• ベストアンサー

建造物でH鋼等のボルト締めの結合部に塗料をしない理由を教えて

建造物でH鋼等のボルト締めの結合部に塗料をしない理由を教えて これはボルト締めでは無く カジメ締め付けでも同じく塗装はしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

塗料だって、異物ですよ。 長期の振動により、ボルトが緩みます。 カジメ締め付け?仮締めならわかるんですけど、 もし、仮締めの事でしたら、それでも同様、塗装しません。 本締めの後、上から塗装する建造物はあります。