トライアル雇用の労働日数について

このQ&Aのポイント
  • トライアル雇用で週3日の労働日数に変更され、収入に困惑しています。
  • トライアル助成金は週30時間以上の労働が条件であり、現在は週20時間ほどしか働いていません。
  • 会社側の意図が不明で、正社員になる意思があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トライアル雇用の労働日数について

トライアル雇用の労働日数について トライアル雇用で3ヶ月目を迎えています。 1ヶ月目は週4日フルタイムで仕事をいただいていましたが、 2ヶ月目から、労働日数が週3日、うち1日は4時間ほどの勤務になったりと、収入が苦しくなっています。 職安に問い合わせると、トライアルの実施計画書があり、そこには私のサインと、週40時間以上での雇用という労働契約になっていました。 現在は週20時間ほどです。トライアル助成金は、週30時間以上の労働が無ければ下りないらしいので、安定所のほうからも問い合わせは可能と言われました。 会社側の意図がよくわからず、不安定な気持ちです。 これは経費を浮かせているだけなのか、私を正社員にする意思はありませんよ、という暗黙の意図があるのか・・・。それか、疲れていそうなので、休ませてあげようという親切なのか・・ こういうことはよくあることなのでしょうか。色々調べましたが、労働時間を思い切り増やして使い切ってあとは契約解除、と言うことはよく見聞きするのですが、私のはまったく逆で困惑しています。 経験のある方、人事に詳しい方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baithasar
回答No.1

逆に考えれば >週30時間以上の労働が無ければ下りないらしいので ということは トライアルだけとって 助成金目的ってわけでもないのでしょう どんな職種で どのような業務かわかりませんが ご自身 勤めていてですよ 自分が社長であったとして このクラスの仕事では従業員に給料払えるか 逆の立場で考えてみれば みえてくるものもあるのではないでしょうか 逆に正社員仲間が残業してて 仕事もどうみても残っているのに貴殿だけ外す というのであれば 話はまた別なんですがね 仕事の様子をみてて 自分ではどう思いますか

Post98
質問者

お礼

あれから 不信感と労働の過酷さもあり、自ら辞退しました。 「次決まるまで居るのが人として当然」と言われましたが、 次仕事が決まっているので、お断りしました。 ありがとうございました。

Post98
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信がおそくなり、申し訳ございません。 保育業務なのですが、私はあまり経験が無く、資格をとって働き始めました。トライアルだから雇ってもらえたともいえます。 園長先生からも怒鳴られたりすることがたびたびあり、(ほかの先生にもそうだったようですが) 給料支払うのに無駄な人間と思われている可能性もあります。 働いている人はパートさんが殆どで、人員が余っている時もあります。 そんなときは早めに切り上げなければなりません。 朝早く行くと、「早すぎる。定時になってからタイムカードを押してください」と言われます。 もう一人一足先に入られた方は縁故のようで、それでもトライアル雇用でしたが、時間は減らされていたのか定かではありません。私は周りの先生に「なんか日数が少ないね」と言われるくらいなので、減らされているのですが。。