船舶や積荷、税法律に関する教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外国船籍の船が日本に寄港した際、新しい荷主が別の港に荷物を運びたいと申し出ました。外国船籍の船が別の港に荷を運ぶことは可能でしょうか?その際に何が必要なのでしょうか?
  • 外国船籍の船が別の港に荷を運ぶことは可能かどうかについて、税法律の観点からも質問があります。外国船籍への積込みは輸出入扱いになるのでしょうか?荷降ろし港でトン税や消費税を支払う必要があるのでしょうか?
  • 船舶や積荷、税法律に関する質問です。外国船籍の船が日本国内の目的地より別の港に荷物を運ぶことは可能でしょうか?また、その場合にはどのような手続きや費用が発生するのでしょうか?税法律の観点からも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

船舶や積荷、税法律に関して教えて下さい

船舶や積荷、税法律に関して教えて下さい   外国船籍(パナマ)のバルク船が、日本に寄港した際に 日本で荷を降ろしたので、帰りは積荷を積まずに帰ると言う予定でした それを見つけた、新しい荷主が それなら、この寄港地から日本国内の、別の港に荷物を運んで欲しいと申し出たとします その際に、外国船籍の船が、日本国内の本来の目的寄港地より、荷を積載して、別の港に荷を運ぶ事は 可能ですか? 不可能ですか? 可能であれば、その際に何が必要になるのでしょうか? また、可能と言う事を前提で質問しますが 外国船籍と言う事もあり、日本国内より外国船籍への積込みと言う事で 輸出入扱いになるのでしょうか? そうなれば荷降ろし港で、またトン税や消費税を払うのでしょうか? ややこしい質問ですが、御教授願えましたら幸いです

• ykyn
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_noah
回答No.2

簡単にですが回答します 日本国外で船籍を得ている船舶が、日本国内での内航に就く事は出来ません 多分、こう言う意味合いで聞いておられると思うのですが…間違ってれば、補足にてお知らせ下さい >外国の貨物を運んで来た、外国船籍の船が、神戸港にて貨物を下ろし >空船で帰ると聞いた第三者(最初の荷主以外)が >それなら、うちの貨物を神戸港から積んで沖縄やら鹿児島 >北海道やら東京・・・どこかわかりませんが >運んで行ってくれ!とまぁ、こんな感じでしょうかね? 内航海運業法と言う定めがあり、日本国内の貨物輸送は原則として 日本国籍を有する船舶となっております。 カボタージュと言う言葉を検索して頂ければ、色々と知事が出来るかと思います 簡単ですが以上です(笑)

ykyn
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました カボタージュで検索すると、出てくる出てくると言う感じで 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが、国際船舶は貿易貨物を輸送するのが仕事ですから、それが可能かどうかを聞くのはコックに「料理が作れますか」と聞くのと同じくらい的外れだと思います。どういうことを意図しての質問なのでしょうか。 なお、国際輸送にはここでは書ききれないくらいの貿易に関する諸手続きが必要です。税金の話などはその中のごく一部に過ぎません。具体的に何をどうすればいいのかが分からなければ、フォワーダーと呼ばれる専門業者に相談することです。そもそも送り先のない荷物を船に積むことはあり得ませんから、輸送先となる荷受人がいなければ話になりませんけど。 フォワーダーに関しては以下のサイトに情報があります。 http://www.jiffa.or.jp/