• 締切済み

野菜にバラ用の農薬を散布。大丈夫?

今朝、ピーマンにアブラムシがいたので、薬をまいたのですが、誤って園芸用(バラ用)のアブラムシ駆除薬をまいてしまいました。 薬の名前は「カダン アタックワン AL」です。(原液噴射タイプです。) ピーマンは植えかえ後2週間で、一番花が咲いたばかりで、残りは堅い小さなつぼみが5個くらいです。 直接食べるものではないのですが、以後何か問題がありますでしょうか?

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.1

効きますよ、きっと。 つぼみの部分にも掛けましたか? 直ぐに水をかけ少しでも、残留しないように、鉢などなら底から水が流れ出す位に洗い流しましょう、直ぐに行動を!!

yunkupapa
質問者

お礼

ありごとうございます。 すぐに洗い流します。 と言いたいところですが、会社なので帰宅してからになります。 ちょっと心配ですが。

関連するQ&A

  • バラのつぼみが白くなって咲きません

    うちのバラがちょっと見ないうちにつぼみにアブラムシが付いてしまってました。 薬でアブラムシはいなくなったようですが、つぼみの下辺りが白くなってしまっています。 たくさんつぼみがあるのですが1つも咲いてません。 どういう病気か、また何かの病気の薬で聞くのか教えてください。 それとももしかしてもう手遅れなのでしょうか?

  • バラの花が小さくなった。

    この5月に買った、ゴールドマリー84のバラは、お花の咲いている状態で購入しまして、一度花が終わって2度目の花が咲いてきました。 が、明らかに最初の花より小さいのです。 どんな原因が考えられますか? フロリバンダで、庭植えしてあって、ダリアが一緒に植えてあります。 木酢液や、病害虫の薬も使っています。 つぼみはたくさんついています。 ご存知の方、教えてください。

  • 小バエが大量発生してしまいました

    ベランダに置いてある鉢なのですが、青シソ、ホオズキを1つの大きな鉢に植えてあるものに大量に小バエが発生してしまいました。 数日前にアブラムシがついているのを見て、アブラムシ駆除剤をふきつけたのですが、コバエには全く効果が見られず、 今朝はもう数百匹??といえるぐらい大量に発生しています。 どうすればいいのでしょうか。 また今後の対策として、どのようにしたらいいのでしょうか。 以前、ノースポールの鉢にも同じようなことがありましたが そのままノースポールはお花の終わりと共に枯れさせてしまい、いつの間にかコバエはいなくなりました。 ベランダには他にイチゴやトマト、ガーベラ、ミニバラなども置いてありますが 虫がついているのはその寄せ植えとバラだけで バラはアブラムシのみです(アブラムシ駆除剤で駆除できました)

  • ミニトマトのアブラムシ

    今背の低いタイプのミニトマトを育てています。園芸は全くの初心者で、なんとなくミニトマトでも育ててみようかなと言う軽い気持ちから始めました。 そして、今アブラムシ(?)に悩まされています。アブラムシって、緑の小さい虫だと思うのですが、その緑の虫と一緒に、黒い小さな羽の生えた虫も沢山ミニトマトにくっついています。これはアブラムシが成長したんだろうと勝手に思っているのですが、そうなのでしょうか? さらに、あまりにひどいので市販のアブラムシ駆除の薬を撒いたのですが、依然アブラムシはいなくなりません。 過去の質問で牛乳をかけるといいと聞きました。しかし、私はすでに薬を撒いてしまいました・・・。このミニトマト食べても平気でしょうか?さらにこのアブラムシ何とかならないでしょうか? 教えてください!!

  • 植木の害虫

    バザーで買ってきた、ミニバラ(正式な名称は知りません) 親指大の花が咲いてきれいなんですが、どこからともなくゴマぐらいの 大きさの黄緑の虫(アブラムシ?)がたくさんついて、これから 膨らもうとしているつぼみに群がっています。いくつかつぼみのまま かれているので、これが原因なのかとも思っています。 簡単な駆除の方法教えてください。

  • アブラムシの即効駆除

    プランタ栽培している食用の植物に、アブラムシが大量発生します。 今朝、発生に驚き駆除剤を使用しましたが、夕方に見てみるとアブラムシの数が倍増しているようです。 使用した駆除剤は、害虫に直接散布するものとのことですが、苦しんでいる様子も見られず、本当に効いているのかわかりません。 このアブラムシを一掃するにはどうしたらよいでしょう? 駆除剤の効果がゆっくりあらわれて、それを待つしなかいのでしょうか? 即効性のある駆除剤や駆除方法があれば教えて下さい。 ガムテープは花が落ちてしまうので考えていません。

  • ナスの花が枯れて落ちてしまいました

    こんにちは。 今年から初めてナスを育てています。 先週位から1番花が咲いたのでとても嬉しかった のですが、だんだん茶色になってきて今朝は ポキッと花がとれてしまいました涙 水は十分あげていましたし、化成肥料も10日ごと にあげていました。アブラ虫が気になりましたが こまめに取っています。どんどんツボミができて いるのでこれからの対策を教えて下さい。 お願い致します。

  • バラのみずやりについて

    バラのみずやりについて マンション4階のベランダでバラを育てています。 東南向きで日当たりは9時~3時くらいに日が差しますが、ベランダは胸の辺りまでコンクリートで囲まれているタイプなので、株元には日があまりあたりません。 園芸書を見ると、表面の土が乾いたら水遣りをすると書いてありましたが、10種類くらいあるバラの中で、2・3のバラの花が午前10時~11時くらいには、ぐったりとしおれてしまうんです。 そのまま水をやらずにいると夕方にはみずみずしいお花に戻ります。 土は湿っているのですが、やっぱり水不足なのでしょうか? あんまり水遣りすると軟弱に育つって聞いたのですが。 鉢の土は、赤玉中粒3:小粒4:腐葉土2.5:くん炭0.4パーライトちょっとです。 鉢の大きさはプラ鉢8号スリット鉢です。 エブリンだけは、10号スリット鉢です。 風通しは良いと思います。室外機もありますが、この春はまだ付けていません。 水をあげる時間は10時~11時くらいが多いです。 ぐったりしてしまうのは、エブリンと野いばらとフェリシアです。どの鉢も土は湿ってます。 でもなんだかかわいそうなので、水をあげるとすぐみずみずしくなります。 ためしにほっといて見たら、みずみずしく戻ってるってのが不思議で~もう悩んでます。

  • ジャーマンカモミールの利用

    初めてハーブを育て、ジャーマンカモミールが今咲いています。 蕾もまだまだあります。(でも一株?しか植えてません) 咲いてから結構立ってるものもあると思います。 アブラムシは駆除していないので結構付いてるかもしれません(汗) もともと利用しようと思って育ててたわけじゃないのですが、折角だし何かに使えないかと思ったのです。 (HPをまわってみましたが、花を摘み取る、のあとが余りかかれていません。) ↑こんな状態のカモミールですが、どうやって利用したら一番良いですか? 教えてください~

  • ダニにやられたピーマンの新芽

    ピーマンとナスをプランタで栽培しています。 ピーマンの葉が変形し、新芽が茶色くなってきてどうやら チャノホコリダニの被害にあったようです。 発見してから、霧吹きの水で葉や葉裏、新芽の部分を毎日洗い 週に2度竹酢を500倍に薄めた物を散布しています。 上記の対策法でピーマンは復活するのでしょうか? 被害にあった新芽にはたくさんのつぼみが着き、花わ咲くのですが 花が終わると、ぽろっと落ちてしまいます。 この、つぼみの着いた被害新芽は取らなくては行けないのでしょうか? 葉も残しているのですが、やはり取った方が良いのでしょうか? 上記駆除方法以外に無農薬の対策法があれば教えて下さい。