• ベストアンサー

年間休日について

年間休日とは年末年始やお盆休み(夏休み)も入るのでしょうか? 気になっている会社の年間休日110日で週休二日(土日祝)となっていましたのでこの内訳が少々気になりましてご質問しました。 110日って普通ですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

週休二日+祝日だと、週休二日で104日、祝日で15日、計119日になります 110日だと、9日分少ないですから、土、日、祝、で9日間は出勤になります 年末年始、お盆の休みも含まれているのなら、土、日、祝、の出勤日が増えるか、有給等の使用もあるのかもしれません 業種が不明ですからなんとも言えませんが、一つの参考として

xxyz772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かい内訳まで教えていただきまして大変参考になりました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 週休二日制とは言っても完全週休二日制ではないかも知れません。 月1回は土曜出勤ありという会社も多いようですし。 とは言え、110日であれば普通ですね。 会社によって年末年始やお盆の休みが異なりますので。

xxyz772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。110日は普通ですなんですね。参考になりました。

• nik670
回答No.2

年間休日というのは年末年始やお盆休みも当然入ります。 大企業はたいてい完全週休二日制になっていますからね。 完全週休二日制というのは祝日があっても土日完全に休 みということです。さらにお盆休み5日、年末年始休暇 6日くらいあるので110日では少ないですね。 なので祝日が土曜日にあたると損します。 でも週休二日制という会社もあります。月~金までに祝日 があれば土曜日は出勤だよ、ていうやつです。 多いか少ないかといえば少ないかなー。

xxyz772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!!