• ベストアンサー

名前の’前’は?

初めて会う人に、よく名前を聞きますけど、 その’名前’という言葉の’名’にもはや’なまえ’の意味が含まれているのに、なんで’前’をつけて’名前’になったんでしょうか。 ’お前’とかは前にいる相手を指すことで’前’がつけるんじゃないかなと思いますけど、’名前’もそういう脈略でしょうか。。。 もう気になってバナナも食べられない状態なので。。。どうかご存知の方は教えてください。ではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

敬称であるという説。 http://gogen-allguide.com/na/namae.html

EchisK
質問者

お礼

とても有用なサイトを教えてくださって本当にありがとうございます!すごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • 坂道コロンブスの前の名前

    「爆笑オンエアバトル」に時々出ている 「坂道コロンブス」というコンビがいますよね? 前の名前は「坂道コロコロ」でした。 で、この名前は数年前に「ボキャブラ天国」という番組の中で ヒロミにつけられた名前だとは記憶しているのですが その前の名前がどうしても思い出せません。 特にファンってわけではないのですが、 思い出せないと思ったら、もう気になって気になって・・・・。 「坂道コロコロ」の前ってどういうコンビ名だったか ご存知の方、どうぞ教えてください!お願いします!! それと、ついでと言ってはなんなんですが 以前友達に、「オンエアバトル」でオンエアされなかったネタが 見れる番組がBSかハイビジョンであると聞いたのですが それは本当ですか? だとしたら何曜日の何時の放送なんでしょうか? こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

  • 名前の前に付く「お」の意味

    名前の前に付く「お」の意味 終に、敬之進の娘で、この寺へ貰われてきているという、そのお志保の話も出た。 文平はまた、時々お志保の方を注意して見た。 人の名前に「お」を付けるのは、その人に対して尊敬の意を表すのですか。それとも単に呼び方を親しくするためですか。教えてください。

  • 横山光輝さんの三国志に登場した人物の名前を教えてください。

     前に借りて読んだ横山光輝さんの「三国志」に登場した人物の名前が思い出せないので知っている方がおりましたらお教えください。  魏の人で、曹操が悩んでいたときにボソッとつぶやいた言葉(食べ物の名前だったとおもいます)を、夏候惇が何か意味があるものととらえて、その意味を聞きに行った人の名前がどうしても思い出せません。 (なぜ思い出したいかと言いますと、三国志で好きな人物として名前を書きたいからです)  その言葉の意味を的確に当てたその人は、曹操から「人の心を読む」と思われて処刑されました。「才子、才に倒れる」というような表現をされていたと思います。  思い出せることといったらこれだけで、どこ(誰)と戦っていたかも思い出せないので、手がかりが少なく申し訳ないのですが、このエピソードとともにその人の名前をご存知の方、もしみえましたらお教えください。よろしくお願いします。  該当の本を手に取る機会がないので、自分でいろいろ調べましたが、三国志で才に倒れた人は何人かいるみたいなので、誰か特定できませんでした。  出来ればでいいのですが、そのとき曹操がつぶやいた言葉もお教えくださると助かります。

  • 子猫の名前、何か良い名前ないでしょうか

    子猫を拾いまして、名前を考えています。白と黒のぶち猫です。 色々考えたのですが、ネーミングセンスが無く、「ブチ」とか 「タマ」しか思い浮かびません・・(本当に・・) この子にピッタリの名前がきっとある様な気がするのですが 見つからず、相談させていただきます。 (1)雰囲気的には外国の猫の血が入っているらしく、長毛です。 (2)どちらかというと、日本名よりも外国名の方が合っているような雰囲気です。 (3)屋根の上に落ちていたので、外国の言葉で「落し物」の様な意味 の言葉をつけようと思ったのですが、翻訳サイトが見つかりません。 以上なのですが、何か良い名前あれば教えてください・・。

    • ベストアンサー
  • 名前

    パソコンの無線LANに名前つけられると思うんですけど、みなさんはどんな名前つけますか? こないだ私の好きな人の無線LANっぽいのに私のあだ名がつけられてることを知ったんですけど、これって、脈ありですか? たぶん相手は私がそれに気づいたことまだ知らないと思います。なんか恥ずかしくて聞けなかったんです。 教えてください。お願いします。

  • 好きな人から名前をやたらに呼ばれる

    僕は男子中学生です。 僕は同じクラスに好きな人がいるのです が、その好きな人から名前で呼ばれる(下の 名前)ことが多くなりました。 その好きな人は、同性の女子の友達とは名 前で呼んでいるのですが、ほかの普通の関 係の女子には特に名前で呼んだりはせずに もちろん異性(男子)にも普通は名前を呼ん だりはしていません。 でも僕には謝るときは、名前を呼んで丁寧 に謝ってくれたり、その時以外でも必ずで はないですが、名前で呼んでくれることが 多くなりました。 これって脈はあるのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 分かりにくい文で失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 前から知っていたけど名前は知らないと言われたのですが・・・

    大学3年・女の者です。 ゼミに少し気になる人がいます。 恋愛感情まではいかないですが、雰囲気が好きという程度です。 5月の終わりにゼミの飲み会があり、そこで初めてその人と話しました。 もう全員の名前を覚えたかという話になったので、 「私の名前覚えてる?」 と聞いてみたところ、 「覚えてないけど1年の時から知ってたよ。1年の時○○ゼミだったよね?あと、○○の授業も一緒だったし」 と言われて驚きました。 どうやら1年生の時私と同じゼミだった子たちと仲が良かったから知っていたそうなのですが、 1年生の時のゼミはギャル・ギャル男の集団みたいなゼミで私はあまり馴染めなくて同じゼミの人とほとんど話したことがありません。 その飲み会以来、もしかしたら1年生の時ゼミの人たちに「1人だけ馴染めていない地味なやつがいる」などと噂されていたのかもしれないとネガティブなことばかり考えるようになりました。 そう考えると何となく怖くなり、その人に会ってもあいさつすらできなくなりました。 飲み会の終盤頃みんながアドレス交換を始めた時に「誰かアド教えてー」と言ったら遠くにいたのに1番に「俺教えて」と言ってくれたりしたこともあり、もしかしたら脈あり?と少し淡い期待を抱いてみたりしたのですが、 3、4回目のゼミまでは左手の薬指に指輪をしていたりしたのでおそらく彼女がいたのでしょうし、 顔を知っているけど名前は知らないということはその可能性は皆無で、よからぬ噂を立てられていたとしか考えられないと思うのです。 友人には考えすぎだと言われるし、 自分でも被害妄想のしすぎなのかもしれないと思うのですが、 少しでも気になっていた人に出会う前から悪い印象を与えていたのならとてもショックです。 乱文な上にこれだけの情報では何ともいえないとは思いますが、 客観的に見るとこれってどうなのでしょうか? やはりただの被害妄想なのでしょうか?

  • 付き合う前に「あれ?」って思ったら

    付き合う前ってある意味一番楽しいときですよね。 盲目になって何もかもがよく見えて楽しく見える。 でも何度か付き合って別れたって経験をしてきたからなのか、特別ウキウキという感じが最近しなくなりました。 いま、僕には少し気になっている人がいます。いいな、とは思いますが夢中というわけではないです。むしろかなり冷静です。彼女の言葉遣い・距離感に言葉に出来ないけど小さな不快感・違和感を感じます。 こういう時ってやっぱりうまくいかないんでしょうか? ここ数名付き合う寸前までいくのですが、こういったケースが続いていて人を見定めるように見てしまっているような気がして純粋に人が好きになれなくなっているのかなとも感じています。 付き合う前に感じた「あれ?」みなさんどうなりましたか。 理想が高すぎるんでしょうか?

  • 「お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」「誰を呼び出しますか?」の言い方

    会社に電話がかかってきて、相手が名乗らない時や聞き取れなかった時に 「恐れ入ります、(もう一度)お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」と 使う人がたくさんいます。 お名前頂戴するって正しいのでしょうか? 名前を教えてというのはなんというのが正しいのでしょう? また、相手が「○○さんお願いします」と言ったのに、 聞き取れなかった時、「すみません、誰ですか?」と もう一度聞き返すとき、なんと言えばいいのでしょう? 「恐れ入ります、どの者でしょうか?」というのも おかしい気がして。。。 ご存知の方教えてください。

  • DICKという名前

    英米人の男性の名前にDICKがあります。でも、これはスラングで男性の性器の意味もあります。 するとDICKという名前の人は、どんな気持ちなのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 追伸:DICKは愛称で、もっと長い名前の略なのでしょうか?