• ベストアンサー

国債

ニュースを見ていましたら、米国国債(10年もの)の金利が4%以上ついてました。彼の国は国内経済もそれほどよくないのに、どうしてこんなに高い金利をつけた国債が発行できるのでしょう?これでは自分で自分の首を絞めているように思えるのですが…

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 301007
回答No.5

marikodesukaさん、はじめまして。 わたしは、経済には全くのシロウトですが、、ニクソン辞任以降のアメリカ政府は、ヒョッとすると!国民全体の意志を代表してるというより、ごく一部の世界的な巨大経済権力者らの意志が強く反映されてるのではないかと思うのです。。 彼らの目的は、世界中からの富を自分らに集中させる、その為にはあらゆること(戦争、武器仲介)をする・・ 日本が経済でも技術でも金融でも世界を冠していた昭和60年でさえ、、ベトナム戦争で疲弊した米国が対外国債務が$400億超に対し、金保有量は$90、、よって、金$本位制は停止され、欧同盟国、特にド・ゴールは約束どおり金で取立てが厳しかったといいます。。 その時でさえ!日本だけ、友好国と言うので見送ります。。 それだけでなく、中曽根さん時にプラザ合意で¥高と内需拡大と内政干渉をして、日本の輸出を不利にする。(どうして!中曽根さんはそれを許したのでしょうかね!?!バブルが起こり、不良債権がでることも名指しで警鐘されていましたのに!) ただ、、日本の¥の金利が安いので、日本の金融機関は金利の高い、他国から避けられてる、米国債という紙切れの証券を購入して差益を出そうとするのではないでしょうか? すると、、アメリカは堅実な¥を紙切れで集めることが出来ると言うようなことはないでしょうか? 紙切れに¥を吸い取られ、日本国内では国債赤字で¥を乱発する傾向に拍車がかかり、結果、日本のマネーゲームでデフレ傾向をゆがんで強め、結果、実質産業、金融機関力の実力がつくのを待たずに、デフレによる経済危機を避けざるを得ない為に、、結果、足早にインフレに持っていく。。というような悪巧みはないでしょうか。。?

その他の回答 (6)

• tukusi2
回答No.7

11%のときもありました。81年ごろから 4%と言う異常な低金利は世界がデフレ傾向だからでしょうね。

• iwow
回答No.6

アメリカはドルという機軸通貨国なので,FRBがいくらでも紙幣を増刷して償還できるからです.

• K29_2005
回答No.4

端的に言うと、金利が少なくても金を貸してくれるとこは低いまま。 金利が高くないと金を貸してもらえないとこは高くせざるえない。

• uchichan
回答No.3

まず,国債の発行について考えますと,支出見込み(歳出)が収入見込み(歳入)より多い場合,借金(債券)を募るしかない,というのが国債の,そもそものあり方です。  次に,金利の付け方を考えてみますと,「公定歩合」という政府の基準金利を勘案して,それぞれの銀行が独自設定する金利で銀行同士が資金調達のために競争しています。  資金を集めるとき,「その組織の信用」「金利の宣伝効果」「資金調達の重要度」がポイントになると思われます。つまり,「資金調達が差し迫った問題ではなくて,客を集める必要がない,信用度の高い組織」 であれば,べつに金利ゼロでも,安心してお金を預けようと思います。逆を言えば金利はその信用度や資金調達の緊急性によって「付加価値」として付く場合があるのです。  ただ,アメリカの場合は「大国という信用」を維持する目的が大きいでしょうね。経済的に否定的な考えを持ち込むのは難しい国です。あの国は特許・ライセンス絡みで莫大な利益があります(例えば,日本に航空産業が発達せず,ボーイングの機体ばかり飛んでいる現状を見れば判るとおりです)ので,経済的な底力は計り知れません。「物の輸出」を示す貿易収支では判断できない部分で頑張っている国ですから,一国の経済を偏って評価されないよう,ご注意ください。

回答No.2

>家計の利子収入、304兆円が消えた…低金利政策で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000416-yom-bus_all 日本の場合は低金利で貧困家庭が打撃を受けています これは一種の税金で、銀行が高収益を上げ 不良債権が縮小しています 米国は各家庭に金利を回しているので 米国の方が正常でしょう 小泉チルドレンは、低金利の金融商品に 手を出だすのは馬鹿と公言しています

• jyamamoto
回答No.1

お金がなくなればドルを印刷すればよいからです・・・?? やはり国力というか、政治力の強さでしょうね。そうした国債を日本などが買い支えているわけですから。