• ベストアンサー
  • 困ってます

モクレンの剪定について

引越し先に、庭にモクレンの木が植わっています。 3~4月初旬まで白いモクレンの花を楽しみました。 花も綺麗でしたが、咲く前のつぼみ(ふさふさした)もかわいいなと思い、来年も是非綺麗に咲かせたいなと思っています。 ところで、花が散ると、緑の葉っぱが一気に伸びてきて、来期までこの状態でいいのか悩んでいるところです。 お隣との境界線近くに植わっており、すごいボリュームなので剪定をしたいのですがどう剪定したらいいのかわかりません。 夫が境界線の近くだけ、枝を短く切ってしまったのですが、来年咲かせることが出来るでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19061
  • ありがとう数82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このままでも来年また花は咲くと思います。 しかし、 >お隣との境界線近くに植わっており、すごいボリュームなので剪定をしたいのですがどう剪定したらいいのかわかりません。 と言われるように毎年木がどんどん大きくなってしまいます。 モクレンは成長が非常に早いです。 前に住んでいた方は多分毎年選定をしていたのだと思います。 このままですとお隣との境界付近は良くてもどんどん上や横に大きくなっていってしまいます。 そうすると今のうちはよくても大きく育ってしまってから、少し木を小さくしようと思っても素人の手にはおえなくなり、植木屋さんに頼んで選定をしてもらわなくてはならなくなると思います。 >夫が境界線の近くだけ、枝を短く切ってしまったのですが、来年咲かせることが出来るでしょうか? これでも来年花は咲きます。 しかし木は今年よりだいぶ大きくなるでしょう。 今年ぐらいの木の大きさで来年また花を咲かせたいのなら、お隣の境界線の近くだけではなく今年花が咲いた所より少し短めに今ある枝を全部切ってしまいます。 そうすると新しい芽が出て来てそこに花芽が付き来年の春また同じように花が咲きます。 今付いている葉の8割から9割を切り落としてしまう感じですが、今年ぐらいの木の大きさで花を咲かせたいのならそれでちょうどよいです。 植木の扱いに慣れていないと、せっかく葉が付いているのにもったいないと思ったり、こんなに枝を切ってしまって大丈夫なのか、枯れてしまわないかと思うかもしれませんが大丈夫です。 また新しい枝が出て来て花芽が付きます。 今年よりもう少し木を大きくしたいのなら 少しずつ枝を詰めてあげればよいでしょう。 但しこの選定は5月いっぱいに、おそくとも6月上旬までには終わらせてください。 それより後に選定をすると来年の春には花は咲かないでしょう。 来年の花芽は夏から秋の間に作られますから。 このままでも来年花は咲くと思いますが木が毎年どんどん大きくなっていきます。 そのままにする場合でも枝の先端を少しずつ切ってあげた方が花の付きは良くなると思います。 肥料も少し上げたほうが花の数は多くなると思いますが、肥料を入れると虫がつきやすくなるので入れないほうがよいかな。 それでも花は来春咲きます。 ということで、お隣の境界だけではなく上や横の枝も5月末までに、今年の春に花が付いたあたりから枝をバチバチ切ってしまってください。 本当に丁寧にやるなら節の部分を外して芽と芽の間で切りますが、そこまでしなくてもよいでしょう。適当なところで切ってしまって大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

それでいいと思いますよ。 私は自分で剪定することを前提にしてますから、 この時期高枝バサミが届く範囲まで切ってしまいます。 一年で一m近く伸びますからお隣が日陰になってしまいます、 それも考慮に入れてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!