• 締切済み

学園祭の劇で・・・

学園祭で劇をやります。 まだまだ先の話なんですが・・・・・・ それで、やる物語を探しているのですが、なかなかいい物語に出会えません。 方向としては、 ・ジブリやディズニーなどのような誰もが知っているようなものではないもの ・少し前に人気のあったものやあまり知られてはいない話 ・青春ものやあったかい物語 このような感じです。 今、候補に挙がっているのは森絵都さんのカラフルです。 なにかオススメの物語がありましたら、教えてください。 また、本だけでなく映画などでも結構ですのでおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

スタンドバイミーいいですね!!! 映画を再現するのもいいだろうけど現代版スタンドバイミーなんてやったら工夫のしがいがありそうで面白そうです。生徒にも、保護者にも受けること間違いないと思います。 スタンドバイミーは家で少年の話しですよー。 ストーリーもポピュラーなのでパロディやってもわかってもらえやすそうです。

takenoko0425
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 皆さんの意見、とても参考になりました。 クラスでの話し合いで、まだ結論は出ませんが皆さんが挙げてくださった作品は 意見として出させてもらいました。 いい劇になるように頑張りたいと思います。 また、みなさんの意見がどれもとても役に立ち、甲乙つけることができないので 今回の質問はポイントのほうは控えさせていただきます。 ありがとうございました。 *お礼のほう1つまとめさせていただきました。

• Trick--o--
回答No.4

中学のとき「学校」をやりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

• mshr1962
回答No.3

茅田砂胡「桐原家の人々1-恋愛遺伝学講座-」全4巻の第1巻 ドタバタ家族コメディ。三つ子として育てられた兄弟の出生の秘密がばれる話 この家族の登場人物は一人一人に個性があって面白いです。 登場人物: 祖父(15年前死亡)、祖母、 父(海外出張中、1日だけ帰宅)、母、 姉(32歳、東京で服飾関係の仕事)、兄(29歳、建築関係の仕事)、 三つ子(男二人、女一人、15歳、高校生) 三つ子(別のクラス)のクラスメートが数名 祖父死亡時のお坊さんと弔問客数名 姉の元恋人(同級生)

回答No.2

スティーブン・キング『スタンド・バイ・ミー』はいかがでしょうか?劇でやるのであれば結構いいと思うのですが。

• r_kazuki
回答No.1

こんにちわ。学園祭、懐かしい響きです。 森絵都さんの「カラフル」はとてもいい選択ですね。私も学生時代に読みましたが、とても感動しましたし、比較的劇をやりやすそうなお話だと思います。 もしかしたらご存知かも知れませんがもう一つ挙げるとしたら、こちらも青春物ですが「いちご同盟」です。少し前の中学校の国語の教科書に載っていたのですが、今はどうでしょう?「カラフル」同様、人の死を題材にされていながら、恋の三角関係有り、青春有り、感動有りのお話です。「カラフル」よりは若干落ち着いていて古めの作品ですが、命の大切さなんかを(あまり深刻すぎず)訴えるためにはうってつけな感じです。 主役が3人いるのですが、私が学生だった当時は国語の時間に配役を決めて朗読をさせられたものでした。 少しでも参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309006000