• 締切済み

学園祭の劇で・・・

学園祭で劇をやります。 まだまだ先の話なんですが・・・・・・ それで、やる物語を探しているのですが、なかなかいい物語に出会えません。 方向としては、 ・ジブリやディズニーなどのような誰もが知っているようなものではないもの ・少し前に人気のあったものやあまり知られてはいない話 ・青春ものやあったかい物語 このような感じです。 今、候補に挙がっているのは森絵都さんのカラフルです。 なにかオススメの物語がありましたら、教えてください。 また、本だけでなく映画などでも結構ですのでおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

スタンドバイミーいいですね!!! 映画を再現するのもいいだろうけど現代版スタンドバイミーなんてやったら工夫のしがいがありそうで面白そうです。生徒にも、保護者にも受けること間違いないと思います。 スタンドバイミーは家で少年の話しですよー。 ストーリーもポピュラーなのでパロディやってもわかってもらえやすそうです。

takenoko0425
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 皆さんの意見、とても参考になりました。 クラスでの話し合いで、まだ結論は出ませんが皆さんが挙げてくださった作品は 意見として出させてもらいました。 いい劇になるように頑張りたいと思います。 また、みなさんの意見がどれもとても役に立ち、甲乙つけることができないので 今回の質問はポイントのほうは控えさせていただきます。 ありがとうございました。 *お礼のほう1つまとめさせていただきました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

中学のとき「学校」をやりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

茅田砂胡「桐原家の人々1-恋愛遺伝学講座-」全4巻の第1巻 ドタバタ家族コメディ。三つ子として育てられた兄弟の出生の秘密がばれる話 この家族の登場人物は一人一人に個性があって面白いです。 登場人物: 祖父(15年前死亡)、祖母、 父(海外出張中、1日だけ帰宅)、母、 姉(32歳、東京で服飾関係の仕事)、兄(29歳、建築関係の仕事)、 三つ子(男二人、女一人、15歳、高校生) 三つ子(別のクラス)のクラスメートが数名 祖父死亡時のお坊さんと弔問客数名 姉の元恋人(同級生)

回答No.2

スティーブン・キング『スタンド・バイ・ミー』はいかがでしょうか?劇でやるのであれば結構いいと思うのですが。

  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.1

こんにちわ。学園祭、懐かしい響きです。 森絵都さんの「カラフル」はとてもいい選択ですね。私も学生時代に読みましたが、とても感動しましたし、比較的劇をやりやすそうなお話だと思います。 もしかしたらご存知かも知れませんがもう一つ挙げるとしたら、こちらも青春物ですが「いちご同盟」です。少し前の中学校の国語の教科書に載っていたのですが、今はどうでしょう?「カラフル」同様、人の死を題材にされていながら、恋の三角関係有り、青春有り、感動有りのお話です。「カラフル」よりは若干落ち着いていて古めの作品ですが、命の大切さなんかを(あまり深刻すぎず)訴えるためにはうってつけな感じです。 主役が3人いるのですが、私が学生だった当時は国語の時間に配役を決めて朗読をさせられたものでした。 少しでも参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309006000

関連するQ&A

  • 青春群像劇

    青春群像劇を描いた映画・ドラマでオススメの作品がありましたら教えて下さい。

  • 文化祭の劇の脚本が・・・!

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • 面白い青春小説を探してます

    重松清さんの エイジ や 石田衣良さんの 4TEENみたいな中学生の青春群青劇が読みたいんです。 他に森絵都さんや瀬尾まい子さん、乙一さんの本は殆ど読みました。 注文が多くて申し訳ないのですが優しい回答お待ちしてます

  • 文化祭の劇の脚本で青春小説を基にしたいのですが・・・

    18歳の男子高校生です。 10月にある文化祭の劇として相応しい青春小説が見つからず、困っているので、オススメの本があれば是非教えて下さい! 内容としては、 ・学園物であること ・友情や家族との絆をテーマにしたもの ・話の展開に緩急があり、喧嘩のようなアクションシーンがあること(劇の見せ場にするためです) ・登場人物の男女比が極端に偏っていないこと が必要です。上に書いたものほど必須条件です。 毎日本屋に通って虱潰しに探していますが、とても間に合いません(涙 良い作品をご存知の方は是非教えて下さい、お願いします。

  • 学園祭の脚本を考えているのですが・・・

    学園祭で、クラスの思い出として劇のような映画をやることになったのですが・・・脚本がうまくいきません 自分達的には感動系でラブストーリーではない映画にしたいのですが、目的としてはクラスの思い出作りなので、通行人Aだけとかで済ましてしまう人はなるべくやめたいのですが・・・何か良いストーリーの本などがあったら教えて下さい、それか良いあらすじなどを考えてくれると嬉しいです よろしく御願いします

  • ☆☆☆オススメの小説☆☆☆

    私は森絵都さんの「Colorful」や 向山貴彦さんの「童話物語」が好きなんですが、 この2つのようなジャンルで オススメの小説があったら教えてください。

  • 泣ける本探してます。

    最近本にはまっています。 ファンタジーもおもしろいのですが、泣ける本がとっっても読みたい気分です。 ただいま中学生です。 この前泣いた本は森絵都さんの『カラフル』でした。次は『リズム』を読んでみたいと思っています。 学生ならこれを読んでおくといい!という本ありますか? 青春ものが結構好きです(^0^)  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オススメ本。

    私は本が好きなんですけど、読む本に偏りがあって 多くが日本人の青春系物語や恋愛小説なんです。 そこで、最近そのジャンルの幅を広げてみようと思い ミステリー、サスペンス、時代劇、外国の物語も読もうとしたのですが どれを読んでいいのか悩んでます。 ミステリー、サスペンス、時代劇、外国もので初めてでもおもしろく読める オススメの作品があったら教えて欲しいです!!

  • 切ない小説ありませんか?

    よければオススメの切ない小説を教えてください(*^^) 個人的には恋愛だったり青春だったりする切ないものが好きです! これは小説ではなくて漫画なのですが「夏目友人帳」や伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」や森見登美彦さんの「ペンギンハイウェイ」や森絵都さんの「アーモンド入りチョコレートのワルツ」などが切ない小説ではお気に入りです。 こんな感じの切ない物語があればぜひ!教えてください(*^_^*)