• ベストアンサー

植えつけたバラが枯れそうです。

2週間ほど前、ワイルドローズ系のロサ・グラウカ、フロリバンダ系のピンクフレンチレース、フリージア、かれんを購入しました。 ロサ・グラウカは細長い鉢、他の薔薇は普通のタイプの鉢に入って売られていたので、なるべく根鉢を崩さないようにして鉢の形に気を付けながら、8号鉢に植えつけました。 水遣りは毎朝で暑い日は夕方にもう一度遣っています。 植えつけた日、それから一週間置きにメネデール、木酢液を薄めて与えています。 フロリバンダ系のものは皆元気に花を咲かせ始めましたが、ロサ・グラウカだけは葉が茶色くなり、縮れてきました。 少しグラグラするので根がついていないような気がします。 今は取り合えず日陰に置いてあります。 折角こちらで教えて頂いた薔薇なので、何とか元気になって欲しいと思っています。 何か対処法はありますでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 特に植えつけ方や栽培方法では問題ないと思いますよ。 ただ一つ#1さんのとはまったく逆でまだ活着もしていない(根付く)ていない状態で木酢液を散布するのは良くないと私は理解します。  メネデール?。 これだけだと普通は活力剤と理解しますが、返答を見る限りでは使ったのは「メネデール液肥」の方??。 液肥をつかったとしたらこれは重大な問題ですね。  追肥(液肥)は活着してからしばらく様子をみたからでも遅くはありません。 新根が十分伸びきってからでないと液肥の濃度が原因で根の水分が吸い取られてしまう(根焼け)という現象が発生します。  肥料はずーと後、寒肥をすぎて来年にしましょう。 今は植物が弱っている状態ですので肥料は絶対駄目です。   >今は取り合えず日陰に置いてあります。   わたしは一晩中、メネデール溶液(活力剤)に希釈したバケツに浸してからそのまま日陰で管理して、十分回復したことを確認してから徐々に陽に慣らしていくのがよろしいです。  わたしが推測するには鉢あげした際、ロサ・グラウカだけ根鉢が多少崩れてしまったことによる活着が不十分な状態が続いているだけでしょう。  次のような活力剤も試してはいかがでしょうか。わたしはいつも1000倍液を20リットル用意して散布しています。 http://www.hb-101.co.jp/hb101/detail.html

mrs_rose
質問者

お礼

早速土を落として活力剤に一晩浸してから植え替えてみることにします。 ありがとうございました。

mrs_rose
質問者

補足

hotalu-chi様、ありがとうございます。 メネデールは「活力素」の100倍液です。 hotalu-chi様がお使いになっているものと同じものだと思います。 おっしゃるとおり、ロサ・グラウカだけ細長い鉢からの植え替えだったので、根鉢が崩れてしまったのかも知れません。 お奨めの活力剤を拝見しました。 植物そのものが成分になっているというのがとても良いですね。 残念ながら我が家の近くには園芸グッズを売っているところがないので、E-1077様とhotalu-chi様がおっしゃるように一度土を落とし、今回は希釈したメネデール溶液に浸した後、植えなおすことにします。 でも近いうちにお奨めの「HB-101」は是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 木酢は良いにしてもメネデールは必要ないと思われるのですが。  肥料負けしている可能性もあります。  また、ジュウレンバチやその他の寄生虫によって根が痛んでいる可能性もあります。輸入の苗だと根腫とか付いていたりします。根の病気ですね。  ワイルド系は肥料をあまり必要としません。  また、鉢を置いたしたがコンクリートとかですと日中熱くなりすぎて根が痛みます。煉瓦などを置いて鉢の温度も下げましょう。  勿論葉っぱに上から水をじゃーじゃーかけていませんよね?根本にそーっとかけてください。  葉裏にかけるのはたまーにでよいのです。  一度肥料負けした苗を専門家に助けて貰った方法です。  鉢からだし根を水で洗い流し先端と枯れていたんだ枝を切る、苗全体を濡れた新聞紙でくるみ、バケツに水を張って3・4日そのままにする。(日陰で)それから新しい綺麗な土に植え付ける。肥料などはやらない。土もプランター用ではなくバーミキュライトとのような物にすると良い・・・とのことです。  生き返ると良いですね。  我が家の庭は花盛りです。薔薇が95%です^^;

mrs_rose
質問者

お礼

早速土を落として活力剤に一晩浸してから植え替えてみることにします。 ありがとうございました。

mrs_rose
質問者

補足

E-1077様、アドバイスをありがとうございます。 メネデールは苗を購入した時にお店で勧められました。 当分の間、辞めて見ます。 鉢の下には水はけの邪魔にならないような形でレンガを敷いています。 水遣りもジョウロの口を外して静かに根元にかけています。 早速教えて頂いた方法をさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。 それにしてもお庭の殆どが薔薇・・・。 今の時期は見事でしょうね。 憧れです。 私はまだ初心者で、昨年の12月に植えたアブラハム・ダービーが無事咲いてくれただけで大感激でした。 今回の質問からは外れてしまいますが、友人の家に背丈3m以上はあると思われる見事な薔薇の木があります。 30年前に挿し木したものだそうで、ピンクの一期咲きなのですが、いつか我が家もそういう薔薇が欲しいと思ってお店に行ったのですが、それくらい大きくなる薔薇はないといわれたので、頂いてきて挿し木をし始めました。 30年待ちです。(笑) 狭い小さな庭なのであまり沢山は植えられませんが、可能な限り(笑)薔薇を育てたい・・と思い始めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラが突然枯れ始めました。

    イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが 突然枯れ始めました。 この鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず その間、特に変わった事は何もしていないのですが 次々と葉が落ち始め、枝が変色して、場所によっては 枝が黒くなってしまっています。 写真ではわかりにくいですが、本当に真っ黒です。 複数出始めていた芽も一ミリも伸びないまま枯れてしまいました。 以下に栽培環境を上げてみますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ・鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入る。  午後は入らない。 ・水やりは一日に朝一回、約一リットル。  ここ最近は「メネデール」の希釈液を毎回与えていた。 ・暑さ対策に、鉢にはカバーをかけて  直射日光が直接鉢に当たらないようにしていた。 ・お店から来た時点で蕾は一個も無かったので  切り戻しなどは一切行っていない。 同じ場所には他にもバラの鉢植えがあり、そちらは特に問題が無いので 環境のせいとは考えにくいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 耐暑性の強いバラについて教えてください

    大阪在住です。 高温多湿で夏は毎日平均気温が35度を超える地域ですが、この地域でも黒点病に強い品種はないでしょうか? 現在、ピエールドロンサール、ラベンダーラッシー、コーネリア、アイスバーグを育てています。 2週間に一度ずつ、木酢腋、薬剤散布をしていますが、毎年、ピエールがひどい黒点になります。 できればイングリシュローズかフレンチローズを育てたいと思います。 生育はルーフバルコニーに防水処理をして土を入れて庭を造っていますが、浅い為、10号鉢か、大型プランターでの育成になります。 また、ニームを使われた方がいらっしゃれば、使用感を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • バラの花首が萎れてしまう原因は?

    鉢で育てているバラが、水やりしていても花首から萎れてきてしまいます。以前は鉢土の表面が乾いてきてから水やりしていたのですが、最近は、まだ土が黒っぽく湿っているうちから花首が萎れてきてしまいます。 品種はイングリッシュ・ローズのアンブリッジ・ローズという品種です。新苗を植えて3年目、高さは1mくらいで直径30cmで高さも同じくらいの木製の鉢に植えています。今年から土にオルトランとニーム・ゴールドを交互に混ぜこんでいます。また、今年黒点病にかかりスミチオンを2回ほど撒きました。また、今夏は猛暑対策にミズゴケでマルチングし、そのままになっています。 株はすごく元気という訳ではないのですが新芽を出し葉も育っています。黒点病が完治しておらず葉に病班が出るので出たら取り除いています。水やりすれば花首がもどるのですが、このまま水をやっていると根腐れするのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 芝張り 1週間後

    芝張り 1週間後 芝を張って1週間が経過しました。 芝はTM9という、高麗芝の改良品種です。 ホームセンターの手違いもあり、火曜日納品のものを土曜日に張りました。 チョット元気がなかったです。 ところどころ枯れたような色にもなっていますが、青い部分もありますし、普通に育っているような気がしますけれど…。 どうでしょうか? 芝張り後は、緩効性肥料入りの目土を入れ、水遣りしました。 先日は「メネデール植物活力素」と「メネデール芝肥料」という液肥を、ジョーロで散布しました。 GW期間中は休みだったので、毎日水遣りできました。 仕事が始まると、土日しか水遣りできないのですが、大丈夫でしょうか? これからやること、やった方が良いことは、何かありますか?

  • ラナンキュラスラックス 葉っぱが出ない

    おととし買ったラナンキュラスラックスについて 去年は11月半ばに葉が出て、その後順調に育ち花が咲き、 花が終わり葉っぱが枯れるまで水やり、その後水やりを止め 現在に至ります。 葉がそろそろ出てくるだろうと待っていますが、いっこうに出てきません。一度掘り返しましたが、球根はありましたので、もう少し待ってみようと思い土をかぶせ、2週間に一度位水やりをしています。 全部で5鉢あります、2鉢は昼間日が当たるところに置いています。 他の3鉢は日陰で夏でも涼しいところに置いています。 どの鉢も同じで全部葉が出ません。 原因は今年の夏の暑さではないかと思ってます。 丈夫な植物だと思っていたのに残念です。 これから、どうすれば良いか教えてほしいです。

  • ミニバラの葉の中央が赤茶けてます。

    この春先、挿し木で根付いたミニバラ、物凄く元気に育ち、三十センチほどにもなり、5月ごろから、花も咲いていますが、今朝見ると、葉の中央が赤茶けています。縮れたり、しおれたりはせず、ぴんと、張って、見た目は元気です。裏を見ても、虫などいません。このところの暑さのせいでしょうか。ベランダで育てていますが、午前も午後も、日光が当たりっぱなしです。水やりはここ数日は夕方になると乾いているので、一日2回。肥料は、100円ショップで討っている、鉢に差すタイプのものを一週間に一回。午後は日陰に移したほうがいいのでしょうか?

  • スパティフィラムが黄色の葉に!(T-T)

    こんにちは。スパティフィラムについて教えてください。 先日、スパティフィラムが鉢いっぱいに増えてしまい、どんどん葉の先が枯れてきてしまったので、時期ではないとは思いつつ、思い切って株分けをしました。 2,3日は葉がシャキッとなっており、元気だったのですが、3つに分けたうちの2つの鉢の葉が黄色くなってきてしまいました。 これはもう枯れてしまうのでしょうか?(T-T) 3つの鉢は日陰に置いてあり、水は株分けした日と、その後は1週間に1回程度です。 よろしくお願いします。

  • 鉢の水遣り

    鉢の水遣りは、土の表面が乾いたら、下から溢れるほどたっぷりと いうのが基本ですよね。 ベランダに置いてある鉢は、この方法でほぼ毎日水遣りをしています。 しかしながら、日の当たらない(風も当たらない)玄関ポーチに置いて ある鉢(アジアンタム)は、1週間経っても土の表面が乾きません。 このような鉢はどのような間隔で水遣りをするのでしょうか。 土の表面が乾くまで、放っておいても良いのでしょうか?

  • ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気がありません

    ガジュマルに生えてくる葉っぱが いまいち元気がありません。 6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側) 日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので 室内の窓辺(東側)に入れました。 葉っぱの歪みはおさまったのですが こんどはクタッとなって生えてきます。 4月に植え替えたのですが まだ根っこがしっかり生えていませんでした。 5月に生えた葉っぱは 大きく厚くしっかりと生えました。 気温が上がるにつれて 生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。 水やりは、土の表面が乾いてから 鉢の下から水がでるまであげています。 水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが 水のあげすぎかもしれないと思い 控えはじめました。 まだ特に変化はありません。 他に何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダマスクローズの剪定について教えてください

    今年の5月頃にダマスクローズの鉢植えを購入しました。 買った時と同じ鉢で育てておりますが、最初から非常に元気に新芽がどんどん伸びています。 一度夏に長くなった枝を切りましたが、その後もどんどん伸びています。 今もとても元気で葉っぱも気持ちいい感じです。 そもそも、薔薇は初めてでどうやって剪定していいのか分からないのですが、今の時期に剪定してもいいのでしょうか? 種類はカザンリクというものです。 よろしくお願い致します。