• ベストアンサー

学校週5日制と学校週5.5日制、あなたはどちらに賛成しますか。理由もお

学校週5日制と学校週5.5日制、あなたはどちらに賛成しますか。理由もお聞かせ願います。

noname#116057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

どちらかと言えば「学校週5.5日制」でしょうか?  非常に個人的な理由ですが、私の学年(もう二十年近く前ですが)では、週5日制で減った授業を補う為との理由で        ・文化祭の廃止    ・体育祭の規模縮小  をやられました…。  (お陰で有りがちな青春の思い出を作れませんでした…。)  まだ、導入試験段階だった故の悲惨な事例ですが、「学校週5日制」に賛同できない理由だったりします。

質問者

お礼

文化祭の廃止、体育祭の規模縮小……  大変痛いですな。学校週5日制のせいで、遠足や運動会が年1回に減らされましたからな。これらはやはり年2回ないとって思っちゃたりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 一昔前は、土曜も学校があってきちんとこなすことができたのに、 今じゃ、土曜参観とかで土曜にも出勤すると体が悲鳴をあげる・・・・。 という話を教員からよく聞きます。 よく聞くと、その一昔前は、放課後の会議も少なく、事務量も少なめ、 保護者対応もあまりなかったため、 お日様が昇っているうちに(今くらいの時期は) 丸付けをする答案を持って帰宅できた。 だから土曜日も大丈夫だったとか。 今では、お天道様が見える時間にはまず帰れません・・・。 しかも、土日のどちらかは次の週の準備のためだけに学校には行く人がほとんど・・・。 今のままで週5,5日制にしても、 よほどタフな人でない限りは、数ヶ月でつぶれてしまうのではないでしょうか。 よって週5日制に賛成です。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

週5日制ですね。  中学・高校では、現在でも多くの先生は土日のうち、最低1日は部活動で潰れているのではないでしょうか(部活競技の強化を考えますと、週に1日程度は部活に専念する日があることは必要とは思います)?週5.5日でも土曜出勤には違いありません。そして残り1日は部活では、先生が潰れます。

• 10ken16
回答No.2

どちらかといえば、5.5ですが、時間割の編成が大変です。 むしろ6日制の方がよいですね。 実際のところ、普通科高校の多くでは、 土曜日でも『補習』と称して授業をやっています。 だったら、5日制なんて廃止すればよい。 他の公務員とのバランスが問題になるなら、授業の無い夏休みを休日とし、 部活や補習なども行わないよう指導すればよいのです。 管理上問題があるなら、管理職は隔週で出勤すれば問題なし。

質問者

補足

5.5日制の場合、土曜日は毎週半休です。