• ベストアンサー

bl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか?

bl190hwのusbポートにUSB無線LANアダプターは使えますか?? auひかりのギガ得プランを利用しています。 ホームゲートウェイのbl190hwには無線LAN機能が内蔵されてますが、月420円かかるので契約していません。 そこで、前面についているUSBポートにUSB無線LANアダプターを付けたら無線LANが使えないかと考えました。 どなたか試してみた方はいらっしゃいませんか??

  • xtu
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

実際にやってみたわけではありませんが無理だと思いますね。 USB無線LANアダプターをパソコンに差す場合は最初にドライバーとコントロールソフトをインストールしますから認識出来てルーターの設定が出来るようになりますが、 USB無線LANアダプターをbl190hwにさしてもアダプターをコントロールするドライバーが入っていませんから認識できないですね。

xtu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~やっぱそうですか。。 使えれば目立たないし安上がりで良いなぁと思ったんですけど残念です。 他に安価でスマートな方法があればいいんですがねぇ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 当方も試して見ましたが、No1さんの仰るとおり、設定できないのでこのUSBにはHDDしか繋げないと思います。 当方は、いろいろ試しましたが、BL190HWの無線機能は、(1)そもそも無線機能が弱い、(2)KDDIに確認しましたが802.11n対応する予定はしばらく無いとのことで、結局、190HWの無線契約を解約し、バッファローWZR-HP-G300NHをブリッジ接続して、今では快適な無線環境(実測で160Mbps)をエンジョイしています。 折角、ギガにされたなら、あと少し(1万円くらい)足しても、11nの速さを活用する方が良いと思いますよ。

xtu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 別途無線LAN機器を購入する方向で検討してみます!!

関連するQ&A

  • 無線LAN

    sp.okwave.jp/qa/q9003909.html ↑で質問しました NTT光をlogitecの無線LANのやつを使ってネットをしてました それをau光に変えてホームゲートウェイも書いてある通り繋げて、 無線LANのにも繋げてやったら繋がらなかったです だから、もう一回パソコンの無線LAN設定をしなおして、多分ちゃんとなってるのに繋がらないです ホームゲートウェイBL900HW LAN-W300N/R デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1 です あとぷららからソーネットに変わってます 無線LANがあるからってホームゲートウェイBL900HWの無線LANを頼まなかったからダメなんですかね?

  • Aterm BL902HWでの無線LANについて

    先日auひかりマンション向けのサービスを申し込み、ホームゲートウェイ「NEC Aterm BL902HW」をレンタルしました。 auサイト: http://www.au.kddi.com/information/topic/internet/20141030-01.html NECサイト: http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html 無線LANなのですが、HGW内蔵ものではなく(別料金がかかるため)別に無線LAN機器を新しく購入したいと思っています。 現在元々家にあった無線LAN機器(Air Station WLA2 G54C)を使っているのですが、もうだいぶ古いので… ただ、今使っているものを購入したのが別の家族で、今回私が購入を任されたのですが、どういう基準で探せばいいのかわからずこちらにご相談しにきました。 現在使用しているPCはWindows VistaとMacBook Air OS X Yosemite 10.10.3 です。 (Windowsの情報がどこまであれば良いのかわからないのですが) 上記HGWのNECサイトにある、無線LANサポのページを見てもいまいち理解できず。 http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANルータについて

    現在sonetのauひかりホームサービスを契約していて、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。(宅内LANサービスの申し込みなし) 現在、家でipadを使い始めたので、無線LANを使いたいと思っていますが、 無線LANレンタルするかと無線のルータの購入か悩んでいます。 長く使う予定なら、無線LANルータ買ったほうがお得でしょうか? また上記のホームゲートウェイと相性がいい、お勧めの無線LANルータがありましたら、教えて頂きたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • auひかり BL900HW オススメの無線子機

    auのスマホを使っている関係上、色々と料金がお得なauひかりに変える事にしました。 無線LAN機能のオプションもプランの内で無料化出来るようなので レンタルする機器の【BL900HW】にオススメな無線LAN子機のアドバイスをお願いします。 http://www.aterm.jp/kddi/900hw/index.html 環境は鉄筋二階建ての一軒屋で2階の北側部屋 BL900HWの配置は2階部屋から7mほど離れたリビング入り口です。 主なPCスペックは以下の通り OS:Windows 7 Home Premium 64-bit CPU:i5-2500K CPU @ 3.30GHz メモリー:8GB グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 560 Ti usbポート 3.0

  • 無線LANの接続について

    ホーム無線LANの接続について、質問です。 ひかりoneを利用しています。レンタル品のホームゲートウェイ(BL190HW)を使っているのですが、 おホームゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みましたゲートウェイに内蔵されいる無線LANの親機機能を使いたく申し込みました。 そしてクイック設定webを開こうとhttp://192.168.0.1に飛びました。 しかしユーザー名とパスワード入力するようにでるのですがこれは何のことなんでしょうか? 機械に疎い者でして調べ方もわかりません。 分かり難い文章ですみません。 どなたかやさしく教えてください。

  • BL190HWのポート開放ができない

    こんにちは。色々調べてみましたが、それでもAterm BL190HWのポートを開放できずに困っているので質問させてください。 光oneのギガ得プランでインターネットに接続しています。 メディアコンバータ(?)<-->BL190HW<-->PC という具合に各機器を接続しています。二重ルータの構成にはなっていないと思います。 <やったこと> (1)ローカルIPアドレスの固定 ipconfigで確認しましたが、きちんと固定できているようです。インターネットにもアクセスできています。 IPアドレス:192.168.0.100 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 (2)前に設定したポート開放設定は全て削除 (3)下記URLの設定方法でポート開放設定 http://www.akakagemaru.info/port/atermBL1190HW.html 1、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル TCP ポート番号:27888 2、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル UDP ポート番号:27888 3、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル UDP ポート番号:1000-6000 以上の3つを設定しています。 (4)windowsファイヤーウォールの無効化 しかしながら http://27bit.com/help/scan.php ここで開放されているか否かをテストしてみるとポートが開放されていないようです。ちなみに、目的のソフトウエアを起動した状態で上記テストページを表示させています。 (5)1、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル TCP ポート番号:any 2、LAN側ホスト:192.168.0.100 プロトコル UDP ポート番号:any 上記の設定でもダメでした。 (6)使いたいソフトウェアは、「kaillera」です。windows用のゲームソフトウェアで通信対戦を可能にするソフトウェアです。OKwaveの規定に抵触するかなと心配しましたが、kaillera自体は単なる通信ソフトウェアなので質問させてもらいました。規定に反する場合は削除してください。 以上のような状況です。ご助言をお願いします。

  • au光のホームゲートウェイに互換性のある無線LAN

    ・・現在 au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に  もともと持ち合わせていたAterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANをためしてますが                                                  つながりません、。 ( ※au光のホームゲートウェイにも無線機能は内蔵されているのですが      使うには500円かかるので               持ち合わせていた無線LANルーターを ブリッジモードで使用しています  ) この同じNEC製品で 互換性がないなどは考えられるでしょうか?  youtubeと gmailしかつながらず原因がわかりませn どなたか、予想の範囲で結構ですので アドヴァイスください(泣)  よろしくお願いいたします

  • BL900HW ウェブサーバー

    こんにちは。 今回、引越しの際にしてauひかり ギガ得プランを申し込みました。。が サーバーが使えなくなってしまいました。 起動環境はWindows7 UltimateEditon + Apache serverです。 プロバイダは So-netさんです まず問題はBL900HWというホームゲートウェイからポートマッピング機能がうまくはたらかないということです。 Test1 IP4V IP6Vのマッピング、DMZ、2重ルータなどなど、考えられる設定はすべて試してみる →うまくいかない、ただ、Pingを送信してみたところ、80番ポートは開いてはいる模様 Serverの設定の方に問題があるのかと考え、 Test2 テストで自前のルータのMACアドレスをBL900HWのMACアドレスを書き換えて、 Modem→My Router→Server のように設定したところ、ポートマッピングも、DMZも、VirtualHostもすべて正常に作動しました。 そもそもポート開放ができないのかと思い サービスセンタに問い合わせたところ、 A:そんなことはありません (。。。) ここで疑問に思うことは次の二つです。 1.なぜ!簡単であるはずのポートマッピングが使えないのか?本当は プロバイダから制限をかけているのではないのか? 2.Modem→BL900HW→Serverにした時と、Modem→My Router→Serverにした時のグロバルIPが違います。 グロバルIPはモデムが承って、ルータの方に送るはずなので、ルータが変わったところでグロバルIPは変化しないはずなのですが、両方のSettingではルータがまったく違うグロバル割り当てられます。 宜しくお願いします。

  • ホームゲートウェイと無線ルーター、USBの接続

    auひかりギガ得プランのホームゲートウェイ(BL190HW)の無線機能を使わずに、ELECOMの無線ルーターWH-300AN/DGRを購入しました。 そこで、接続方法について、ご存知の方、教えて下さい。 ★出来無いこと★ PCがプリンタを認識しない(表示:ネットワーク上にUSBデバイスが見つかりません) ちなみに無線機能は使えました。 ★現在の接続★ ホームゲートウェイ  ー ポート1 PC           ー  ポート2 PC            ー ポート3 接続なし           ー ポート4 無線ルーター(RTモード) 無線ルーター(RTモード)--- ポート1 TV(サーバー)             --- ポート2 TV             --- ポート3 接続なし             --- ポート4 接続なし              --- USBポート プリンタ             --- 無線 → スマートフォン  ★やりたい事★ 無線:スマートフォンのために使います。(接続できました) 無線ルーターのUSBポート:プリンターを接続し、2台のPCで共有します。(接続できません) TV2台をLAN接続します。その内1台はサーバー機能あり。(接続できました) PC 2台は有線LANを使います。(接続できました) PCの接続スピードを最優先にしたいです。TVの方は、若干スピードが出なくても結構です。 (ホームゲートウェイのポートは4つ、無線ルーターのポートは4つです。) ★質問★ どうすれば、PCの接続スピードを最優先にして、プリンターを共有できますか? はたして、無線ルーターがRTモードでいいのか、APモードにしたらいいのかもわかりません。 お詳しい方、経験者の方、教えてください。宜しくお願い致します!!

  • Aterm BL190HW  無線lan

    ipod touch を先日購入しました。 それで、無線lanに接続したいのですが、 今私の家は有線でAterm BL190HWです。 それでどうすれば無線lanに接続できるのか、教えてください。 いろいろ調べたのですが何か機械を買わなくてはいけないのでしょうか? 素人なので全然わかりません。 どなたかわかりやすく教えてください、お願いします。