• ベストアンサー

学園祭の劇で大道具としてピラミッドを作りたいです。

学園祭の劇で大道具としてピラミッドを作りたいです。 大きさは2~3mくらいで人が乗れるくらいの強度がほしいと考えてます。 身近にある素材で作るとしたらどうすればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

身近な素材で作るのは、止めた方が良いと思いますよ。。 人が乗るのであれば、危険な台になってしまっては非常にマズイです。 階段のような形状で、人が昇り降りする台というイメージですよね? 場面転換無しで、舞台に置きっぱなしでよいのなら、 平台や箱馬をレンタルして組み上げるのではどうでしょう? レンタル会社の一例です。 http://www.kaneko-oodougu.com/hiradai.htm 又は大道具の製作会社に製作を依頼する。 もちろんお金はかかります。 木材を購入して自作しても、たぶん同じかそれ以上にお金がかかると思います。 と言うか、人が乗るのであれば、お金よりも安全重視で考えるべきです。くどくてすいませんが…。 『人が乗る階段』は、大道具では作るのに手間のかかる部類ですので、 高さ3メートルの階段を、グラグラ揺れたいりしないくらい丈夫で安全で、しかも安く自作するのは、 経験が無いと危険な可能性がありますので、お薦め出来ませんです。。 がんばってください。 ご参考迄。

jhngyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、、おっしゃるとおり安全は第1に考えたいと思ってます。 業者に依頼するのは規約違反のため平台や箱馬を考えてみたいと思います。 詳しくご説明いただいて感謝感謝です。

その他の回答 (3)

• wizluv
回答No.4

椅子の上にピラミッドカバーをかぶせてはどうでしょう? うちの学校では椅子を段ボールで覆ってペンキで色をつけました、

jhngyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピラミッドカバーというのはどういったものなんでしょうか? 椅子をダンボールで覆う、参考にさせていただきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは リアリティは必要ですか? ピラミッドの絵を書いて 前に立てて、後ろ側を階段状の箱をつみあげるのはどうですか?

jhngyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアリティは・・・観客にピラミッドと 分かる程度には欲しいと考えています。 後ろの背景との兼ね合いで絵は厳しいかもしれません><

• aokii
回答No.1

木材とコンパねが良いでしょう。木造屋根の構造を参考に。

jhngyui
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 コンパネという素材は初耳でしたので 調べてみることにします!