• ベストアンサー
  • 困ってます

根切虫について教えてください。

根切虫について教えてください。 (1)一カ月程前に購入した花の苗を、新しく買った鉢に移そうとしたところ、根切虫(白い幼虫ですが) がついていました。この苗は新しい鉢に植えるまでの間、仮に植えておく事にしていたのでビニールのポットに入れたまま(売られている状態で)植えていましたので、このポットを外したところ3匹も出てきました。大体いつも同じガーデニング屋さんで購入していますが、春頃購入したラベンダーも同じく根切虫にやられています。このガーデニング屋さんではもう買わない方がいいのでしょうか?他で購入しても同じなのでしょうか? (2)根切虫はカブラヤガ・タマナヤガなどのヤガ類や、コガネムシ類の幼虫だそうですが、どのようにして苗の土の中まで入り込むのでしょうか? (3)木酢液をうすめて毎日の水やりでやっていれば、このような被害がなく、花も元気に育っているのですが、木酢液は発がん性物質を含むらしいので最近は使わなくなりました。できるだけ農薬を使わずに対処したいのですが、何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1734
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

書き忘れたのですが、確実とは言えませんが一つだけ方法があります。 既に鉢植えにされているなら、鉢が完全に入るバケツや容器を用意して 下さい。そのバケツや容器に鉢を入れ、ホースで静かに水を入れ、完全 に鉢が水没するまで水を入れます。一気に水を入れたり、水が入ってい る状態で鉢を入れると、土が浮いて植物も一緒に浮いてしまいます。 このまま10分間放置をして、静かに鉢を引き上げます。土中に潜んで いる幼虫は、水没により死滅するはずです。ただし幼虫が土中に潜んで いる事が条件です。この方法は蟻が鉢内に巣を作った時に有効ですが、 ネキリムシに有効かは分かりません。 この方法を試されて無駄でしたら、やはり補殺か薬剤使用しか方法はあ りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、。気づくのが遅れました。。3度目のご回答、誠にありがとうございます。 水没という手があるのですね。鉢が大きくて持ち上げられないのですが、たっぷりと水をかけてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 初恋草の花が咲きません(T_T)

    去年からガーデニングを始めた初心者です。家は関東(横浜)で庭は南向きで日当たりが良く、いろいろ買ってきた花達は元気に咲いています。でもネットで購入した初恋草だけは、届いた時に咲いた花が散ってからは新しい花がまったく咲きません。日当たりが良く乾燥気味が好きということなので、そのようにしているはずなのですが・・。買った時の鉢よりも少しだけ大きな鉢にうつしかえたのですが、液肥などもっと与えたほうが良いのでしょうか?葉っぱは普通に枯れたわけでもなく元気です。今までコガネムシに何度も花はダメにされたので農薬はまいてあり、虫の影響ではないと思います。どなたか初恋草について詳しい方、教えて下さい。

  • 木酢液と活力剤の使用法と、鉢の材質について

    先日、土に虫がいるという質問をした者です。 木酢液がよいということで、本日植え替えをし、50倍にうすめた木酢液を与えました。 この場合、グリーンの鉢の横に挿して使用する活力剤は一緒に使用するのはきつすぎるのでしょうか? あと、鉢は昨日まで素焼きのものだったのですが、今回プラスチックのものに変えてます。実際はどちらのほうがいいものでしょう?植物が弱っていたため、ビニールで包んだりして育てているのですが、プラスチックの場合根草リしやすかったりするのではないか気がかりです。

  • ペチュニア(サフィニア)の育て方

    今年からガーデニングを始めたばかりの者です。 今日、サフィニアの苗が売られていて、どうしても欲しくなって買ってしまいました。 写真のように頑張って立派に育てたいです。 時間だけはたくさんあります。 でも初心者なもので…基本的なことかもしれませんが、教えてください。 ○苗は、もう大きな鉢に(直径40cmくらいの丸型の浅い鉢に植えようと思っています)植えるのでしょうか? ○↑の鉢に3つか4つの苗を植えようと思いますが、どうでしょうか? ○植え付けた苗は外に出しても良いですか?それとも縁側など室内? ○こんもりさせるために葉の先を切ると良いとありましたが、それは最初(今?)ですか?それとも花が咲いたら?伸びるたびごとに切るのですか? その他、やった方がいいことがあったら教えてください。 まだポットのままです。(今日あまりにも寒かったのでまた暖かい日にしようと…(^^;ゞ) 初心者にもわかりやすいHPなどありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

卵から羽化して、大きくなると土中に潜む事は前回に書いた通りです。 親虫は草花1本に対して1個の卵しか産まないと言う事はありませんか ら、土中で死んでいた幼虫は何匹かの1匹だと思います。全ての幼虫が 死滅したのではありませんから、必ずしも木酢液が有効であったとは言 えません。あなたが見つけていないだけで、土中には何匹か何十匹の幼 虫が潜んでいると考えた方が良いですね。 補殺以外の方法ですが、補殺以外でしたら薬剤を使用するしか手はあり ません。薬剤は害虫を駆除するために使用しますが、例えばアブラムシ が発生した時に薄めた牛乳を使う人が居ます。これで駆除が出来ると思 っている人が多いのですが、何匹かは死んでしまうかも知れませんが、 ほとんどのアブラムシは死ぬ事はありません。牛乳には殺傷能力はあり ませんので、使用しても一時的に回避させるだけで、効果が切れたら再 び現れて被害を繰り返します。また洗剤を使うと良いと言う人も居ます が、場合によっては洗剤の成分により植物が枯れる事もあります。 つまり言いたい事は、殺傷能力がある物は農薬だけで、それ以外の物に は殺傷能力は無いと言う事です。 害虫の種類によっては、予防する事で発生を少なくする事も可能です。 しかしネキリムシの場合は親虫が何時頃に産卵をするのか不明なので、 産卵をさせないためのネット張りの時期は分かりません。 一日中監視をする事は無理ですが、1週間に何回かは見に行く事は出来 ますよね。薬剤を使いたくないなら、やはり補殺をするしか手はありま せん。 薬剤の使用を嫌われているようですが、用法用量さえ間違わなければ、 人体に影響はなく残留農薬の心配はありません。 薬剤によって違いますが、収穫の何日前(3日前とか7日前とか)まで に薬剤散布をし、薬剤散布をしてから収穫時までの期間は薬剤の容器に 明記されています。それを守れば農薬を恐れる事はありません。 液剤ではなく粒剤を地面に撒けば確実に駆除する事は出来ます。粒剤を 使用されたらどうでしょうか。 どうしても薬剤使用は出来ないと言われるなら、幼虫が小さい時は昼間 に、大きくなってからは暗くなってから懐中電灯で照らしながら補殺を するしか手はありません。回避させる方法は、ネキリムシには無理です ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答いただきありがとうございました。 薬剤を使いたくない理由として小さい子供がいて鉢の中の土をいじったりすることもあるので少々気が引けています。面倒ですが補殺で対応しようかと思います。大変詳しい情報を二度に渡り提供いただきましてありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

私の知っている根切虫は、 鉢を水につけると、昼間でも、呼吸できなくなりモコモコと出てきます。 昼間は、土の中ですごして、夜に出てきて悪さをします。 夜間にピンセットで取る人もいました。 茎の根元をかじりますので見事に切断されます。 黒っぽくてさわると良く太ってぷりぷりです。 消毒は先の専門の方が書かれておられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜に取るという方法もありですね。。でも基本的に虫が苦手なので夜は怖くて出来ません。 うちの根切虫もプリップリですが体は白です、 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

(1)何処の花屋で購入しても同じです。ネキリムシの幼虫は花屋さんで 侵入したのではなく、生産者の畑の土に親虫が卵を産み付けたものです。 花屋では土の中まで確認はしませんから、購入者が植え付けるまで分から ないのが現実です。また生産者もネキリムシに対して対応は行っています が、卵や幼虫は最初の頃は肉眼でも見えないほど小さいので、どうする事 も出来ません。よって何処で買おうとも同じと言うのは、このためです。 (2)親虫は飛散して葉の裏側に卵を産み付けます。卵から孵化した幼虫 は、最初の頃は昼間に葉を食害します。生長するにしたがい昼間は土に潜 るようになり、夜間にかけて根を食害するためネキリムシと言う名が付け られました。 ネキリムシは総称で、カブラヤガ類やタマナヤガ類やネキリガ類の幼虫で すが、コガネムシ類の幼虫とは食害方法が異なります。 対処方法として有効なのは補殺で、まだ土に潜らない時期は葉を食害して いるので、葉の表面を軽く叩くと簡単に地面に落ちます。落ちた時に補殺 すれば大丈夫です。大きく生長してからは地面に潜りますが、生息場所は 地表より浅い部分にいますから、地表を軽く掘れば補殺は出来ます。また 夜間に食害をする事が多いので、夜間に懐中電灯で照らしながら探せば見 付けやすいですね。 有効な薬剤にはオルトラン粒剤、オルトラン水和剤、ダイアジノン粒剤、 デナポン5%ベイト、グリーンベイト等があります。しかし頻繁に薬剤を 使用すると害虫に抵抗力が付いて効かなくなるので、出来るだけ補殺する ようにして下さい。 (3)木酢液は農薬ではありませんから、木酢液を毎日与えても害虫被害 は無くなる事はありません。木酢液の本来の目的は、土中の微生物の活性 化を良くするために使用するので、何回使用しても害虫は発生します。 これは以前から使用されて居られるので、御自身で立証済みですよね。 良い方法は(2)で書きましたので、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。 (3)ですが、木酢液の本来の目的とは異なるのですが、根切虫がいなくなるということはないのですが、地中で死んでいたので効果はあったのかなと思ったのですが。 (2)のように農薬を使わずに育てるのは補殺しかないのでしょうか。。何十匹かを捕獲してきましたが、いつも気づくころには根やら葉っぱがダメになってきていますし、土を掘り返さずにやっつける方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • コガネムシの駆除について

    去年、一戸建てに住み始め、ガーデニングを始めたのですが、ゴールドクレストやベコニアetc、花壇に植えたたくさんの植物が根を切られてダメにされてしまい、土を掘ったら白いコガネムシ(カナブン?)の幼虫が何十匹も出てきました。 花壇に限らず、鉢にもプランターにも、新しい園芸用の土を買ってきて植えても必ず同じ幼虫が現れて、植物をダメにしてしまいます。見つけた時には殺すようにしていますが、キリがないし気持ち悪いので農薬をまこうと思い、ネットでオルトランがいいと書いてあるのを見て、庭にまいたのですが、あまりに臭くて・・。まいて2日間経ちますが、臭いが一向に消えません。暑くなってきて窓を開けているのですが、オルトランの臭いがして強烈です。もうまいてしまったものは仕方ないとしても、次回は臭くないものを使いたいのですが・・ダイアジノン粒剤とかスミチオン乳剤というものもコガネムシ駆除に有効と見たのですが、それらは臭くないのでしょうか?虫自体が大嫌いなのに、大量の幼虫を殺したり、臭い殺虫剤で頭が痛くなります。どなたか御存知の方、教えて下さい。

  • 植えたばかりの原種バラが枯れそう

    先日、原種バラ(ロサ・モスカータ)の2mくらいの高さの苗を購入しましたが、 庭に植えつけようとポットから出したところ、コガネムシの幼虫が5~6匹出てきました。 細かい根はほとんど無い状態でしたが、お店で見たときは元気だったし、 野バラだから強いから大丈夫だろうと、幼虫は捕殺し、庭へ植えつけました。 その後みるみる元気が無くなり、数日で全ての葉がしおれてしまいました。 見たところ、地上に出ている部分に病気などはなさそうです。 この苗をなんとか復活させる方法はありませんでしょうか?

  • ラベンダーの育て方

    8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。 ※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

  • コガネムシの幼虫の駆除

    都会にある家の庭です。鉢の草木の元気がないなと思って根元の土を掘り起こしてみるとたくさんのコガネムシの幼虫がいます。ナチュラリストを自認してますので農薬類は使っていないのですが、昨日もハンガリーの友だちからもらって大事にしている10年たったドイツもみの大きな鉢に小指に近い大きさの幼虫が20匹もいました。いくつか大事な鉢を失ってしまって、今は堪忍袋の緒が切れました。何か良い対策はありませんか。

  • ルッコラやイタリアンパセリについたアブラムシのような虫

    ガーデニング初心者で、コンテナガーデニングをしています。 育てていたルッコラの葉の裏側に、アブラムシほどの大きさのピンク色がかった虫がびっしりついているのを発見しました。食べられたものではありません。 別の鉢に植えていたイタリアンパセリにも少しついていました。 この虫はなんなんでしょう? ルッコラには青虫がつきやすく要注意と聞いていて、木酢液のスプレーなどしていたのですがこんな虫がつくとは思っていませんでした。 生で食べるものなので薬は使いたくないと思っているのですが、ここまでついているとせっかく育てても食べられません。ガーデニングをされている方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適

    トケイソウの苗(3号ポット)を購入したのですが、何号の鉢に植えるのが適当でしょうか? (一般に)いきなり大きい鉢に植えると根の張りが粗になるので、そうならないように 順次一回り大きいものに植え替えていくもの、と本で読んだのですが、 スタートが3号だけに、4号ポットでは小さすぎないか?と心配になりました。 来年の植え替え時期(5月)までもつ大きさの鉢にするべきでしょうか? それから、3号ポットサイズの苗に花が咲くのは来年以降と思ってればよいでしょうか? http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23619

  • キュウリが萎れる

    苗で買ってきたキュウリを鉢とプランターで育てています。 鉢の方は、元気はあるけど下の葉が黄色くなって、小さな穴が開いたようになっています。 石灰が強すぎるのかとも思ったけど、一度枯れてしまい、買いなおしたものも同じようになってしまい、その間2週間くらいあったのでちょっと疑問です。 一応、葉には木酢液を薄めたものを防虫のためにかけてあります。 虫かな? 病気かな? 土が合わないかな? と色々調べたりして、炭そ病に似ているかな~? などとも思っています。 プランターの1本は完全に萎れてしまいました。 レジャー農園でも4本育てていますが、そちらも2本がこんな感じで黄色っぽくなって発育が悪い感じです。 隣の畑のオバチャンも、「今年はキュウリが枯れる」と言っていました。 やっぱり何か病気が流行ってるのかな? 虫だとすれば、葉ダニでしょうか? 農薬は使いたくないのですが、対策を分かる方は、よろしくお願いします。

  • ユリオプスデージーの苗が枯れかけています。対策は?

     このユリオプスデージーは、昨年の12月頃に3号ポット苗で購入したものです。  しばらくは3号の鉢に移植して育てていましたが、割りと元気に育ってくれ、花も次々と咲いていました。  5月になり、花が咲かなくなり元気もなくなってきたので1週間前に、大きな鉢に植え替えましたが、現在では、写真のとおりです。  根腐れしてしまったのでしょうか。  回復困難でしょうか。  この苗は諦めたほうがいいのか、それともうまく手入れをすれば、復活するのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 冬に購入したポット苗の植え替えは必要?

    ガーデニング初心者です。 始めるには時期が悪いとは思うんですが、ガーデニング熱が燃え上がってしまい、先日ローズマリーとアイビーのポット苗を購入しました。 ガーデニングの本によるとポット苗は植え替えをしたほうがいいということなんですが、こんな寒い時期でもやったほうがいいんでしょうか。 根を見てみると、ちょっととぐろを巻いてる感じです。 購入して今日で1週間くらいたちますが、今のところ元気なようです。

  • 胡蝶蘭の植え替え

    以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m 胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。 そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで 2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。 この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。