• 締切済み

大学でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか

ma-ma-mu-muの回答

回答No.7

先ず最初に、いじめに関する相談であればいじめ相談カテで質問するのが、 普通ではないですか? 厳しい意見かもしれませんが、maakkaahさんは大変なさけない方だと 思います。普通大学でいじめられたりしませんからね。 大学生生活といえば、人生で最も充実していて自由でストレスが少ない時期です、 そんな時期にわざわざいじめなんてつまらないことをする学生は普通いないで しょう、ほかにもっと楽しいことはいくらでもありますから。 いじめる方からしても、毎日同じ講義を(普通大学では授業なんて言い方しませんが 本当に大学生ですか?)受けているとは限らないですし席も決まっていませんので いじめるのも大変だと思うのですが。 もしかして、maakkaahさんは性格的に何か問題があるのではありませんか? いじめられる原因を何とかしないと、就職してからもいじめにあいかねませんよ。 そんな時に”職場でのいじめを親に相談するのは恥でしょうか?”なんて質問を したくはないでしょう?

maakkaah
質問者

補足

大学の事なんにもわかってないんですね 私の大学は必修科目や実験はいつも同じ人とやります。卒業するまでずっと同じ人とです。 研究室に至っては狭い部屋に数十人が一緒になります。

関連するQ&A

  • 大学生で親に助けを求めるのは恥ですか?

    大学生で親に助けを求めるのは恥ですか? 私は大学生ですが、今、大学で酷いいじめを受けてますが、この事を親に相談することは恥ずかしいですか? 20歳過ぎていじめられてるからと親に言うことは成人として恥ずかしいですか?

  • 大学でいじめに遭って親に相談するのはだめですか?

    大学でいじめに遭って親に相談するのはだめですか? 大学は高校までのような教育訓練を受けた担当教員がいません。また放任主義で学生の自主性にモラルの維持を頼る現状なので、一度いじめが始まってしまうとなかなか解決することが困難になってしまいます。 そんな時はどうすればいじめをなくすことができるのでしょうか?大学に親を連れて行って直にいじめてくる学生と対峙すればいいのでしょうか?それともいじめる学生の家に電話して親同士で話し合いを持てばいいのでしょうか?それとも仲間を連れていじめる相手をボコればいいでしょうか?

  • 仲良しのお子さんがいじめを。親御さんに伝えるべきでしょうか?

    お友達のお子さんがいじめをしていると、ひょんなことから知りました。その子は明るく元気な子という認識を持っていました。いじめている親御さんもお子さんも私共とは、仲が良いほうです。 いじめは、ある1人の女の子に向けられています。言葉や態度によるいじめです。私はいじめられているお子さんの親御さんとは接点がありません。学校には相談していないようです。(相談していたら親御さんに報告がいきますよね。表ざたにしたくない?) ここからが質問です。今、親御さんはこのことを知りません。非常に良識のある優しい方です。他の兄弟がいじめにあっていたことがあるので、いじめられる方の気持ちも分かっていると思います。私だったら、自分の子供のことなら例え悪いことでも知りたいと思います。ただ、知らせるのにものすごく勇気が要ります。これからの彼女達の生活や交友関係など、変わってしまうと思います。そこまでのことを私がしてよいのか。学校の先生にお願いするのが筋ではないのか。でもいじめられている方が黙っているのに、第三者の私が口を出して良いのか。なかなか決断が出来ません。アドバイスをお願いします。

  • いじめで悩んでる子 相談してって…

    よく聞きますが 相談して解決するなら自殺なんかしませんて 電話相談したって話し聞くだけで 何もしてくれず… 担任に話したら いじめがエスカレート 親には言えず… 一人で悩まないで なんて言葉は所詮きれいごとでは?

  • これって大学でのイジメですかね?

    これって大学でのイジメですかね? 大学のゼミでイジメらしきものにあっています。 小中高とは運がよくイジメが少ない学年にあたったので 自分では分からず、皆さんに判断をお願いしたいです。 ゼミの人数は7名です。仕掛けてくるのは2名で 1人は語学選択が同じ女子、もう1人が去年編入してきた人間です。 具体的には ・隣の人と世間話をしていたら、その内容を盗聴し  挙げ足を取って編入してきた人間と笑ってくる。 →例えば、授業が始まる前の休み時間に  W杯の話を少し仲が良い人と話していたら、自分が  しゃべっている表現がおかしいとか言ってます。  サッカーなんて観るなんてダサーとかも言います。 ・陰口を叩く ・皆の前で恥をかかせる →皆の前で「お前のプレゼンはつまらん」と言われました。 教授や助教がいる前だとやけに強気です。 メインでイジメをしてくるのは女で、やたら気が強く攻撃的なので 男からは嫌われています。でも、皆怖がっているので女王様みたい になってます。もう一人は、他大(東北の私大)から編入してきた奴で あまり勉強してきたとは思いません。彼らが、自分に目をつけたのは 一番気が弱そうだからだと思います。自分以外ゼミのメンバーはギャル男 っぽい外見です。中身は自分と同じ草食系ですが 以下が質問です (1)大学でのイジメって増えているのですか? (通っている大学は偏差値が60後半あります。) 大学のレベルは関係ないのですか? (2)人の話している内容を盗聴して、挙げ足をとったり 笑ったりするのって、大学生がする嫌がらせとしては あまりにも低レベルで根暗じゃないですか? 文句を言うなら直接言えって感じです。 (3)正直、男女別学にずっといたので女からのイジメの対処法が わからないです。情けないですが、対処法をご教授願えますか? 以上です、よろしくおねがいします。

  • 大学で虐めに遭い、不登校になりました。どうしよう…

    先週から夏休みが明けて、なんとか1日目、大学に行きました。すると色々と陰湿ないじめに見舞われました。いらないプリントを丸めたものをわざとぶつけられたり、SNSをブロックされたり、発言しても無視されたりなどです。いじめられる方に原因があると主張する方もいると思いますが、前期の時点で、自分とは合わない人間たちだと分かっていたので、自分から話しかけるような真似をすることはありませんでしたし、反感買われるほど行動もしていません。丸一日言葉を発しないこともあるくらいです。講義系の授業ならいじめてくるような人間たちには会わなくて良いのですが、問題なのは必修の授業、私の大学はグループワークなどを多くやらせる大学なので、まだ大学始まったばかりなのでそのような授業はないのでまだ大丈夫なのですが、これからどんな目に遭わされるのかと思うと恐怖でいっぱいです。既に、必修の授業、いじめをしてくるような人間たちと関わる授業は出席しなくなってしまっています。出席日数などが厳しく見られるので、残り休めても3週間がタイムリミットです。親が学費を出しているため、留年するわけにもいかず、単位落とすなんてもっての外ですし、大学をやめるなんて真似は許されません。親に相談したとしても大学生にもなって情けないで片付けられてしまうでしょう。これから僕はどうしたらいいのでしょうか。ぶっちゃけ言って何も話してもないのにいじめを受けるだなんて想定もしなかったので、対処法が分かりません。正直辛いです。まさか大学生にもなって不登校になるなんて…、自分でも驚きですし、それなりに目的もあって入った大学、教授たちも私に期待してくださってる環境だというのに、いじめのせいでその期待にも応えられないというのも悔しいです。助けてください。

  • 大学でもいじめ

    女子大で私は仲の良い人がいなく、いつも一人で授業を受けてるのですが、同じ学科の関わりない人に笑われたり後ろから悪口陰口言われたりして不快です。 待ち伏せしてこっちが通るときに笑われたりじろじろ見てきて陰口言われるのでいじめの対象になってると思います。学科中に噂も流されてるようでいろんな人に避けられ、嫌なたいどをされます。いわゆる根回しとも取れる状況です。 こんなことされて大学に行くのも嫌になるしなんで自分だけこんな風にされなきゃいけないのかもう嫌です。 大学、特に女子大では一人でいる人って馬鹿にされ笑われるんですか? 単に私の大学が民度、レベルの低いところだからですか? 今から大学辞めて違う進路でやり直した方がやっぱりいいですか。かなり悩んでます。

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • イジメの解決は難しい?

    イジメの解決は難しい? 小5のクラスの半数程度がイジメに似た行為をいておりました。 主犯は3人程度(本当のイジメで手を出すなど) 言葉の暴力、物を隠したり、わさとぶつかる等のイジメは 完全に解決したそうです。 解決したらしいのですが今度は完全無視が始まったそうです このイジメの話し合いでクラス自体が微妙な感じになって その子だけ給食の配膳をしない 授業でペアを組みたがらない 体育で関わらない(パスを出さない等) プリントやノートを配らない ほぼ1日言葉を交わす生徒はいない こう言ったほぼイジメ行為って無くす事できないんですかね?

  • 生徒がいじめを先生に相談しないのは

    いじめ問題がクローズアップされています。 生徒が自殺を決意する前に先生に相談すればよかったのに残念におもいます。 でも、先生に相談していじめがなくなったという話はあまり聞きません。 生徒が先生に相談しないのは、話しても無駄だと考えているからでしょうか? いじめる側が複数いた場合仲間意識が強く、先生が注意したくらいではどうにもならないのが現実でしょうか。 いじめる生徒、いじめ被害者の親をまじえて、五者会談をひらくくらいしないとだめでしょうか。 いじめ問題がクローズアップされて十年以上経ちますが、 有効な解決方法がまだ見つかっていないのが不思議です。 また学校には心のケアをする専門家が配置されているとも聞いています。 こちらも機能していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう