• 締切済み

主人の海外転勤で一戸建てを賃貸に出しています。先日お風呂の蛇口が壊れた

主人の海外転勤で一戸建てを賃貸に出しています。先日お風呂の蛇口が壊れたので、全部取り換えたので6万円払って下さいと言われました。 【内訳】 部品代 3万円 作業代 2万円 夜間緊急出張料 1万円 その管理会社は、24時間体制で修理対応しているようですが、大家の私に対して何の相談もなくいきなり修理して、全額払えというのは普通なんでしょうか?まだ建ててから7年弱なのに、お風呂の蛇口を全部取り換えなければいけないくらいに壊れたとハウスメーカーの方にクレームを入れたら、もしかしたら部品供給できるかもしれなかったのに…と言われました。あるハウスメーカーで建てており、キッチン・お風呂・トイレなどすべてそのハウスメーカー系列のものになっているので、勝手に他のメーカーのものをつけたことに対しても納得できません。 主人の海外転勤終了が1年早まったため、現在日本におり、借主さんには今年末には退去してもらうことになっています。その管理会社には、手数料を家賃の20%払っています。管理会社が24時間対応するのは勝手ですが、私にとってはお金はすべて大家が出すから自分たちの懐は痛まないという感じがして、言われるままお金を払うのが癪なのですが… 経験深い大家の皆様、どうか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

住まいの場所やいろいろな事が分からないので一概には言えませんが・・・。 部品代金は法外でもないでしょう。工事費も千差万別ですから、法外にはあたらないと思います。 不審なら、クレームは全てオーナーに連絡してから対処して欲しい、と言うべき。 管理会社としては、家賃の20%も法外に戴いているのだから、張り切って仕事をした、というように思えます。 管理会社を介すということは、そういう事です。

dreamingpig
質問者

お礼

お忙しい中回答くださりありがとうございます。 管理会社の方からのご意見でしょうか? >管理会社としては、家賃の20%も法外に戴いているのだから、張り切って仕事をした、というように思えます。 とは目からうろこです… no.1,2の方へのお礼へも書きましたが、お風呂の温水・冷水の切り替えができなくなったくらいで オーナーに何の連絡もなしに作業を進めるのは、普通なのでしょうか? 費用が不満だとは思っていませんので、あしからず。

回答No.2

契約書の内容にもよりますが、どういった破損だったのでしょうか?施設の老朽化が原因であれば貸主負担が多いと思いますが、借主の使い方によって壊れたのなら借主負担になると思います。 言われるまま修理費用を負担する必要はありません。負担するのであっても明細や破損状況はきちんと確認されたほうがよいと思います。そのうえでどちらが負担するかを決めるものだと思います。 本来はオーナーに連絡してから修理をするものだと思いますが、水漏れ等の緊急を要する状況だった場合には仕方ないかもしれません。夜間のようですので至急の修繕が必要だったのではないでしょうか。ご自身が住まわれていればハウスメーカーに負担してもらえたかもしれませんが、借主さんや管理会社も相談する猶予がない状態だったかもしれません。 まずはどういった破損だったのか、原因はどう考えられるのかは確認されることをお勧めします。 ご参考まで。

dreamingpig
質問者

お礼

お忙しい中詳しくご説明くださりありがとうございました。 大変参考になりました。 取り急ぎ詳しい状況説明など書面で送ってもらうことにします。 no.1の方へのお礼にも書いたのですが、温水と冷水の切り替えができなくなり、 1日お風呂に入れないくらいで、夜間出張に行くのは普通なのでしょうか? 賃貸にすんでいて、お風呂が壊れたことがあったのですが、 夜間修理なんて来てくれたことがなかったもので… 大家としての知識と常識がないため、不愉快な発言でしたら、お許しください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

大家の私に対して何の相談もなくいきなり修理して、全額払えというのは普通ではありませんが、管理会社との契約書を確認してみましょう。

dreamingpig
質問者

お礼

お忙しいところ早速のご回答ありがとうございました。 契約書には、修理の費用負担については書かれていましたが、 修理をする際の手順(?)のようなことは何もかかれていませんでした。 借主さんが蛇口を故意に壊したとは考えにくい(冷水と温水の切り替えができなくなった) ので、こちらが費用負担するのは構わないのですが、管理会社の行動があまりに一方的すぎる 気がするのです。 1日お風呂に入れないくらいで、夜間出張なんていくものなんでしょうか? 賃貸に住んでいたころを考えても、お風呂が壊れたことがありますが、 夜間出張なんて来てくれたことなんてないですが… 専業大家でないもので、非常識な発言でしたらお許しください。

関連するQ&A

  • 風呂の蛇口の音と水漏れ

    こんにちは。 引っ越して5ヶ月の賃貸に住んでいるんですが お風呂場の蛇口の音が、キーっとうるさいのと お湯を出すと蛇口のひねる部分から水漏れがします。 音は入居当初からでしたが、そこまで大きな音でもなかったので 管理会社には言っていませんでした。 でも、最近になって音の大きさがすごいのと水漏れがしてきたので 修理してもらおうかと思っているんですが 修理費は請求してもいいものなんでしょうか?? 入居してすぐにエアコンがカビだらけでクリーニングを頼んだら自腹でした。 どこから請求していいのかわからないので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 主人が香港転勤になりそうです。家族もついていくか

    はじめまして。 現在、某ゴルフメーカー勤務の主人と年中、2歳の二人の子供と4人家族です。 来年主人が香港転勤になりそうなのですが、ついていくか迷っています。 現在は国内の転勤先で家賃は全額会社負担です。 私は子供を保育園に預け派遣でフルで働いています。(特に資格はありません) 香港転勤になったら主人の給料がどのくらい上がるのか、待遇もどうなるのか分からないので このまま私と子供は国内に残ったほうが良いのか迷っています。 香港での学費は2人で8万円程でしょうか。 そうなると他にも生活費がかかるとして最低でも家賃のほかに10万~20万は給料を上げてもらわなくてはついて行く気にはなれません。 しかし、国内に私と子供が残るとしてもかなりの負担が増えるので、国内の家賃+10万円程度は 補助して欲しいです。 もちろんその際は主人の給料はそこまで上げてもらわなくても良いと思います。 会社的にも後者の方が安上がりな気もします。 今後交渉にはなると思うのですが香港他、海外赴任されている家族もちの方の待遇などは どうなのか教えて頂きたいです。 主人の会社では家族持ちの海外赴任前歴が無いようなので現在何も決まっていません。 また、交渉するにはどの程度の要望を出すべきでしょうか。 私たちとしてはなるべくついて行きたいのですが、給料が気になるところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同じ電気店で修理対応の違いの不思議

    洗濯機に付いているお風呂ポンプが故障しました。 ウインウインと音がしたり、止まったり、お湯をうまく吸い上げられません。 そこで電気屋さんに来て見てもらったら、音を聞いただけで、「ポンプのモーターが故障。メーカー出張修理で2万円くらい。」 え。高い。と思い、5年保証に入っているので、無料で直せないの、と聞きました。 「消耗部品は対象外です。」 それで、一時は修理を見送ったのですが、ついにモーターの音もしなくなったので、やっぱり修理をお願いしました。 今度は別の人がきました。洗濯機の上の部分を分解して、 「ここの部品が錆びているので、モーターが壊れました。錆びた原因は、この蛇口が古いので水漏れしていて、ここの部品の近くに垂れていたからです。部品を取り寄せます。蛇口も替えましょう。」 と、言いました。以前、メーカー出張でないと直らない、と言われたと話をすると、この程度の故障なら、メーカー修理でなくても直りますよ。5年保証対象外ですが、なんとかしましょう。とお返事。 一週間後、修理完了しました。いくら請求されるんだろう、と心配したら、7800円?お風呂ポンプも蛇口も給水ホースも替えてもらって? なぜ、同じ電気屋さんなのに、こんなに対応に差があるのでしょうか。初めの人にお願いしたら2万円かかったことを思うと、不思議でなりません。 これを期に、上手に修理をお願いするコツも知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指南よろしくお願いします。

  • 海外の転勤について

    今、人生の岐路に立っていてたくさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 私は社会人5年目の今年27歳 女です。 今勤めている会社はとてもグローバルで海外に拠点もいくつかある電機メーカーです。 営業職として忙しいながらも充実して職場にはすごく恵まれています。 先日、突然海外転勤を言い渡されました。 場所はインドネシア。 滞在期間は最低5年。 行くか行かないか、すごく迷っています。 客観的なアドバイスをいただけたら嬉しく思います。 行きたい要因 日本にいるよりたくさんの経験ができる。 これからの人生に役立つ可能性あり 上司が期待してくれているし今年で昇進する予定 元々入社時に海外に行きたいと言った手前もあり 親が背中を押してくれている 断るといずらくなり転職に追い込まれる雰囲気 このご時世なので次の就職先が見つかるか不安 行きたくない要因 付き合って3年目の彼氏が反対。いくのであれば 別れるとのこと。(一度行くと日本に帰ってこないためそれは辛いと) 滞在期間がほぼ無期限のようなもの。 転勤でもまた他の日本以外の国にいく可能性 5年目の私で本当に出来るのか?潰れないかという仕事内容 (営業以外にも立ち上げ管理、現地の企業への飛び込み営業など) 子供も将来的にほしいため適齢期までに結婚したい 海外にいくとすごく昇進も早い反面将来家庭を支えることが難しいかもしれません。 ただ日本に残ると失職となる可能性高く このご時世なので就職先が見つかるかわかりません。(文系でキャリアもまだまだだと思います) ちなみにその場合は学生時代に勉強していた公務員を受けようかも視野にいれ始めました ご経験が豊富な皆さんに親身なアドバイスをいただきたく 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 海外転勤について期間は求められますか?

    始めまして。 29才会社員(男)です。 現在メーカーで営業をやっております。 親会社の関係も有り、親会社が中国に工場を立ち上げる 計画が有り、聞いた話によるとその立ち上げ要員として 派遣する人員を選定している様で、どうやらその中に私の名前も上がっているみたいです。 私は営業ですので、中国転勤が決まれば国内工場でしばらく研修→転勤になると思います。 転勤すること自体は、自分にとって後々プラスになるので良いことだと考えているのですが、期間が心配です。 まだ正式には詳しい話も何もないのですが、最低3年と言っているみたいです。 海外転勤の場合、通常期間は設けられるものなのでしょうか?行って帰って来れないと言うのが一番心配です。 会社側から提示が無い場合、期間の提示を求める事は出来るのでしょうか?期間を提示しないので有れば断るなど出来れば良いのですが。断れば通常、辞表だせなど言われるものなのでしょうか。ここらへんの、労働者?社員としての権利が分からないものでご存知でしたら教えて頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • マンション漏水の水道工事費

    お風呂のシャワーの水栓のあたりから少しづつですが、水漏れしていました。 マンションの管理会社に電話してもらい、修理に来てもらったのですが どうやらシャワーホースの根元の辺りからほんの少量ですが漏水していたことがわかりました。 うちのシャワーは、通常の蛇口部分とは別にシャワーヘッドの部分にも 水を止められるボタンがついており、時々蛇口は開けたままでヘッドのボタンだけで 水を止めていました。 でも、そうするとホースの根元のあたりから水漏れがあるんです。 蛇口を閉めても少量の水漏れがあったのですが、それは今日の修理で直りました。 しかし、蛇口を開いているとまだ根元の部分からの水漏れはあります。 それはその水栓全体を交換しないと直らないと言われました。 あまりにも古いので、パッキンだけでは抑えきれない状態になっているそうです。 マンションの管理費を月々お支払いしているわけですし、修理代金は 大家さん持ちですが、ここの大家さんはなかなか新品への交換をOKしてくれないと 水道屋さんが言っていました。 でも、管理費を払っているわけですし、今のままだと絶対また漏水してくると思います。 (実際、今回だって完璧に直ったわけではないし) こんな場合でも、大家さんは新品への交換を拒否する事ができるのですか? ちなみに、修理代金や、交換の交渉は水道屋さんが直接大家さんに言っています。 ちょっとうまく説明できませんでしたが、管理費をせっかく払っているので 新品に交換してもらえる権利はあるんじゃないのか??って思っちゃうわけなんです。 いかがでしょうか。

  • 主人が東京に転勤になるかも知れません。

    主人が東京に転勤になるかも知れません。 私達家族は大阪に住んでいまして、東京、神奈川の家賃や 環境の事などがまったくわからないので、教えてください。 ・子供が4年生にいまして、小学校が荒れていないところ ・2LDK~3LDKくらいで13~15万円くらいのマンション ・会社がJR恵比寿駅付近で、通勤するのに乗り換えが1回で済むところ ・幼稚園も出来たらあればいいなあ・・・ 主に小学校がのんびりした校風であれば、その周辺で家を決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 主人の転勤と自分の仕事について

    こんにちは。 こちらのカテゴリーで良いかよく分からなかったのですが質問させて頂きます。 今フルタイムの仕事を持つ者です。子供(小学生、未就学児1人ずつ)がいます。 主人と同じ会社に16年間勤めていますが、来春主人の海外転勤が決まりました。 初めは子供を連れて一緒に行かざるを得ないかな、と考えていましたが、やはり自分の人生でもあり今この仕事を辞めてついて行ったら後悔すると思い直し、主人に相談してみた所、子供と別れて暮らすのが寂しいということでなかなか単身赴任に同意してくれません。私も年が年なので戻って今と同じような収入の仕事を得ることは難しいと思われます。そこで、主人がしょっちゅう戻ってくる事が難しいなら私が月に1回は子供を連れて主人に会いに行く事を言ってみましたがまだ不満のようです。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら どうしたら主人に同意してもらえるかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションのお風呂のお湯が出ません

    私の友人宅の困った状況をなんとか打開したく、皆様のお知恵を拝借出来ればと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 状況とは、しばしばお風呂のお湯が出なくなります。何度も管理会社とマンションのオーナーに苦情を申しましたが、改善されません。 昨日、またお湯が出なくなったためオーナーにTELしたところ、給湯器のメーカーの担当者の名刺が拡大コピーされ直接TELするようにと書かれ、ポストに入れられていました。仕方なくその人にTELし、原因を突き止めたい旨の話をしました。 給湯器の現況は (1)二部屋分のお湯を1機の給湯器でまかなっている。 (2)その給湯器は午前7時に一定量のお湯が沸く機械で全部を使ってしまうと翌日の朝7時にならないといお湯は沸かない。 これって、お隣さんがお風呂に入ってお湯を使ったら、友人は翌朝までお風呂に入れないってことです。 これは法律的にはオーナーや管理会社に損害を請求できるでしょうか? また、これまでの家賃の全額または一部を返してもらえるでしょうか? また、改善されなければ、引っ越しの費用なども請求できるでしょうか? 穏便に解決したいのが本心ですが、なにか良い解決法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 管理会社とのトラブル

    トラブルの内容は台風により被害があり管理会社が 緊急をようするということで勝手に修理をしてしまい、 その修理をした部分は借主に落ち度があります。 緊急性を欠いていて管理会社は、一度こっち(大家さん)に相談をすべきではないのでしょうか。 なのに、勝手に修理してこっち(大家さん)が負担すべきなのでしょうか?