• ベストアンサー

名前の’前’は?

初めて会う人に、よく名前を聞きますけど、 その’名前’という言葉の’名’にもはや’なまえ’の意味が含まれているのに、なんで’前’をつけて’名前’になったんでしょうか。 ’お前’とかは前にいる相手を指すことで’前’がつけるんじゃないかなと思いますけど、’名前’もそういう脈略でしょうか。。。 もう気になってバナナも食べられない状態なので。。。どうかご存知の方は教えてください。ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

敬称であるという説。 http://gogen-allguide.com/na/namae.html

EchisK
質問者

お礼

とても有用なサイトを教えてくださって本当にありがとうございます!すごく勉強になりました。