• ベストアンサー

学校週5日制

私は、学校週5日制には、賛成でも反対でもないのですが どうして、学校(特に小・中学校)を週5日制にすると、学校での授業時間が減少するんですか? (高校の授業時間が減少するのは分かるんですが。) 今までだって、土曜日に授業はなかったと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

小・中学校では、1992年9月に月1回の五日制がスタート1995年4月から月2回になりましたから、完全五日制の前は、月に2回から3回は土曜日にも授業がありました。 今回の完全五日制で、その分の授業時間が減ることになります。

参考URL:
http://www.kyodo.co.jp/17kyodo/number12/newsdigest.html
01-1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はぁ、なるほどぉ。 前回、前々回の分の休み分が今に回ってきてるんですね。

その他の回答 (6)

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.7

 土曜日に登校して授業がなかったとすると,何をしていたのでしょうか?  その授業じゃない時間,ホームルーム活動などが他の曜日に3時間割り当てられれば,その分の授業がなくなりますよね?  小・中でも高校でも同じことです。

01-1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.6

 No3です。文部科学省の定める学習指導要領によりますと、小学校6年生で1,015時間から945時間に、中学3年生で1.050時間から980時間に、それぞれ授業時数が減になります。その他の学年の状況や、教科別の状況は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.bunri.co.jp/juku/special/spc_09.htm#chuu
01-1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構、極端に授業料が減るんですね。 そんなに"ゆとり"を作ってどうするんでしょうね。 私が小中学校(3~4年前)の時は、塾や習い事といろいろ通ってましたが そんなにゆとりが欲しいなんて思ったことなかった気がするけどなぁ・・・。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

私が子供のころは毎週土曜日も4時間ほど授業がありました。 隔週の週休二日だったときも、休みじゃない土曜には 授業はありましたよね? 4時間あるとすれば、月に8時間~12時間(第5週の土曜がある場合)ほど 授業がある計算になります。 完全週休二日になれば、そのぶんだけ授業時間が減るというわけです。 それとも、隔週のころって 学校に行っても授業がなかったんでしょうか・・・?

01-1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が中学(3~4年前)の時は、土曜日は授業がなかったんですよねぇ。 それに、学校のある土曜日は、3時間しかなかったです。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 義務教育の小中学校は、3月までは第2・4週の土曜日だけが「休み」でしたが、4月からは全ての土曜日が休みとなる完全週5日制となりましたので、従来の土曜日の授業が3時間としても2~3日分が月にありますので、その分の授業時間が少なくなることになります。

01-1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.2

私が中学生だった頃(今から20年以上も前の話ですが)は土曜日は午前中だけ授業がありました。午後にも一時間くらいあったかもしれません。小学校のときもそうでした。 普通に授業を受けていましたよ。 そういう学校が週5日制にすると授業時間は減りますよね。単純に。 その時間を家庭とのふれあいや、選択式の課外授業みたいなものをもうけて、学校教育だけでは学べない「ゆとり」を体得させようというのが主な狙いのようです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/week/ ですが、学校によっては、週5日にした分、夏休みを減らしたり春休みを減らしたりして、合計授業時間を変えないところもあるようで。

01-1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

今までというのが、いつまでのことかわかりませんが、数年前だと小中学校でも土曜日は3~4時間(学校の授業時間単位)の授業がありましたよ。 最近はこの3~4時間の授業時間もなくなってたのでしょうか?

01-1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が中学生の時は、今から3~4前です。 土曜日は、ホームルームやクラブ活動だけでした。 各教育委員会でも違うのかなぁ・・・?

関連するQ&A

  • 小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

    私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。 だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。 ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。 そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。 そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • 学校週五日制について

    学校が週五日制になったことについて、ディベートすることになりました。私は、賛成派になったのですが、反対意見ばかり浮かんでしまい賛成意見があまり思いつきません。色々調べてみても、反対に関することばかりなので…週五日制になってのメリット点がございましたら、返答ください。

  • 学校の土曜授業はあったほうがよいか?

    学校の土曜授業の復活に賛成か反対か教えてください。 肯定の意見と反対の意見の両方を知りたく、質問させていただきました。 様々な目線から(学生、親、土曜授業があった時代の人々など)の意見をお願いします。 『こどもにとって学校だけでなく家庭や地域社会での生きる力を身につけるため』というのを 理由として頭に強く残っています。ただ、基本、土曜日に授業があったとしても 多くの人が塾やスポーツだと思います。 また、『公務員の週休2日制』と学校の土曜授業廃止に繋がらないと思います。 ご意見お願いします。

  • 週4…学校始まったら?

    高校3年生です。 夏休み中は週4でも全然構わないのですが、学校が始まると週4は授業数の関係や、AO入試などでキツくなってしまいます。 最近始めたばかりの新人が学校始まったらシフトを減らしてほしいなんて…言おうと思ってもなかなか踏み出せません。 大丈夫でしょうか…?

  • 学校週五日制について

    学校五日制について、あなたの意見と根拠を教えてください(賛成か反対か)。

  • 学校週5日制と学校週5.5日制、あなたはどちらに賛成しますか。理由もお

    学校週5日制と学校週5.5日制、あなたはどちらに賛成しますか。理由もお聞かせ願います。

  • 小学校中学校高校が、週6から週5になったのはいつか

    小学校中学校高校が、週6から週5になったのはいつからでしたか?

  • 小学校の土曜休みについて

    小学校の土曜休みについて質問させてください。やはりこの土曜の休みって弊害ないですか?平日の授業時間数は多くなり、土曜は休みが増えただけで勉強するわけでなし(我が家の場合)。塾に行っている生徒はどんどんかしこくなっていって、しない生徒はどんどん学力低下するまさに今の日本の所得者のように裕福と貧乏の両極端になってしまってませんか?小学生に限らず中学・高校もすべて土曜休みでしたよね?土曜日の授業の復活はもうないの?こんなことでいいものでしょうか?

  • 公立小中学校の土曜日授業復活について

    こんにちは。 なにかと問題が取り上げられてきた「ゆとり教育」。その象徴ともいうべき学校の週休2日制が見直されようとしていますね。実際、モデルケースとして土曜日授業を復活している地域や学校もあるそうです。 私としては賛成です。 土曜日を休みにしたそもそもの理由は「学校外での体験の充実と地域活動への参加」ということですが、実際の土曜日の過ごし方を調査したところゲームをするとかダラダラ過ごすとかとても有意義とはいえないもののようです。 「ゆとり教育」の反動で詰め込み教育になるのも問題だとは思いますが、ある程度、深い内容の授業をするならば授業のコマ数をもっと増やした方がいいと思います。 また、土曜日授業のあった自分の頃を思い出すに、半日授業の土曜日はなんだか特別感があって楽しいものでした。 みなさんは、土曜日授業復活についてどう思われますか?

  • 公立高校。週五日制

    大変古い話で恐縮です。 公立の高校において、2002年4月から完全週5日制になりました。 そして、それ以前は、第2・第4土曜日のみが休みだったようです。・・・知りたいのは、それがいつからか。  つまり、公立高校(←ここがまず、ポイント小中学校はどうでもいい)において不完全ながら週5日制がスタートしたのはいつからですか?