• ベストアンサー

国債って何?そして株価との関係は?

Alexwhoの回答

• ベストアンサー
  • Alexwho
回答No.2

国債は国が国民から借金するために発行する証券で、大きく儲けうることは出来ませんが比較的安全な資産です。それに対して株式は値上がりも値下がりもありえるハイリスクハイリターンの証券です。性格は違いますが共通点はどちらも金融商品とういことです。貯蓄・投資に回るお金が一定だとすれば国債と株式がその資金を取り合う関係にあるので一方にお金が集まればもう片方には集まりにくくなります。株式市場が比較的堅調だと投資資金は株式市場に向かい、国債を買いたい人が少なくなり、政府は借金するためにより高い金利を提示しなければいけなくなります。株式市場は回復して欲しいけど、財政危機で大量に発行しなければいけない国債も買って欲しい政府のジレンマがニュースで言っていたことでは?