• ベストアンサー
  • 困ってます

Fannyという名前は昔は普通に使われていたそうですが、現在卑語になっ

  • 質問No.5955601
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
Fannyという名前は昔は普通に使われていたそうですが、現在卑語になってしまい、(女性の尻や女性器のような意味みたいですね)使われることはあまりなくなったとありますが、これはいつ指定されたのですか?
参考サイトhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more/alp/f1.htm#Fannie
だと、綴りは違ってもほぼ同じに「ファニー」と読む名前があるようですが、こういう人や、Fannyという名前の人に配慮はされなかったのでしょうか?
日本ではDQNネームなどと言われ、「この名前、小学校でいじめが起きそう」という話題がたまにありますが、「Fanny]「Fannie」「ファニー」が愛称になっているFrances, Franなどの名前の人はいじめられたりすることはあるのでしょうか?


また、他にも外国人の普通にあり得る名前で卑語として使われているものや、悪い意味で使われる単語が混じっていたりするものはありますか?
もしありましたら例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13976/29589)

学問・教育 カテゴリマスター
1。いじめって、いくら「配慮」しても、名前に関係なくありますよ。


2。いじめは、少なくともアメリカの学校では、あります。名前をちゃんとつけたつもりでも、例えば Peter という名はペテロとか歴史があるのでよく使われますが「陰茎」の隠語でもあります。


3。また、他にも外国人の普通にあり得る名前で卑語として使われているものや、悪い意味で使われる単語が混じっていたりするものはありますか?

いくらでも腐るほどあります。例を二つほど。


3a) trollop というのは下記にもあるように「売笑婦」という意味ですが

(1815-82)http://www.ldoceonline.com/dictionary/trollop

 下記のような有名な小説家アンソニー・ツロロップ(1815-82)の名前です。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Anthony_Trollope


3b) crook は、下記のように「犯罪者」という意味ですが。

 http://www.ldoceonline.com/dictionary/crook_1

 あるアメリカの大学の教授の名前です。

 
お礼コメント
noname#119634
ピーターという名前はは性的用語でも使われるんですか。
日本では悪い意味の字とかは弾かれたり使わないように配慮されたりしますが、英語圏などではそういうのも普通にあるんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/12 21:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13976/29589)

学問・教育 カテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>日本では悪い意味の字とかは弾かれたり使わないように配慮されたりしますが、英語圏などではそういうのも普通にあるんですね。

 英語圏でも始めから悪い意味の言葉(姓は仕方がありませんが、改姓する人もいます)を付けることはないです。例えば、Eugene というのは「よく生まれた」という男性の名前ですが「悪く生まれた」という名前はありません。

 申し上げたかったのは、いくら両親、両親、祖父母、ゴッドファーザー、名付け親、親類縁者、が集まって最高と思われる名前をつけても、かならずいじめはあります。日本から来た知人でアメリカの学校で息子さんがいじめに会い、脳の障害を起こしたことがありましたが、息子さんのお名前とは無関係のいじめでした。

 問題は「名前」にはない、ということを申し上げたかったので、一言付け加えました。 
お礼コメント
noname#119634
名前で虐められるのではなく、「虐めはどこでもある」ということですね。
解りました。細くありがとうございます。
投稿日時:2010/09/25 18:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (518/1215)

・Frances Hill,通称Fanny Hillの15歳から18歳の少女時代(で娼婦時代)を描いたJohn Clelandの小説(邦訳:「ファニーヒル」)から来たようです。

・配慮ったって、主人公に名前はいるし、その主人公は悪人かも知れないで、それはしょうがないですね。
お礼コメント
noname#119634
主人公の名前が用語になるとはその小説凄い影響力ですね。
創作の悪人主人公と同名なのと、自分の名前が卑語なのはちょっと違う気がしますが、配慮しても何でもないことをいじめの口実にされるのは結構ありますしね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/12 21:17