• ベストアンサー

公立高校実質無料化

公立高校実質無料化 民主党がマニュフェストに掲げた「公立高校実質無料化」って国が授業料とかを家庭に払うらしいですが、何故そんなメンドクサイ事をするんですか? ダイレクトに「公立高校授業料無料」にすればいいと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115224
noname#115224
回答No.1

子ども手当てとは違い授業料を現金で国から貰える訳ではないですよ。 授業料の支払いはしませんので実質無料という形になってます。

walktkd
質問者

お礼

つまり、学校の口座に国から振込まれるって事でしょうか? それなら高校生の家庭からすると実質無料化ってゆーか、無料化ですね。 公立高校と国の間にもともと金のやり取りがあるのでしょうから相殺すればいい気がします。 例えば「運営費」という名前で国から県に百万払われてて、県が50万、授業料50万の、計200万で運営してたなら、授業料なし、「運営費150万」を支払えばよい気がします。 無駄なやり取り、段階が入ってるように感じます。 回答頂きましてありがとうございました。