたら、痛みを減らす方法など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肋骨骨折について

    お世話になります。 昨日、背中を強打し 肋骨が7.8.9番?の3本 折れてました。 明日からは仕事にいこうと 思っているのですが シャワー等は痛いのを我慢できれば 普通に入っていいのでしょうか? 重いものを持ったりが ダメなのはわかりますが、 他にしてはいけないことなど ありますか?

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう