• 締切済み

知人が創価学会

知人が創価学会 私の知人に創価学会の人がいます。普段は何とも思わないのですが、選挙の時期になると、スイッチが入ったかのように、公明党の話や、一緒に投票に行こうなどと言ってきて面倒臭いです。選挙以外の時でも「集まりがあるから来ない?」とかの誘いもあります。 職場にも創価学会の人がいますが、部署が違う事もあり普段全く会話もないのに、選挙の時期になると「公明党をよろしくお願いします」と言ってきます。 普段、宗教や政治の事について話なんてしないのに、ましてや職場の人は普段接点もないのに、いきなりそうゆう事を言われると引きます。 創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか?

みんなの回答

• baimin
回答No.8

>学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか? 残念ながら、公明党のお願いをしてくる人は、上層幹部によって洗脳されています。 「公明党よろしく」の電話がきたら、その創価学会の人に、こう言ってあげてください。 「昭和41年7月3日発行の「立正安国論講義」の「864ページ」に池田氏はこう記しています。 「学会はあくまで、宗教団体であり、信心を根幹とする。(略)もし、会員の中で公明党以外の党を支持しても、それはその人の自由である。 それで、学会から除外されることはありえない。信心を忘れず幸福になってもらいたいと願うのが学会の精神である」 池田氏の、この文が正しいなら、今の公明党票取り(F活動)は間違いです。 今のF活動が正しいなら、池田氏のこの文は間違いです。 「その時と時代が違うから、それぞれ正しい」と言うなら、たった50年で言うことが、ガラリと変わる団体は信頼できません。日蓮大聖人の教えが時代にしたがい、ガラリと変わったということは、一度も聞いたことがありません。」と。 創価学会(公明党)は、五十数年前まで、選挙活動などしていなかったと聞いています 学会上層幹部が、「今の折伏は選挙活動」といって、活動の方向性を変えていったのです。 また、折伏こそ大事だという会員さんの中には、幹部から「破和合僧の働きをする魔」と言われる人もいます。その幹部こそ「魔」だと思います。 ただ、創価学会内には、まだ「真の正法信仰者」も、ほんのわずかですが存在します。 しかし、それ以上に悪いもの(日蓮宗、日顕派、立正佼成会、孝道教団、妙智会、仏所護念会、妙道会、法師会、思親会、正義会教団、大慧会教団、他諸々)は、一応、同じ南無妙法蓮華経の題目ですが、その教義は低級で、姓名判断や占いを取り入れたり、多宗の教えの一部を混ぜて自分達の都合のいいように変更したり、学者の意見を取り入れて教義をするなど、論議するに値しない邪義宗派ばかりです。 これら諸派のように完全腐敗する前に、学会内のわずかな正しい人たちは、学会幹部の魔に染まる前に 自分達で正しい会を開くべきです。 謗法幹部の言いなりになることは「護身のため法を護らず」になるので、それもまた「謗法」になってしまうからです。

• BP9outback
回答No.7

宗教は 自由ですから 否定もしませんが 熱心な方は 居られます。 お互いがTEL等教えあってるなら仕方無いですが 勤務先の 住所録などを見ての TEL勧誘などは、業務と関係ないので 個人情報 保護法に 触れると思います。 総務課などに 言ってみたらどうでしょうか? 地区リーダー や青年団などの 地位が掛っているようで 勧誘は強烈です。 かかわりたくないので 間を開けて 居ます 一切個人的付き合いは しません。 職場には、隠れ 員も居ますので 安易に 否定話はしない方が 良いですよ。 病気・怪我・不幸・災難が続いたりしたら 待ってましたとばかりに よってたかってきますので 気をつけて!

回答No.6

学会員さんは選挙前に何軒に電話しなきゃいけないノルマがあるって 話もどっかで聞いたことがあったような(笑) 一番ありそうなのは選挙の獲得票を増やすために 電話攻撃(攻撃ですよねぇ…)なりの行動をすることは 功徳になるという教えをしてるんでしょうね。 だから学会員さんたちは、自分は悪いことをしているとは 微塵も感じてないと思いますよ。 私の知人にも学会員さんが何人かいますが、今回の選挙は先月から 電話攻撃があったり、「公明党にヨロシク!」とパンフレットまで 渡されて、いつも以上に張り切ってるみたいです。 きっと連立政権に入って、政権を握りたいんだろうなぁ…怖い怖い。

• sumer45
回答No.5

>創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか? はいそのとうりです! 彼らは信者というよりももう 宗教患者といったほうがいいでしょうね 要するに精神病患者と同じです

qp4401
質問者

お礼

普段は普通の人なんですけどねぇ。スイッチが入った時の彼等はそんな感じですね。 どうもありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

麻原彰晃を神として崇めようが、池田大作を神として崇めようが、個人の信仰の自由は保証されているのですから私は構わないと思います。  ただ、私自身に選挙の投票依頼や集会への誘いをしたら縁を切っています。  キリスト教でさえ?“神”の指示では肉親を殺すことさえを良しとするのが宗教です。その伝で行けば“友人”を裏切ることなんか平気でしょう。そんなものを私は信じる気にはなりません。  『宗教は阿片ですから・・・・』と言えば大抵は相手から離れていきます。

qp4401
質問者

お礼

私もほぼ同じ考えです。 どんな宗教を信じようが、その宗教がどんな教えをしていようが全くの自由で他人が干渉する事ではないと思います。 ただ、友人や職場の人にそうゆう布教活動(選挙活動?)をして、相手からどうゆう風に思われているかなんて創価学会の人は考えた事ないのかなぁ?なんて考えてしまいます。 どうもありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは >創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか? その可能性が高いです。  創価学会の人と話したことがありますが、他の宗教を否定し、自分が絶対に正しいと考えが凝り固まっています。  以前は選挙が近くなるとしつこく電話が掛かってきましたか、強く拒否したのでそれ以降掛かってきません。  新興宗教の者には近づかない方が良いと思います。 

qp4401
質問者

お礼

自分が絶対正しいと言う考えは危険ですよね。 私も創価学会は他の宗教とは何か違う気がします(幸福の科学も若干同じ匂いがしますが…)。 どうもありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 マインドコントロールと言うより、信者を増やすと昇格?できる仕組みです。 人間、その組織に入ったからには上層部になりたいと思いますね。 わたしも創価学会の友人がいますが、たまに会合に出たりしますが、入会はしません。 ご参考まで。

qp4401
質問者

お礼

信者を増やすと昇格ですか。何かマルチ商法みたいですね。そう考えるとあちこちに創価学会の立派な建物があるのもうなずけます。 ありがとうございました。