• ベストアンサー

小沢って不気味ですね。

小沢って不気味ですね。 テレビで今回の内閣の事で小沢さんはおそらくはらわたが煮えくり返る思いでしょう なんて言われてました。 鳩と道連れですからね・・・ まわりから脱小沢  カネと政治 と言われまくり 幹事長の引き継ぎの後のインタビューもなんか変な笑顔で記者の質問に答えてました これからは一等兵で頑張ると・・・ 正直、小沢さんは心中激怒してるんですか? それとも民主の支持率が上昇して喜んでるのですか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

私は逆に、小鳩辞任劇は小沢の計画通りのシナリオだと思います。 ポッポッポが、小沢も一緒に辞任してと言った事も、菅総理や反小沢執行部体制なども含めて全部小沢のシナリオだと思います。 なぜなら参議院選挙を控えたタイミングで小鳩共々辞任する事で支持率を上げ、選挙に勝つ。 勝てば更に小沢一派も増殖です。 今回の参議院改選候補者は、かなり小沢の影響を受けて居る者が多いはずです。 その後の菅は9月までの代表任期ですから、そこで小沢が派手に動き出すでしょう。 子飼いの議員を代表にするか、自ら代表になるかも知れません。 そこからが、真の権力奪取でしょう。 仮に参議院選挙に負けても、菅や反小沢執行部の責任を追及し、どの道動き出すでしょう。 ポッポッポと同じ様に菅も使い捨てです。

その他の回答 (9)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

見た目も悪人、やってることも悪事が多い!  不起訴=「白」ではないのに(証拠隠滅が上手だから限りなく「黒」に近い「灰色」)  潔白と言い張る・・・  早く政界引退したら良いのに~

noname#113756
noname#113756
回答No.9

決して表面には出ずに、最高権力を持ちつづけたい。 と思ってる政治家ですよね。小沢は。 問題が起これば、最高責任者の総理大臣が責任を問われるので それはいやだ。総理大臣では長期に権力を維持できない。 それで、みずから幹事長へさっさと収まった。 今回、鳩山だけ切るはずだったが、そうはいかなかった。 小沢の野望を御承知の、鳩山の最後っ屁といったところか。 したがって、小沢のシナリオが崩れたとおもってます。 以前のような神通力は無くなりつつあるのでは。 小沢は今回も幹事長でいたかったはずです。が、そうならなかった。 ここが重要でしょう。 しかし、さすがに党を割って出ることはないでしょう。 与党でいたいわけですから。 我慢を強いられるているってのが、今の心境ではないかと。

回答No.8

小沢一郎という政治家はロッキードからはじまり数々の修羅場を乗り越えてきた政治家です。 私は管政権も脱小沢も全部小沢さんの描いた構図だと思っております。 鳩山政権誕生の際も「自分が代表下りて民主党支持率UP→幹事長に返り咲き」をしております。 小沢さんは役職辞職しただけで議員辞職したわけではないので、権力はチルドレンがいる限り民主党にとって大きい存在です。 鳩山さんが思ったより早く叩かれたり、自分が献金偽装問題などで嵌められたりなど、色々なトラブルはあったかもしれませんが、小沢一郎という一流な政治家からしてみたら「想定内」 管政権が数カ月したら支持率が激減することは小沢さんもわかっています。今はその為悪役をかってでてますが、本当に民主党が脱小沢をしたのなら、新党を立ち上げるか、民主はダメだといって自民と組むかその二択だと思います。 目が離せない一流役者ですな

回答No.6

二流芝居になると 悪役が主役を喰ってしまうことがありますよね! 今回はまさに(これ、菅さんの口癖)これですよ。 小沢氏が悪役に回ることで、その悪役を退治したという筋書きで菅氏は総理にのし上がり得たのです。実力で総理の座を得たのではなくて・・・・もっというなら敵失でえた座なのです。 この内閣、閣僚が菅直人個人の力によってなし得たとお思いですか? 菅なんて女性スキャンダルでさえももみ消しことのできない力量ですよ!カミさんの尻に敷かれてるそこら辺のオッサンと(オレも同じですが・・)いっしょじゃないですか! なにが庶民的だ!なにが国民目線だ! 総理たるもの、中国で新幹線計画を分捕り、韓国よりIT戦略で先行し、航空機産業を世界に売り込むようなことが愛人さえ惚れさせることのできない石部金吉にできるでしょうか!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

団塊の世代です。この年になると同世代が総理大臣をやっていたり、大企業のトップであったりするので大抵の人の思考は共感できたり理解できたりしますが、小沢さんだけは世代が上ということもあり、なんだかどのようなことを考えているかわからないです。相当の人物なんだろうと思いますし、したたかな人間なんだろうとも思います。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

小沢さんにとって最後の勝負が今期に感じますね。 政治の権力と支配、金と言うのは、強制のわがままの綱引きで壮絶です。 鳩山さんにやられた格好になりましたね。  自分の思いどうりにいかないと党を壊して来たと言われてます。  反小沢の動向に一石打ったのが、2人区での2人擁立です。  幹事長をおりたあとに、選挙勝つようにと一言いったそうですが、  その後惨敗なら、その責任を管政権に求めると言うのは手筋として読めますね、  自分で後ろで糸を引くという構図を描いていたんでしょう、  まさに「支配」しようとしてましたね。  それで、辞任ですから、小沢さんは怒ってるでしょうが、  民主つぶしのための2人区2人擁立の隠しだまを地雷のように埋め込んであります。  喧嘩ですね。  まぁ、こんなことが政治の人間関係と支配権の取り合いの戦争ですから、早くクリーンな人たちで政治をしてもらいたいものですね。  自民党から飛び出して、目立たない世界で長くやってきましたから、そろそろ最後の勝負という時期に小沢さんはあるでしょうね。  一兵隊になりましたが、次の代表戦では、自分の実権を取り戻そうと、小沢派からの立候補擁立や、小沢チルドレンを率いて自分の党を作るか、何か企んでの、かず取りを進めてますね。  次は最後の勝負をかけて出てくると思いますよ。  危ないですね。  こういう人を選ぶ人は責任を感じてほしいですね。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

我々の次元では想像がつきません。 150人とも言われる国会議員の子分を持っております。 いちいち怒ったり喜んだりの程度の人間ならば誰も付いてこなかったと思いますよ。 何を考えてるか解らない所にカリスマ性なるものがあるのでしょう。 意外と今回の事例も気にしていないのかも知れませんよ。 もう既に次の計画が有るのかもしれません。 ということで全然解りません。

  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.2

激怒しているというのではないと思いますが、メディアの姿勢には少なからず疑問を持っていると思います。 霞ヶ関、検察、経団連などはいままで徹底的に「小沢氏を幹事長からおろす」ために執着してきました。 更に「小沢氏が検事長を辞任した」後でも「身動きもできない」状況にするまで徹底的に潰そうとしているように思えます。 それだけ既得権益者(霞ヶ関、検察、アメリカ、経団連など)にとっては邪魔な存在なんでしょうね、小沢氏が・・。 ここまで徹底的に潰そうとするやり方には正直、異常さを通り越して怖さすら感じます。 「マスコミも政局的な話ばかりに時間を掛けずに政策面でもっと踏み込んだ報道をしてもらいたいですよね」

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.1

たぶん激怒していると思います。 この人の本音は絶対権力を持つことですから、民主党の支持率が上がっても、自分に権力がないと意味がありません。 参院選挙後は、民主党を割るということを人質に返り咲きを狙うと思います。 政界に残る最後の癌細胞というところでしょうか。それに比べて国民新党の亀井さんなどはオデキのようなものです。 検察審査会で、強制起訴になって上手く切除ができることを祈ります。

関連するQ&A

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 「小沢抜き」 の民主党って、どんな政党になるでしょうか?

    鳩山内閣の支持率が急激に落ちているという報道がありましたが、やはり小沢幹事長の存在が相当なイメージダウンになっているようですね。 ここでフト疑問に感じたのですが、もし小沢幹事長の影響力が全く無くなった (幹事長辞任でも議員辞職でも何でも良いです、とにかく党に対する影響力が実質的に無くなった場合) としたら、その後の民主党は一体どんな政党になると予想されるでしょうか? 1. 小沢氏の束縛から解放されて、国民が願った清潔で新しい政治を目指すような、理想的な政党に生まれ変わる? 2. 小沢氏のパワーで何とかまとまってきた民主党が、求心力を失った事により激しく内部闘争を起こし、その結果2~3の小政党に分裂する? 3. 議席を守ろうとする気持ちが強く、党や政治に対する改革など実行せず、結局は今の民主党と基本的に何ら変わらない? その他でも結構です。 「小沢抜き」 の民主党になった場合、どんな政党になると考えられるでしょうか?

  • 有権者58%民主支持層47%が小沢証人喚問 必要

     共同通信社の世論調査で「偽証罪が適用される国会での証人喚問」が適切との回答が58・6%だった小沢一郎民主党元代表に対し、民主党支持層でも証人喚問を求める意見が47・0%に上った。  小沢氏は「司法手続きに入っている」と証人喚問や衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を拒否している。だが「政治とカネ」の問題に厳しい世論が示された形で、小沢氏に対する与野党の圧力は強まりそうだ。  民主党の岡田克也幹事長は小沢氏に対して、偽証罪が適用されない政倫審への出席を要請している。しかし民主党支持層で「政倫審」を求める回答は19・2%にとどまった。「裁判所で説明することで、国会で説明する必要はない」は28・3%だった。  証人喚問の要求は公明党支持層が72・6%でトップ。次いで国民新党支持層の70・1%、自民党支持層の70・0%と続いた。 ----------------------------------------------- 私は、どうでもいい小沢にかまうのは、時間の無駄だと思ってますので、 余程ヒマでもない限り別の委員会でやるべきだと思いますが いかがでしょうか?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • マスコミは正しいのか”

    マスコミは正しいのか”  内閣支持率は漸減している。どうやら鳩山首相と小沢幹事長の金銭疑惑が在り、それを解消出来ない民主党の自浄作用の無さで支持率は下がっている模様である。そこには民主党が実行してきた政策などの評価は余り勘案されていない風に見える。何か異常な気持ちを感じる。  その発端は、小沢問題のマスコミの報道の仕方に感じたものだ。連日、新聞には預金通帳にはこうだ、ああだという微細な報道がなされてきた。新聞しか状況を知る由もない庶民は、小沢幹事長は悪人だと言うレッテルを張られたに等しい。マスコミによると検察側からのリークでは無く、すべて自社の記者の懸命な取材努力だと言う。おかしいじゃないか!検察から入手しなくては、あんなに詳しい記事を書けるはずがないじゃないか。これらを「リーク」と呼ばずして、この世のリークなんぞ、在り得ないと想う。  検察側も実に汚いと想う。自分が描いたシナリオ通りに事態を誘導するために、先ずはマスコミを通じて“自分の言い分”をあたかも真実の様に流す、それもリークではないと記者に言わせながら・・・  兎に角、今回の件は全て異常の一言に尽きる。検察と共に記者クラブの解放を主張してきた小沢幹事長が嫌いな大手マスコミが協力して、小沢幹事長降ろしを図っているからだ。検察と報道という大きな公的機関がこの様な行為をしても許されるものだろうかの疑問が残る。  天下のマスコミたるものは、こうした私の疑問に“お前は間違っている”と明確に回答して頂けないものだろうか。これらを頬かぶりしてお茶を濁すことは、果たして良いのだろうか?  背後には既成の日本の体制、官僚(検察を含む)、マスコミの既得権益の牙城があり、これらの必死の抵抗の共同事業の様な感じを持っている。

  • 何故、小沢支持者には、駄目フリーターが多いのか?

    何故、小沢支持者には、駄目フリーターが多いのか? ネットにあふれる小沢支持者は、殆どがフリーター。残りも知能レベルの低い輩ばかり 政治カテゴリーに痴性あふれる、反石原・反自民・反富裕層・反天皇家の同文のスレッドを幾度も立てるバカをはじめとして、知性派なんぞ、まず見当たらない なぜだろうか? いくつか理由を考察してみた 1)自民党政治によってフリーターが生み出され、格差社会が生じたと信じているから、小沢民主を支持した   特に小泉の派遣緩和に恨みを持つ  だが、世の中でフリーターは少数。多くの者は、真っ当に就職し、自営自活している  特に学歴が高ければ高いほど  早い話が、落ちこぼれが、己の無能さ・怠惰を棚に上げて、他人のせいだと騒いでいるわけで  だったらお前らは、就業するためにどれだけ努力をしたんだ?って話だが 2)既成社会では、もはや浮かぶ瀬がなく、社会構造の変化・破壊を望んでいる   今の日本社会では普通の政権がどれだけ交代しようが、堕ちこぼれは浮かばれない   有能な者、既に実績を持つ者に押しのけられる   管理者から見て落ちこぼれどもはまず評価されない   社会主義国になるとか、尋常ではない政権が出来て、強引な政策でも採らなければまず浮かばれない   故に、既存秩序の破壊を望んでいる     小沢がフリーター達や堕ちこぼれどもを救ってくれるという妄想の前提で、豪腕を振るうことを期待している   票が欲しい政治家が良くやることだが、フリーターへの単なるリップサービスを真に受けているという単細胞である   更にフリーター達にはねたましい、公務員や一流企業およびそのトップを叩いてくれると妄想している   実際にはまずありえないこと、既に実証済み   小沢が幹事長として支配した昔の自民党、細川連立内閣、小鳩体制下の民主党....   小沢が関わった政権でそのような片鱗でも見せただろうか?   すぐ分かることだが 3)民主党代表として政権奪取前の衆議院選挙時に、小沢がTVで語った   「私も息子が派遣社員(フリーター)で親の心情が分かる」と述べた会見である   フリーターたちの心情がなびき、この瞬間からフリーターにとっては救世主、神に見えた   実際は小沢の息子達といえば、長男が早大、次男が東大(自衛隊幹部候補)、三男が慶大だったがボクシングに夢中で派遣のシステムエンジニアである   キャノンの派遣だが、並みのフリーター・派遣ではない   スキルの高いフリーランスのエンジニアといっていい。レベルが違う   まして巨額の資産を持つ生まれついてのボンボンである小沢一郎、そしてその息子達も資産を約束されているわけだが。   彼らもまた生まれ付いての資産家でもある   己の境遇と重ね合わせるフリーター達とは、月とすっぽん。   現実が見えていないのが、馬鹿なフリーター達 -------------------------------------------------- 他に理由が考えられますか?

  • 民主党支持率低下の要因は?

    民主党支持率低下の要因は? 貴方の独断と偏見で、主な要素別の影響度順位とウエート(%)を教えて下さい。 ◇私の場合は・・・<記入例> 1位:小沢幹事長の政治と金の問題と説明忌避、独裁的政治手法、選挙至上主義 (30%)  2位:鳩山首相のお子様手当て、秘書逮捕、重要政策でのリーダーシップ不足と発言の軽さ(25%) 3位:偽装マニフェスト(暫定税率廃止・高速道路無料化・赤字国債発行額etc)の破綻(15%) 4位:外国人地方参政権・人権擁護法案等の強引な法案化等の合意形成を無しの強行推進(10%)  5位:教員免許更新制度・学力テスト・郵政民営化の後退 (10%) その他:閣内不統一、3党の不協和音や党利党略他    (10%) 例えば、小沢氏の要因分析とコメントでは・・・「毎日新聞の記事より抜粋」 <小沢幹事長>「リーダーシップも…」内閣支持率急落の原因  民主党の小沢一郎幹事長は7日、宮崎市内で記者会見し、内閣支持率が急落していることについて「党のトップをはじめ役員やその他のいろいろな問題、リーダーシップのこともある」と指摘し、普天間問題で鳩山由紀夫首相の指導力に疑問が広まっている状況に懸念を示した。普天間問題で政権が混乱している状況を踏まえ、強い危機感を示したものとみられる。また小沢氏は「(辞任は)ありません」と述べ、幹事長を辞任する考えのないことをあらためて強調した。 関連記事・参考URL http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20100511-00531/1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100511/plc1005110401000-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100511/plc1005110401001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100510/plc1005102205009-n1.htm http://www.excite.co.jp/News/politics/20100511/Kyodo_OT_CO2010051101000889.html http://www.excite.co.jp/News/politics/20100507/20100508M10.084.html http://specialnotes.blog77.fc2.com/

  • 日本を破滅に追いやった小沢が、日本再生?厚顔無恥

    日本を破滅に追いやった小沢が、日本再生?厚顔無恥 NY市立大学 鶴見芳浩教授(ブッシュの元先生)は、著書の中で、小沢はアメリカが用意した秘密兵器で、「小沢レバー」と述べている アメリカは日米構造協議で日本に430兆円もの公共投資を迫り、当時自民党を支配した金丸・小沢に米特使がうんと言わせたと記述している この件は石原新太郎東京都知事も記者会見で公然と、金丸小沢の仕業で日本に巨額の財政赤字がたまっている原因だと切って捨て、売国奴とののしった どちらも、小沢にアメリカは飴と鞭を使ったと述べている。飴は利権、公共投資のおこぼれ。 (鞭はわざと曖昧にされているが、検察と30年間いたちごっこをやっている不正疑惑の証拠と匂わせている) 石原慎太郎都知事記者会見「小沢一郎の正体」を暴く。証拠の動画 http://www.youtube.com/watch?v=MERTrcik8CU ------------------------------------------------ <大和総研> 日本の財政赤字はなぜ急拡大したのか 2005 ◆赤字増大の要因は、91年度から97年度にかけては、不況による政府収入の減少にもかかわらず、公共サービス・公共投資などの政府支出が増大していたこと、99-2003年については、公共投資は削減したものの、社会保障関係の支出が増大し、税収が減少したことによる。 ◆公共投資の対GDP比は91年の水準以下に戻っているが、欧米諸国の水準に比べればまだ高い。 ---------------------------------------------- 大和総研が指摘する、異常な公共投資とは、小沢が主導した日米構造協議の430兆円のことである 日米構造協議で日本の430兆円の公共投資、これを主導したのが、石原都知事も指摘しているように 当時の海部内閣で自民党幹事長としてすべてを動かしていた「小沢一郎」であり、 その影にいた金丸信である。 「小沢一郎」はその後、細川政権~羽田政権と携わり権力を動かし続けたがこの政策は続行され その後政権から転落してからも、そのあとを引き継いだ自社さ村山政権~橋本政権でも この政策を引継ぎ実行し続けた 過疎地に過剰なインフラ投資をして、「430兆円(630兆円)をどぶに捨てた小沢一郎」といわれる事案である 10年3月末の国の借金、882兆円。 小沢がどぶに捨てた金  430兆円 社会党村山首相の追加公共投資 200兆円 882兆円の大半は小沢が原因でできたものである。 おかげで日本は雇用対策・景気対策をする資金すらない。 日本経済を崖から突き落とし、フリーターや生活困窮者を生んだ原因 にも拘らず、小沢が日本再生? どの面下げて言っているのだろうか?

  • 未来の党 大丈夫なのかい?

    カダ党首のインタビューを今日見ました、、、 子育て31万円について 「民主の幹事長代理が財源があるのか?」という発言したことを記者がカダ知事さんに問うたところ、、、。 「そして、小沢さんがあると言っていたが、これから良く検討する、、、、。」 おいおい、、、民主の二の前、、、というかカダ知事さん、あまりわかっていない、、、? ひょっとして尖閣の質問したら、、、竹島と間違えるかも?? 場所もたぶんわからないのでは??? 1人で立ち上げた気の向くままの政党ならまだしも、国会議員40-50人の党首なの? 国民の生活の議員さん、本当に「党首」と思っているのでしょうか? カダさんの経済、財政、外交についてどのような見識があるのでしょうか・ ウィキベキアを見ても@学者さんで「もったいない」だけで知事になったようなのですが、、? 過去経済・外交などについて何か発言しているのでしょうか? 何か酷すぎる気がしますが???

  • 菅政権の好評価・高支持率スタートの要因は?

    菅政権の好評価・高支持率スタートの要因は? どのように思われ、今後の展開予想は・・・ 私自身は、我が国の現実の政権・総理であり、国民・国益の為に頑張って欲しいが、将来への評価で言えば、根幹の売国&亡国思想と評論家内閣、未熟な買収バラマキ政策に、鳩山政権から変わりは無いので、八方塞のピンチにマウンドへ上がる参院選挙・政界再編へのショートリリーフ内閣だと思っています。 <私の受け止め方> 影響度順位 :(貢献の要素) (1)小沢氏の辞任:(実質的に道連れ、解任のイメージ→変な表現だが便秘解消の快適感!) (2)鳩山氏の辞任(これで、ブレや嘘に惑わされない→安心感、物笑い&頭痛の種からの開放感!) (3)子供手当ての:支給開始:(なんだかんだ言っても、パン(金)と欲で、人は票は支持率も動く) (4)物珍しさの一過性:(店じまいセールと新装開店セールが一緒に行われている異常値が上乗せ) (5)人気者が閣僚に、そのご祝儀:(蓮舫さんの事業仕分けでの活躍が実力に勘違い&過大評価に) と、思っています。