• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バラの花が小さくなった。

この5月に買った、ゴールドマリー84のバラは、お花の咲いている状態で購入しまして、一度花が終わって2度目の花が咲いてきました。 が、明らかに最初の花より小さいのです。 どんな原因が考えられますか? フロリバンダで、庭植えしてあって、ダリアが一緒に植えてあります。 木酢液や、病害虫の薬も使っています。 つぼみはたくさんついています。 ご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

二番花は小さくなりがちです。 蕾が沢山あれば少し減らした方がいいです。 追肥をやりましたか、少しやった方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 そうなんですか。 安心しました。 追肥は、やりました。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)

夏だからです。 一年を通して見ると、春の花(一番花)が一番大きくなるのが一般的です。 真夏になるともっと小さくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らなかった事を教えていただいて、ありがとうございます。 病気ではなくてホントによかったです。 お手数おかけしました。

  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

 まだ十分に根の発育が整っていないからでしょう。 元肥を十分に与えているなら今年は追肥だけで冬を迎えましょう。 後は寒肥を与えるぐらいですね。  わたしは無農薬栽培ですので薬との関連についてはわかりません。いずれ根が十分発育すればそれに追随してくるのが普通です。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

蕾を取ってしまった方が良いと言う事でしょうか? そうか、株を充実させるんですね。 ありがとうございました。