• ベストアンサー

「デイビット」とは?

英米で、男性の名前に「デイビット」が多いように思いますが、意味や由来はあるのですか?

• iwami
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-cco
回答No.1

Davidはヘブライ語が起源となっているようです。 意味は『最愛』と言う意味で、聖書の中に登場するようです。 聖書には、彼は最も顕著な人格で、羊飼いであり、詩人でもあり、作曲家、兵士、政治家、預言者、そして王であったとされています。非常に多才であったことから、子供に希望を託してDavidと名づける親が多いのではないでしょうか?

iwami
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございました。 先日見た「ハリーポッター最終章」のパンフを見ていたら、 製作者、監督など、3人ともファーストネームがみんな「デイビット」だったのです。 日本で言うと、「太郎」さんなのか、それにしても、偶然なのかと疑問に思いました。 ロシアでは、月によって、聖人の名前がいくつかあり、そこから赤ん坊の名前を 選択して命名すると本で読んだことがありました。 「最愛」という意味からして、親の願いが託されているのですね。

その他の回答 (3)

• ttnnkkyy
回答No.4

ヘブライ王国(今のイスラエル)の王様の名前です。 この王様の子孫から救世主が生まれるという伝承があり、一説にはイエスキリストがそれであるとも。 詳細はユダヤ教の成立について調べるといいでしょう。

iwami
質問者

お礼

ありがとうございました。ユダヤ教について調べてみます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

http://www.thinkbabynames.com/meaning/1/David の記事(英文)が参考になるかも。

iwami
質問者

お礼

ありがとうございました。翻訳機能を使ってみました。

• KT9950
回答No.2

欧米では聖書の登場人物から取って名付けることがよくあります。 英語名のデイビット(David)もそのひとつで、旧約聖書に登場するダビデが由来です。

iwami
質問者

お礼

ありがとうございました。「ダビデ」で、検索をしてみます。