離婚時の親権争いにおける母親優先の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚時に親権を争う場合、母親優先とはよく聞きます。しかし、実際に離婚裁判まで争う事例は少数で大半は協議離婚あるいは調停離婚です。どちらも話し合いで決まるものです。
  • 実際に「母親優先」の言葉は誰が発しているのでしょうか?少数事例の離婚裁判ですか?では大多数を占める協議離婚や調停離婚は関係無いのではないですか?世論的に「母親優先!ユーセン!」と誰かが大声出してるだけではないのですか?
  • 実際に離婚時に親権を争った方へ質問したいのですが、母親優先の言葉はどこから出て来ましたか? 実は雰囲気だけ、なんてことはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親優先はどの段階で誰が言うのか?

母親優先はどの段階で誰が言うのか? 離婚時に親権を争う場合、母親優先とはよく聞きます。しかし、実際に離婚裁判まで争う事例は少数で大半は協議離婚あるいは調停離婚です。どちらも話し合いで決まるものです。なのに「母親優先」と言われるのはおかしくありませんか?調停委員が母親親権を勧めても拒否すればいいのです。 実際に「母親優先」の言葉は誰が発しているのでしょうか?少数事例の離婚裁判ですか?では大多数を占める協議離婚や調停離婚は関係無いのではないですか?世論的に「母親優先!ユーセン!」と誰かが大声出してるだけではないのですか? 実際に離婚時に親権を争った方へ質問したいのですが、母親優先の言葉はどこから出て来ましたか? 実は雰囲気だけ、なんてことはありませんか?

noname#114818
noname#114818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

裁判での判例が調停においても解決の方向性として提示されます。 簡単にいうと調停で解決出来なければ裁判でこのようになる可能性が高いよ と、提示される訳です 民法の規定や判例がすべてではありませんがおおむね調停はそちらの方向に向かいます

noname#114818
質問者

お礼

ありがとうございます。 提示案に逆らってまで主張する人は少ないということですか。意外です。

その他の回答 (5)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.6

NO.4です。 >質問したかったのは >>母親であると判断される場合が多い、という事実があるだけ >判断するのは誰?ということです。 質問文には >母親優先はどの段階で誰が言うのか? とあります。 判断するのは、調停する人ですが、「母親優先」と言っているのは、世間の言いたい人です。 「子どもは3歳まで預けず母親の元で育てるのが良い」と言っているのも世間の言いたい人ですよね。 それと同じです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.5

そこまで強く「親権が欲しい」と懇願する父親が居ないからだと思います。 男性には仕事がありますし、極端ですが「子供=乳飲み子」とした場合に父親の仕事中誰がみるか?が問題になってくるので、父親の母が同居で全部看る覚悟がない以上は幼いから親権は母親に!という流れが出来ているのだと思います。 母親には母子手当が出ますが、日本では一部の地域を除いては「父子手当」は有りませんから。 母子寮もありますが、父子寮は無いですね。 自然と行政は「子供が小さいなら母親が見なさい」という方向性があると感じます。 法的にも母親は離婚後すぐには再婚は出来ませんが父親は離婚した翌日でも、他者との再婚は可能ですから「性的な扱いの違い」もあるのではないでしょうか? 実際に父親が親権も養育権も取って暮らしている家庭を知っていますが、家裁で奥さんの病気を理由に「母親に子育ては無理」と通達されたそうです。 100%母親が子供の親権を取れるわけでもないですね。

noname#114818
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供と離れたくないと懇願する父親は多数居ますが、親権を主張する父親は少ない、そうかも知れませんね。しかし時代は変わっているのですから父親親権をもっと認めるようにすればいいと思います。ネックとなる「子供には母性が必要」の論理はどこまで信頼出来るか知りたいです。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.4

>調停委員が母親親権を勧めても拒否すればいいのです。 その通りです。 >実は雰囲気だけ、なんてことはありませんか? その通りです。 実際親権を争い、どちらの方が子どもにとって幸せであるかを考えたとき、母親であると判断される場合が多い、という事実があるだけで、そうでないと判断される場合もありますし、それぞれです。 大多数の男性はサラリーマンですし、大多数の女性には母性本能があります。 母子家庭の優遇措置は多数あり、その逆は制度にせよ、常識的にも少ないないのが慣例です。 しかし、そうでないパターンもあるので、全てのパターンで母親優先であるわけではありません。

noname#114818
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問したかったのは >母親であると判断される場合が多い、という事実があるだけ 判断するのは誰?ということです。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

私は詳しい事はわかりません。 昔は父親優先だったんですよ。それは働いていて収入があるので、生活力があると見なされていたからであり、生活力があるという事は子どもの養育に支障はあまりでないであろうし、子どもは幸せなんじゃないかと判断されたからだと思います。 でも、いつのまにか専業主婦で収入がなかったとしても、母親と一緒にいる方が、母親の愛情があれば子どもは幸せなんじゃにかっていう考え方に変わったんだと思います。  結局のところ『子どもの幸せ』をお金優先で考えるか愛情優先で考えるかという違いなんですよね★ 法律で決められようが難しい問題だとは思いますよ・・・父親と母親を天秤にかけて、『子どもの幸せ』という基準で測ろうとしているわけですから。 誰が発してこういう事になったかなんてわかりませんが、私が見聞きして知る限りの情報は上記の内容になります。 主様の疑問の参考になれば幸いです。

noname#114818
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は違ったのですね、知りませんでした。愛情優先ではなく母性優先ですね、愛情ならば父親だっていいはずですから。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

ちゃんと決まっているようですね。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~yosiya510448/110-1.html あなたの言うように、過去の判例とかも関係はあると思いますが、既に決まっている事ですね。

noname#114818
質問者

お礼

協議離婚、調停離婚はあくまで話し合いですよね?ならば参照URLも関係無いと思います。 なのに実際は母親優先、、、なぜ?

noname#114818
質問者

補足

しかも参照URLは一行政書士の言葉に過ぎません。これ、本当に既に決まっているコトですか?

関連するQ&A

  • 具体的なデーターや出典はありませんが、離婚時に親権を母親が持つ事が大半

    具体的なデーターや出典はありませんが、離婚時に親権を母親が持つ事が大半と思いますが、それは何故でしょうか・・・ <質問の背景> 新聞・テレビで見ると離婚の増大と親権をめぐる紛争、再婚による児童虐待等が散発しています。 両親の話し合い、子供の意思や年齢にも拠るでしょうが・・・ また、生活力や環境(教育・生活・保護)にて裁判所にて判定するのでしょうが・・・ しかし、専業主婦だったり、生活力が無いままに母親が勤労に就き、再婚等により虐待や教育プワーの一員にもなるのでは・・・ 血肉を分けた大切な子供を、親同士(元は他人)の離婚の為に、子供が何の罪も無いのに犠牲・リスクを負うのは理不尽だと思うのです。 <そこで質問ですが> 「事例: 夫40歳サラリーマン、妻38歳専業主婦、子供10歳(長男)と7歳(長女)、持ち家、年収700万円、預貯金は約300万円・借金はなし」 両親が親権を求めて裁判・調停になった場合には、その判定はどんな基準や優先順位で決められるのでしょうか?

  • 離婚をして子の親権を母親にしましたが、経済状況、監護能力、心身の健全性

    離婚をして子の親権を母親にしましたが、経済状況、監護能力、心身の健全性等が懸念される場合、父親側に親権移すことは可能でしょうか。 また、旧夫婦間で協議し母親が親権放棄しない場合、家庭裁判所に申し立てを行って協議を進めた方がよいのでしょうか。 もしくは、父親側には親権を移すことは法的に難しいのでしょうか? 何方か、ご意見頂けると助かります。

  • 母親が精神障害の場合の親権について

    とあることから、母親がお腹に子供を抱えたまま、家出をし、出産し、離婚調停になっています。 母親は躁鬱(そううつ)病で、障害者手帳の認定を受けています。 家出をしたきっかけと言うのが病気に由来する被害妄想でDVだと言うものでした。 実際にはそのようなことはなかったのですが。 母親は躁鬱病のために、いい状態のときもあれば、良すぎる(躁状態)のときもあれば、鬱の時には何も出来なくなってしまいます。 通常、12歳以下の場合には親権は90%くらいは母親に行くそうですが、このような事情の場合、裁判にて親権を争った場合にはどのように判断されるか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭裁判所での調停について

    昨年の春に協議離婚しました。 私が子供を引き取ったのですが、裁判所から親権の変更及び、引渡しの調停をしたいと通知が来ました。 私は離婚してやっと落ち着いたのに、今更と言う気持ちです。 このような場合の調停の進め方はどのように進めていくのでしょうか? 調停に行きたくないのが本音ですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 今更子供を相手に渡したくないので困っています。

  • 親権を母親が持たなかった方いますか?

    離婚することになったのですが、夫側も強く親権を希望して、 子供もお父さんと暮らすと言い張りました。 私は無職ですし、実家に帰ったとしても、仕事をしてないと調停や裁判で 親権を取るのは難しいそうです。 悩んだのですが、夫側に親権を渡して 時々面会するという形でも間違ってないでしょうか? 看護師免許はあるのですが、10年も働いてないので 仕事に出ることにも不安があります。 周りに離婚した方はいるのですが、皆さん母親が子供を育てており 私のように夫側に親権を渡したケースがないため もし、同じような方がいましたら、お話聞かせて頂きたいです 私は私なりに子育てをやってきましたが、普段からパパパパで、こんな状況でも お父さんと暮らすと言い張るので、私の育て方が間違ってたのでしょうか? 子供は3年生と1年生の子です。

  • 離婚したら親権は大半が母親側に行くことについて

    離婚したら親権は大半が母親側に行くことについて 周知のとおり、日本では離婚した場合、親権はほとんどの場合母親側に行きますよね。 (「ほとんど」ですから、客観的に見て明らかに妻側に離婚原因があるであろう場合さえ母親側に親権が行くケースは 珍しくないのでしょうね) 国によっては共同親権のところもあるようですが。 それについて、子供の福祉や子育ての便宜を考慮した結果、このようになる、とおぼろげながら聞いたことがあるのですが、 その具体的な根拠はどこにあるのでしょうか? 女性は子供を産み育てるという生物としての特性があるから、母親が引き取るべきという 単純な理屈で一刀両断されているのでしょうか? おりしも大阪で風俗に勤める女がホストクラブのような豪遊にうつつを抜かして、 幼児二人の監護をすっぽかして死亡させる痛ましい事件がありましたが、 本当に子供の面倒を見るのは女性がふさわしいのかどうか、 ひいては離婚した場合優先的に母親が親権者となることが真に適切なのか、 非常に疑問に感じたのです。

  • 協議離婚の無効訴訟 親権問題 (暴力・恐怖)

    平成23年11月離婚届けを出しました。 離婚理由は、暴力、お金、などです。 当時暴力等で恐怖感もあり、離婚届けを 相手の思うままに親権は父親へわたりました。 娘の親権変更をめぐって現在調停中ですが やはり、ひきとるのは難しいみたいです。 親権に対して本意でない離婚ですが 恐怖もありサインしました。 離婚して1年近くになりますが 協議離婚の無効は可能でしょうか? 協議離婚を無効にし、再度離婚調停・裁判して 娘をひきとりたい思うのですが、可能でしょうか?

  • 親権変更の申し立て・・

    結婚7年で離婚し、子供を(6歳・4歳)を1人ずつ引き取りました。 親権もお互い1人ずつとなっています。(協議離婚です) しかしいろいろとあり現在籍を入れずに一緒に住んでいます。 でもやはり無理だな・・と感じることが多くなっています。 そこで夫に親権のある上の子の事で悩んでいます。 私としては兄弟を引き離したくはないし、子供2人ともと 離れたくはありません。 離婚して一時期離れていた時、一時も忘れることができませんでした。 でも夫も気持ちは同じらしく何があっても上の子を離す気がなく・・。 やり直すことが難しいとなったら、親権変更の申し立てをしたいと 思っていますが、一度親権を夫が持っているものを変更するのは 難しいのでしょうか? 夫は「裁判となったらお金が幾らかかってもいいから絶対渡さない」 と言います。私のほうにはそんな財力はありません。 幾らぐらいかかるものなのでしょうか・・。 あと調停・裁判では「乳幼児の時期ならば親権は母親にいきやすい」 と聞きますが本当なのでしょうか? しかし今からならば上の子は調停・裁判時期には小学校に 上がっています。 しかも母親(私)の元に引き取られる場合には 引越し・転校が絶対です。 子供の環境を一番に考える と聞いたのでやはり無理なのでしょうか。 でも何があっても子供とは離れたくないのです。

  • 離婚訴訟と円満調停どちらが優先されますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席をしたこともあり 話し合いの解決もないまま数ヶ月後に調停不成立となりました。 私は別居を解消し婚姻継続を望んでいますので、 私より夫婦円満調整解決の調停を申立ようと考えていますが、 夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 質問ですが 私が先に夫婦円満調整解決の調停を申立てをしましたら、 その後に夫からの離婚訴訟申し立てをしてきたと仮定して 裁判所の手続きの流れで、例えば 「奥さんからの夫婦円満調整調停の申立があったため 離婚訴訟の申立は今の時点では受付出来ません。」 という形になりますか? 私の希望は、主人からの離婚訴訟の申立になる前に 私から夫婦円満調停を申立て、夫からの離婚訴訟より 夫婦円満調整調停を優先させるような手続きにさせたいのです。 裁判所の流れに詳しい方お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親権問題 娘を引き取りたい

    平成23年11月離婚届けを出しました。 (一緒に持って行きました) 離婚理由は、暴力、お金、などです。 当時暴力等で恐怖感もあり、離婚届けを 相手の思うままに親権は父親へわたりました。 娘の親権変更をめぐって現在調停中ですが やはり、ひきとるのは難しいみたいです。 親権に対して本意でない離婚ですが 恐怖もありサインしました。 離婚して1年近くになりますが 協議離婚の無効は可能でしょうか? 協議離婚を無効にし、再度離婚調停・裁判して 娘をひきとりたい思うのですが、可能でしょうか?