• 締切済み

アパートに住んでいますが、今までものすごくうるさくてずっと3年我慢して

22itonoriの回答

回答No.2

お気持ち良くわかります。私も何回か経験があります。私の場合は隣ですが。夜中の2時頃うるさくて家の旦那が怒鳴り込もうしたのを止めて不動産屋に間にたってもらいました。でも相手は結局謝りもせず暫くすると引っ越しして行きました。結論から言いますと、やはり口に出して言ってしまったらその通りにしないといけないとは思います。が、はっきり日付を言ってないのなら、今すぐなんてことは必要ないと思います。正直申しまして、こういう事はやはり不快に思ったら何回も第三者に入ってもらって解決していくしかないと思います。賃貸とはそういうものです。こちらもしっかり家賃は払っているのですから。でも、これ以上……と思うのであれば今回は勉強したと思って引っ越しも仕方ないかもしれません。賃貸は場所もそうですが、まわりに誰が住んでいるとかちゃんと確認するのも大事だと思います。あとは不動産がちゃんとしているかどうかですね…。

miki3533
質問者

お礼

ありがとうございます 一応引っ越すとは言ったのですが来年の受験が終わってからということ で話しています。あと本当に引っ越すときは書面を頂かないといけないといわれたので よく考えるとまだあわてて引っ越さなくてもいいみたいです・・・ でも受験が終わったら引っ越しも悪くないかなあと思ってます それまで耐えられるかも問題です 2階の人は私が引っ越しの後に引っ越してきたので確認することはできませんでした 引っ越す前に前に住んでいた2階の方に聞いたところ特に問題はないといっていました でも2階の人も引っ越すと言っていたので本当に引っ越してくれることを祈ります でも親切にご回答いただいて感謝しています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供のいるアパートの足音、生活音

    我が家はアパートの一階ですが 二階の住人から子供の足音について苦情がきました。 昼間はなるべく公園などに連れ出し お昼寝もさせ夜も早く寝てうるさくしないよう気をつけましたが 少しでも足音がすると上からドンドンされたりします。 不動産屋の社長が間に入ってくれて 子供の足音はある程度は仕方ない、 我慢できなければどちらかが別のアパートに引っ越すと提案してくれました。 私たちが越しても良いと言ってありますが 二階の住人はそれを断って うちから足音や泣き声がすると 防犯ブザーのようなものを鳴らし ドンドンと足音をさせてきます。 毎回ブザー音に私も精神的にきてしまい 恐怖すら感じます。。 たしかに我が家は小さい子がいるのでうるさいと思いますが 二階の住人も足音や時間帯など気にしないようで ずっとうるさく感じていました。 我が家も母子家庭で妊娠中、旦那は亡くなり裕福ではないので今すぐ引っ越すことはできません。 床に敷く対策も再来月までは厳しいです。。 我が家がうるさいからって 上からドンドンしたりブザーを鳴らすのは有りなんでしょうか? 斜め下の方にも迷惑がかかってますよね。。

  • アパート 大きい声

    私の住んでいるアパートは壁が薄く隣の人の 話し声も聞こえ何をしゃべっているかわかるほどです。 先ほどアパートの隣の部屋に 友達が遊びにきていて 夜の1時にもなるのにきゃーなど叫んでいて 話し声ならまだ我慢できたのですが 叫び声には我慢できず さらに隣の人は入居時からうるさくて今までのことも積り 直接苦情を言いました。 イライラしてつい直接言ってしまったのですが こうゆうときは大家さんに言った方がいいのでしょうか?

  • 友人をアパートに招くことについて

    大学生の女です。 3週間ほど前に実家を出て、今のアパートで一人暮らししています。 うちのアパートは壁が薄いようで、足音、扉の開閉音、水道の音、話し声などか聞こえます。 (話の内容はわからない程度ですが、鉄骨に響くのか、結構聞えます) なので、テレビの音量を下げたりなど、私なりに気を使ってます。 先日、昼間(15時くらい)に、友人2人がうちに来ていました。 騒いでたわけではなく、ギリギリの音量でテレビをみながら、少し話してたくらいです。 友人も、うちの壁が薄いのは知ってるので、気を使ってくれています。 なのに、隣の方に、大音量でテレビを流されました・・・。 苦情が来たわけではないので、被害妄想ならいいんですが、怖かったです>< しかし、お隣さんも、頻繁に電話してるし、0時過ぎに掃除をしたり、 1度、0時くらいに人が来たこともありました。 お互い様じゃないのかなぁと思うんですが、どうでしょうか? 友人を招くのも、かなり怖くなってきてしまいました>< 友人と、家で晩ご飯食べたいなぁと思ってるんですが、やめるべきですか・・・? (騒ぐわけではなく、22時にはおわると思います。) 私自身は、家では基本、耳栓を愛用していますが、 他に、防音対策はできないのでしょうか?(自分の声が相手に聞かれないような・・・) 引っ越せればいいのですが、入居したばかりですし、違約金の都合もあり、1年は無理そうです。 ちなみに、お隣さんは、若い男性の方です。 不動産屋さんに、行かなくていいと言われたので、挨拶はしてません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。

    アパートの騒音で苦情を言われてしまいました。 木造アパートの2階に夫婦と3歳の男の子で住んでいます。 真下に住む奥さんから「娘が受験生で一人暮らしから帰ってきてる、昼間勉強するのに子供の足音がうるさい」と直接言われました。 畳とフローリングの部屋があるのですが、なにか防音対策するべきでしょうか。また、効果的なものはなにか教えてください。 息子は幼稚園じゃなく保育園に入れたいのですがなかなか入れず、今年も申請したので結果が来月にわかります。確率は低いですが、去年より入りやすいとは思いますがまだなんとも言えません。 幼稚園や保育園に行ってないなら昼間公園にでも連れてってくれとも言われました。 以前は毎日一緒に公園に行ってたのですが、私が二人目臨月のため今は長時間の外出は控えています。 どうするべきでしょうか… 言ってもまだ理解できない息子に怒鳴ってしまいます。

  • 同じアパートのほかの部屋に移りたいんです。

    1ヶ月前木造アパートの2Fに越してきてから 私たちは防音マットを敷いたり静かに歩いたり しながら常識的な時間帯で活動しているのに 下の階から2回も足音がうるさいと苦情が来てこれ以上どうしていいか分からなくていたところ、 なんと下の階の人が今日引越ししました。 うちは4ヶ月の子供がおり今後の子育てのことや 今までの、苦情に気兼ねしながらヒヤヒヤしながら の生活を考えると、 多少お金がかかってもいいからその空いた 下の部屋に移りたいんです。可能ですか? 不動産屋さんが今日から17日までお盆休みなので 連絡取れないのです。 もし可能なら今いる部屋のクリーニング代以外に 発生するお金って何が考えられますか? クリーニングもまだ入居して1ヶ月しか経ってないので ほとんどきれいなままの部屋ですがやっぱり 畳変えたりして敷金1か月分くらい取られちゃう でしょうか?新しい人が入ってしまう前に 1Fに移りたいです~!!

  • アパートの騒音苦情をどこに言うか

    賃貸アパートの1階に住んでいます。 うちは夫婦と5歳の男の子がいます。 2階にはご夫婦とたぶん産まれて数ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれる前からたびたび深夜にまで及ぶ宴会をして、その声や物音(大騒ぎしてドタバタ)がひどかったんですが、奥さんが妊娠しているようだったので赤ちゃんが産まれればそう遅くまで騒ぐ事もできないだろう・・・と我慢していました。 が、どうも奥さんとお子さんが里帰りしている日に宴会を開きます。 回数は減りましたがやはりかなりうるさいです。 窓を開けて騒ぐし客が帰り際に駐車場で叫んだり、階段を必要以上に上り下りしたり。 会話がはっきりわかることもあります。 うちだけうるさいと思ってるのかなぁと思ってたんですが、先日同じ敷地内にある別棟のアパート(隣接しています)の方とお話しした時「あなたの上の階、時々すごくうるさくない?!」といわれました。そのお宅もかなり迷惑しているようでした。 管理会社(エイ○ル)に通報しようかと思っているんですが、以前別件で苦情を言った時かなり対応が悪かったんです。普通は苦情をいったらどこが言ってるかわからないように相手に伝えたりしますよね? うちのベランダの目の前の駐車場で、毎日何時間もエンジンかけっぱなしにする車がいたので困る、と管理会社に連絡すると「車種だけいわれてもわからない(向こうが聞いてきたのに)」「いかなきゃだめですかねぇ」といわれ、数日たってやっと管理会社の人がきたものの窓から見ているとその車の人に直接「ここの人が迷惑がってるから~」というようなことを言ってました。(あとからその管理会社の人が「直接いってくれたらいいのにっていってましたよ」といってきました) なので今度の件を管理会社に言ってもまた「下の階の人が文句言ってる」といってしまいそうです。元々あまり上の部屋の方は付き合いがありません。 同じ敷地のアパートにはほとんど小さい子がいる家庭が住んでいてけっこう顔見知りになったり仲良くしています。 管理会社があてにならないなら回覧板に「深夜の宴会・騒音に苦情が出ています」と紙をはさもうかなと思ってます。今ちょうど回覧板の担当月なので。 もしくは匿名で上の部屋のポストに紙を入れておくか。 ちなみに今日は金曜日。夕方からかなり激しく上で掃除機かけてる音がします。 いつもはそんな聞こえるほどはないので、今日また宴会かな・・・と憂鬱です。(宴会前ははいつも大掃除してるようなので)

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 賃貸アパートの騒音について

    賃貸アパートにはトータルで結構住んでますが、最近、新たに隣に引っ越してきた人についてです。 引っ越してきて、手伝いの人なのか仲間三人位で、宴会的な無神経なドンチャン騒ぎ的なのを玄関のドアと窓も開けてのをやってました。 あぁヤバイ奴引っ越してきたなぁと思いつつ耐えて1ヶ月以上です。ほぼ1週間に一回くらいのペースで、人を居れては話し声が丸聞こえの薄すぎる壁(レオパレス並み)で迷惑被っては、ひたすら耐えてる日々です。 前の住人と比べたら無神経クソ野郎なレベルの人間が引っ越してきてストレスが溜まってます。 細かく詳しく説明したいですが、多少伝わればいいです。 今後どういう対応をしていけばいいでしょうか? 先ずは管理会社に相談なのは考えてますが、何て言えばいいのかさえ解らなくなってます。 アパートだから我慢なのは承知です。癪に触ってイライラどうしたらいいでしょうか? 騒音問題懲り懲りです。 自費で防音対策もバカらしいです。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?