• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゴールドマリー84の手入れ仕方(バラ)

ガーデニング初心者なのですが、5月に花の咲いているゴールドマリー84を買いました。 今、庭に植えてあります。 花も終わって葉っぱだけになっています。 これからどのように手入れをしたらいいでしょうか? つぼみをたくさん持たせる方法や、今度はいつ花が咲くのか、剪定や、大きさはどのくらいになるのか、何でも教えてください。 出来ればわかりやすくお願いします。 日々やること、週に1度やること、季節ごとにやることなどもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数963
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)

ゴールドマリー84の載っている本、わかりません。残念ながら。 ゴールドマリー82でしたら、成美堂出版の「はじめてのバラづくり」 で紹介されてます。 それぞれ育て方は違うとはいいますが、ゴールドマリーはフロリバンダ系品種なので フロリバンダの育て方でよいと思います。 育て方はそういった系統でわけて考える方が多いです。 本でもそうなってます。やはり、本を買いましょう。 バラは本には載り切らないほど品種が沢山ありますから、系統にそって育ててみてくださいね。私も本に載ってない品種沢山育ててますよ。 一応ネットでバラの育て方の載ってる所かいておきます。 http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/rose-breeding/menu.html http://gardening.nifty.com/ http://www.rakuten.co.jp/gardensk/438028/457167/457291/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 そんな風に分類してあるんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)

私もN.2の方と同意見です。 綺麗に咲かせたいのでしたらやはり、1冊育て方の本を持ったほうがいいですよ。 「はじめての~~」とか「初心者の~~」っていう題名の本も結構ありますから そういうのを選ぶといいですね。 何かあったときの指針になります。私も何度も引っ張り出してみてます。 それから、花付きの鉢物で買われたようですが、たぶん、地植えにした事で 今は根を張るのに一生懸命になっている状態だと思います。 冬から地植えにしたものでしたら、そろそろ2番目の花が見える頃ですが、 それとはちょっと時期がずれてくるかもしれませんね。 品種によっても違いますが。 出来れば秋の始めまではツボミを摘んで株を育てたほうがいいですよ。 ツボミを摘むのが惜しいようでしたら、ツボミがふくらんで花が開くか開かないか くらいの時(お花屋さんで売ってる切花のツボミの状態)に切って切花として楽しむといいです。 花をつけっぱなしにしてると若い苗ではどうしても負担になりますので。 次の花を咲かせる為の花後の剪定は基本は5枚葉の所でと言われてます。 花から3枚ほど下の葉の付け根の上で切るということですが、バランスを考えて場所は任意でいいと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 株を成長させるって事を始めて知りました。 バラはたくさんの種類があるそうですが、ゴールドマリー84の育て方が出ている本をご存知でしょうか? それぞれバラによって育て方が違うと聞きます。 ネットで探してもまったく見つからなかったので不安ですが・・・ いろいろと参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

ばらは、きれいに咲かせようと思うと、それなりの知識を必要とします。 剪定も必要ですが、種類ごとの違いも理解しなければなりません。やり方を間違えるといい花が望めません。 私が以前行ったバラの育て方講習会で薦められたのは、とにかく一冊専門書を買って、そのとおりに育ててみる。次の年から、自分なりの(地域・環境に合わせた)やりかたを工夫する。というものでした。 とりあえず、ゴールドマリー84は、フロリバンダ系の四季咲きのようですね。 それをもとに、剪定の仕方、花ガラのとり方などを勉強してください。(花ガラの切り落としも、つる系と大輪系では切る位置が違います。) 私も、いくつかサイトを見たことがありますが、コレ!というものはないような・・・。(基本的育て方を網羅したものという意味で。) やはり、一冊専門書をお買いになられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。それがいい方法なんだと思います。 専門書を理解できるか、まったく自信がありませんけど。 ありがとうございました。 参考にしますね。

  • 回答No.1
noname#47429

 あなたの質問に文面で答えるのは至難の業ですので、下記URLをのぞいてください。  http://allabout.co.jp/family/gardening/closeup/CU20021023A/index.htm  これから病害虫が出てきますから、予防と対策をして次の花を咲くようにお礼肥をしましょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントですね。 質問を欲張りすぎました。反省! 今、そのURLをのぞいてみましたが、ゴールドマリー84について述べている所を探すのが時間がかかりそうですが、調べて見ます。 ありがとうございました。