• ベストアンサー

住民税や国民健康保険税の滞納等で、もしも車を差し押さえられた場合は、差

住民税や国民健康保険税の滞納等で、もしも車を差し押さえられた場合は、差し押さえられた日から何日以内であれば滞納金を払えば車を戻してもられるのでしょうか?それとも、差し押さえられた場合は仮に翌日に払って車を返却してもらおうとしても、もう返却はしてもらえばないのでしょうか?それと、滞納金の全額が一括で払えない場合とりあえず一部入金という形では話し合いに応じてもらえない場合が多いのでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#126304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明確には決まっていないので市役所よりけりだと思いますが、差し押さえまで行くと全額払わないと戻らないと思います。 車などの物品よりも、まずは銀行口座を差し押さえてきます。 滞納は月1000円づつでも返していけば問題ないのですし (ほったらかしにすると滞納税だけが加算されて大な金額になります)、 たいていの役所は手慣れたものなので、滞納している税金を相談したいが生活困難なので少額しか払えない、といえば事務的に処理してくれます。

質問者

お礼

ご親切に、どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

住民税や国民健康保険税を滞納する程度の人が乗る車など売ったところでたかがしれています 差し押さえすると言ってもそんな車をわざわざ差し押さえるとも考えられません 直接車を差し押さえると言われましたか? 差押の通知は来が車とは記載されていないのでは? そんな心配をする前に分割で支払う相談をしてみましょう

質問者

お礼

ご親切に、どうもありがとうございました