• ベストアンサー

DICKという名前

英米人の男性の名前にDICKがあります。でも、これはスラングで男性の性器の意味もあります。 するとDICKという名前の人は、どんな気持ちなのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 追伸:DICKは愛称で、もっと長い名前の略なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naminata
回答No.3

こんにちは。 いましたよ。知り合いでRichardという名前なんですが、本人は意識して「DickじゃなくてRichって呼んでね」って言ってました。時々その方の友達が冗談でわざとDickと呼んでからかうと、困った顔をしていましたが。 でも、Richardという名前の人が皆そうだとは限りませんよね。それに、本名がDickという方もいますし。 生まれたときからその名前で呼ばれてるなら、案外気にならないかもしれませんネ。 あまり答えになってませんが・・・。

whitejack
質問者

お礼

ありがとうございました。少数かもしれませんが、気にしている人が現実にいるということですね。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

DickはRichardの別称です。dickと呼ばれてどんな気がするか・・・分かりません。類推すれば日本語で「彼は成功した」と聞いても「彼は性交した」と思わないので似たような感じではないでしょうか。「息子は元気だが親父はもうダメだ」とも言いますね。この場合の息子はDickに匹敵します。 言葉には裏の意味や同音意義があるのが普通であり、日常の会話では一般的な意味以外は考えないと思います。

whitejack
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに裏の意味まで日常の会話では考えないですね。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

確かにね。日本人の苗字でも「鉾立」とか「金丸」というのがありますが、これと似ているかもしれませんね。

whitejack
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえばそうですね。日本人にも同じ現象がありますね。