• ベストアンサー

公立高校無償化について

公立高校は新学期から授業料が無料になることがわかりました。 私立は家庭の所得に応じて12万円~24万円の支給と見ました。 ですが通信教育の記述がなく 全国的な通信学校 例を挙げると 第一高等学校 通信 http://www.daiichikoto.net/ アットマーク国際高等学校 http://at-kokusai.jp/ などへ行っている生徒は無料化、または支給はあるのでしょうか? よろしくおねがいします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

法律から言えば、いわゆる一条校が支給対象です。 通信校も一条校であれば支給対象になります。ただし同じ学校でも、例えば36カ月以上の在籍歴があれば支給されないなど、生徒によっては支給されない人がいます。また、同じ学校でも、コースによっては一条校の扱いにならない場合があります。 個別の学校については詳しくはありませんが、参考まで。

tattunn091
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• 469437
回答No.2

無償化になる対象と条件は以下の通りだったと思います。 一 高等学校(一条校) 二 中等教育学校の後期課程(例外あり) 三 特別支援学校の高等部 四 高等専門学校(第一学年から第三学年までに限る。) 五 高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校 通信制高校は、卒業資格が認められていますので、無償化の対象にはなると思います。 以下は、通信制高校の実態とそれらによる問題ですが、 通信制高校の多くは、スクーリングを予備校に外注しているところが多く、その内容やレベルを疑問視する意見があります。 これは、大元の通信制高校が種類上の認可さえ受けていれば、どんな予備校・塾・その他無認可校に外注(丸投げ)しようと、卒業資格を与えられるということです。 一方、各種学校は通学し授業を受けることが基本になっていても、Eでなければ、無償化の対象にはなりません。 私は、これは不平等ではないかと思います。 これらを本気で審査すると、上記のA~Eまでの対象校全てを調べる必要が生じて、かなりの混乱が発生すると思うのですが、国会では審議されたかどうかは、私は知りません。