• 締切済み

試用期間で切られないためにと年間休日120日について

試用期間で切られないためにと年間休日120日について 未経験ですが、一般事務職で内定をいただけました。 前職(2社目)ではホテルのフロントについたのですが 覚えが悪いとのことで、試用期間3か月で切られてしまいました。 今回はそのようなことがないように、そして長く働きたいと思っています。 word、excelの勉強を入社までにする予定です。 働いてからや働くまでの間で、試用期間で切られることがないように どのように振る舞ったり、意識をするべきか、アドバイスいただけたら幸いです。 また、年間休日120日(土日祝)で、土日祝を数えたら残り2日でした。 まだ確認はとっていないですし、会社によって違うとは思うのですが 大みそかと元日がその2日になるのでしょうか。 120日という会社はとても多いと思うのですが、お盆は特に休みは無いのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• natto5338
回答No.2

まずは内定おめでとうございます。 さて、入社してからですが、以下のような点に気を付けてみてはどうかと思います。 ・挨拶は元気良く。 ・何度も同じことを聞かなくても良いように、仕事を教えてもらう時はメモを取るようにする。 ・手が空いてやる事がなければ「何か手伝える事があれば、おっしゃって下さい。」など、積極的に聞いてみる。 未経験からの事務職への転職でしたら、分からないの事も多く、最初は大変だとは思いますが頑張って下さいね。 それから、お休みについてですが、おっしゃるように会社によっても異なるので、あくまで参考程度に読んでもらいたいのですが、私が勤める会社は年間休日105日程度ですが、毎年お盆休みは3~4日くらいありますし、年末は7日間くらいお休みです。 その代わり、そういったまとまった休みの前後の日、祝日は出社しなくてはなりませんけどね。 年間休日については、たぶん入社後、教えてもらえるのではないかと思いますよ。

• kotoby2003
回答No.1

試用期間で本当に首をきるなんて、ありえないですね。そんなことやっちゃだめですね。 どんなに成果を出しても、きられるときはきられます。 時の運なので、気楽に行きましょう。 自分の業種以外のことはよくわかりませんが、お盆とかは有給でとるもんじゃないですかね。