• 締切済み

主人の海外転勤で一戸建てを賃貸に出しています。先日お風呂の蛇口が壊れた

主人の海外転勤で一戸建てを賃貸に出しています。先日お風呂の蛇口が壊れたので、全部取り換えたので6万円払って下さいと言われました。 【内訳】 部品代 3万円 作業代 2万円 夜間緊急出張料 1万円 その管理会社は、24時間体制で修理対応しているようですが、大家の私に対して何の相談もなくいきなり修理して、全額払えというのは普通なんでしょうか?まだ建ててから7年弱なのに、お風呂の蛇口を全部取り換えなければいけないくらいに壊れたとハウスメーカーの方にクレームを入れたら、もしかしたら部品供給できるかもしれなかったのに…と言われました。あるハウスメーカーで建てており、キッチン・お風呂・トイレなどすべてそのハウスメーカー系列のものになっているので、勝手に他のメーカーのものをつけたことに対しても納得できません。 主人の海外転勤終了が1年早まったため、現在日本におり、借主さんには今年末には退去してもらうことになっています。その管理会社には、手数料を家賃の20%払っています。管理会社が24時間対応するのは勝手ですが、私にとってはお金はすべて大家が出すから自分たちの懐は痛まないという感じがして、言われるままお金を払うのが癪なのですが… 経験深い大家の皆様、どうか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• angiras
回答No.3

住まいの場所やいろいろな事が分からないので一概には言えませんが・・・。 部品代金は法外でもないでしょう。工事費も千差万別ですから、法外にはあたらないと思います。 不審なら、クレームは全てオーナーに連絡してから対処して欲しい、と言うべき。 管理会社としては、家賃の20%も法外に戴いているのだから、張り切って仕事をした、というように思えます。 管理会社を介すということは、そういう事です。

dreamingpig
質問者

お礼

お忙しい中回答くださりありがとうございます。 管理会社の方からのご意見でしょうか? >管理会社としては、家賃の20%も法外に戴いているのだから、張り切って仕事をした、というように思えます。 とは目からうろこです… no.1,2の方へのお礼へも書きましたが、お風呂の温水・冷水の切り替えができなくなったくらいで オーナーに何の連絡もなしに作業を進めるのは、普通なのでしょうか? 費用が不満だとは思っていませんので、あしからず。

回答No.2

契約書の内容にもよりますが、どういった破損だったのでしょうか?施設の老朽化が原因であれば貸主負担が多いと思いますが、借主の使い方によって壊れたのなら借主負担になると思います。 言われるまま修理費用を負担する必要はありません。負担するのであっても明細や破損状況はきちんと確認されたほうがよいと思います。そのうえでどちらが負担するかを決めるものだと思います。 本来はオーナーに連絡してから修理をするものだと思いますが、水漏れ等の緊急を要する状況だった場合には仕方ないかもしれません。夜間のようですので至急の修繕が必要だったのではないでしょうか。ご自身が住まわれていればハウスメーカーに負担してもらえたかもしれませんが、借主さんや管理会社も相談する猶予がない状態だったかもしれません。 まずはどういった破損だったのか、原因はどう考えられるのかは確認されることをお勧めします。 ご参考まで。

dreamingpig
質問者

お礼

お忙しい中詳しくご説明くださりありがとうございました。 大変参考になりました。 取り急ぎ詳しい状況説明など書面で送ってもらうことにします。 no.1の方へのお礼にも書いたのですが、温水と冷水の切り替えができなくなり、 1日お風呂に入れないくらいで、夜間出張に行くのは普通なのでしょうか? 賃貸にすんでいて、お風呂が壊れたことがあったのですが、 夜間修理なんて来てくれたことがなかったもので… 大家としての知識と常識がないため、不愉快な発言でしたら、お許しください。

• aokii
回答No.1

大家の私に対して何の相談もなくいきなり修理して、全額払えというのは普通ではありませんが、管理会社との契約書を確認してみましょう。

dreamingpig
質問者

お礼

お忙しいところ早速のご回答ありがとうございました。 契約書には、修理の費用負担については書かれていましたが、 修理をする際の手順(?)のようなことは何もかかれていませんでした。 借主さんが蛇口を故意に壊したとは考えにくい(冷水と温水の切り替えができなくなった) ので、こちらが費用負担するのは構わないのですが、管理会社の行動があまりに一方的すぎる 気がするのです。 1日お風呂に入れないくらいで、夜間出張なんていくものなんでしょうか? 賃貸に住んでいたころを考えても、お風呂が壊れたことがありますが、 夜間出張なんて来てくれたことなんてないですが… 専業大家でないもので、非常識な発言でしたらお許しください。