• ベストアンサー

名前

すみか、という名前は変でしょうか 私の名前なのですが、かすみちゃん、なら会ったこともあるしメジャーな名前だと思いますが自分と同じ名前の人は見たことがありません 発音を変えると住み処、みたいになって正直変な名前なのかなと思います 実際友達にも変わってるね、と言われたことがあります 大した質問でなくて恐縮ですが、すみか、というのは変わった名前ですか? 皆さんの意見を伺いたいです

  • ktmj
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 『すみかさん』どこがおかしいのかな? 名前や顔や体は世界でたったひとつの貴女だけの宝物なんですよ。 自慢じゃないけどおじさん(44歳男性)なんか漢字で書くとだれも読めませんよ! おじさんはすてきな名前とおもいますよ。 す=水晶の如し み=見事に か=輝く は如何ですか? 自分で自分を好きになる事。生きる事の基本ですよ。 爺の長話でした。 失礼しました。

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

知人にいるのですが 今まで変わっていると思ったことないです。 「澄香」なのでそのまま読めるし。 確かに「住処」「棲家」と同じ音ですが 名前を知るときに「澄香」という字も併せて 知るので そこまで音にひっかかることもなかったです。 かすみさんと、すみかさんなら すみかさんのほうが上品そうで美人ぽい イメージですね。 個人的な好みなんでしょうけど(^_^;)

noname#138063
noname#138063
回答No.2

山本鈴美香(やまもと すみか)さんっていう 有名な漫画家さん(「エースをねらえ!」の作者)がいらっしゃるので、 わたしは特に珍しいと思いませんが・・。 個人的には「かすみ」よりもいいなと思います。 漢字のイメージとしては「澄香」か「純香」ですね。

関連するQ&A

  • オンラインゲームでの名前

    変な質問で申し訳ないですが、自分のオンラインゲームの名前に対してどう思うのかお尋ねします。 名前は、キョロちゃんという名前で活動していて性別は男性ですが、実際この名前を付けたのが小学生の高学年の時でして、年齢が上がるにつれてだんだん恥ずかしくなってきたのです。 そして名前を呼ばれる際に、[~さん]って言う場合にキョロちゃんさんになるのも嫌な点です。 皆さんは私の名前をどう思われますか? 率直な意見をお聞かせください。

  • 名付けについて。有名人の名前から拝借すること・・

    まだ先の話になりますが、名付けについてのご意見ください。 私は、とあるスポーツ選手が好きで、子どもが産まれたらその名前をつけたい、と思っている名前があります。 しかしながら、奇抜な名前、読めない名前では決してありませんが、例えば「大輔」などメジャーな名前ではないため、分かる人が聞いたら、あぁ、このスポーツ選手からとったのね、ということがすぐに思いつきそうな名前です。 きっかけとしては、そのスポーツ選手自身が好き、というのももちろんありますが、実は、「この選手のように育って欲しい」などと思っているわけではなく、その名前の響きと、wikipediaに載っていた名前の由来が大変気に入った、というのが実際のところなのです。しかしこのように、他の親が考えた名前を、我が子にそのまま名付けるのは、自分が何も考えていないような気がして、躊躇してしまいます。大変素敵な名前なのですが・・・ 皆さんだったら、アリですか?ナシですか? ご意見お聞かせください。

  • ブラジル人の名前

    最近ブラジルから来た人と交流があります。 日系人と純粋なブラジル人が結婚した家族が日本に来ているのですが、4組くらいの夫婦が、子供の名前が「輝夫(テルオ)」なんです。日本ではそれほどメジャーな名前ではなさそうですが、なんでこんなに多いんでしょうか? 私の周辺のみの偶然か?とも思いましたが・・よく見回すと「○○夫」が多いようです(三文字で最後がオ)。これはもしかしてポルトガル語の男性のメジャーな名前と発音的に近いのかも? 理由に心当たりがある方はお教えください。

  • 名前のイメージ

    葉音(はのん)って名前、みなさんはどう思いますか? 私は一見、おとなしそうなかわいい女の子の名前かな?ってイメージするんですが、 でも、発音してみると『波紋』に聞き間違えそうだし、漢字も『葉っぱの音』なので、 あまりいい名前ではないかなと思ったのですが・・・・・。 いろいろな人がいて、どんなイメージするのかなと思って質問しました。 どんなことでもいいので、イメージ教えてください。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 自分の事を名前でよぶ子

    皆さんは自分の事を名前でよぶ子ってどう思いますか? 私は自分ことを名前でよぶんですよ。これは小さい頃からなので、私にとっては普通の事だし小さい頃からの友達にとっても普通の事だと思うんです(多分ですけど)。 実際中学の頃に一度『○○じゃなくって私にしてみよう』と思って普段の会話で『私ね~』と言ったら、友達(男女とも)に『なんかきもい!!やっぱ○○は○○って言った方がいいって』って言われたんですね。 私自身も普段の会話で私っていうのは恥ずかしいっていうか、違和感をかんじて『気持ち悪いな~』と思うので名前でよびつづけてるんですけど、最近雑誌に『自分の事を名前でよぶ子とは、あんまり友達になりたくない』みたいなことが書いてあるのを読んで、そんなことくらいで友達になる・ならないを決める子とはこっちだって友達になりたくないよ!!とか思いつつも、やっぱり世間というか周りから見るとどうなのかなっていうのが気になって・・・。第一印象は良くないですかね?また、男友達に『お前いつまでも自分の事名前でよびつづけたら彼氏できんぞ』とか言われて・・・。これは私がいつまでも幼いって話を皆でしてた時に言われたんですけど、そうゆうこと(彼氏とか)にも関係あるんですか? ちゃんと自分の事を『私』って言えばいいだけのことなのかもしれませんが、やっぱり変な感じするんですよね・・・。でも社会に出る(就職する)までには変えたほうがいいですか?一応意見を言う場などきちんとした所では『私』といってますが、大人になったら普段も『私』といったほうがいいですよね? よろしくお願いします

  • 猫の名前の発音について。

    最近飼い始めた子猫(♀・生後1ヶ月半)について質問させて下さい。 夫と二人で猫を育てています。お互い就業時間や休日が異なるため、世話もほぼ半分ずつこなしています。 そこで質問なのですが…猫も自分の名前を覚えますよね? 私の夫は外国人のため、彼の母国語(フランス語です)で猫に話しかけているのですが 肝心の猫の名前の発音が、私の発音とかなり違うのです。 というのもフランス語では特異な発音になる「R」が名前に含まれているためで、名前が「るか」だとすれば「ぐぅか」のような感じです。 これでは、猫が自分の名前について混乱してしまわないでしょうか? それとも柔軟に覚えてくれるものですか? 夫婦ともども、この名前に愛着があるので変えるのは忍びないのですが、といって名前を覚えてくれないというのも寂しいですし…。 ご意見等お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 彼女の名前の呼び方

    19歳の男です。 僕には付き合って10ヶ月程の彼女がいますが、彼女をなかなか名前で呼べません。 呼びたいのですが呼びたくないのです。矛盾してますね汗 というのも彼女は男女関係なく誰にでも下の名前で呼ばれています。 ○○や○っちゃんというように。 僕はそれが嫌なんです。誰にでも彼女のように呼ばれていて僕までそう呼んでしまったらなんだか他の男友達と変わらなくなってしまいそうで・・・でも彼女をやっぱり名前で呼びたい!という思いとの間で悩まされています。 彼女にこのことを言っても毎回「今更みんなに呼び方を変えてなんて言えない」や「同じ呼ばれ方でも人によって違う」などと言われてしまうだけです。 すごくちっちゃいことだというのは僕もわかっています。でもやぱっり名前で呼びたいし、他の男友達には名前で呼ばれて欲しくないです。 こんな僕はおかしいでしょうか?また、どうすればいいでしょうか? みなさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 変な名前で呼ばれて困っています。

    変な名前で呼ばれて困っています。 大学1年生の女子です。 小学五年生の時から、今もずっと自分の名字を使った変なあだ名をつけられ続けています。 小学生のような悩みですが、 その名前で呼ばれるのが嫌で、頭が痛いです。 そのあだ名は、目立つ名前だし、「からかって下さい」みたいな感じがします。 他の子は下の名前で呼ばれているのに、 自分だけ変なあだ名で呼ばれます。 こんな変なあだ名がついていたら大学ではみんな避けると思うし、友達もひいてしまって仲良くなれません。 他のクラスメイトも対等に扱ってくれません。 下の名前で呼んでと言ってもなかなか呼んでくれません。どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう