• ベストアンサー

2ちゃんねるで攻撃的に?

2ちゃんねるで攻撃的に? 質問失礼します。 自分は3年間ほど2ちゃんねるのニュース速報板を見ています。 最近長文を読めなくなったり、疑心暗鬼になったりしているような気がします。 あと心の中が攻撃的な気がします。 2ちゃんねるを見ている事に関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

2ちゃんねるだけを見るとそうなります。多くの情報を得るための一つのメディアとして私は見ています。他の公式サイトなども重要です。またネットの書き込みは責任を持たないで書かれているので「思いやり」が無い場合も多いです。相手の痛みが伝わらない、相手からの攻撃はなぜか痛いし、それを相手に伝えられないもどかしさがありますから。  まず、相手は人間であることを再認識して下さい。それである程度落ち着くと思います。  

hhokwave
質問者

お礼

割り切ってみないと…ですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dinggong
回答No.4

考え方変えたほうが良いですよー 2ちゃんねるは,ネタの掛け合いを見る場所ですよ. これ以上ない面白いやり取りが見られる楽しい場所なんだから, そんな場所で悪口いったり攻撃するのは空気を壊すだけです. スルースキルってありますよね, あれがあればそんな風になることも無いと思います. ぼくはここ2~3年見てますが, 別に攻撃的にもなってないですよー

hhokwave
質問者

お礼

なるほど確かにそうですね ありがとうございます。

noname#113756
noname#113756
回答No.2

関係あるかもしれません。 私も、一時2chを見てたことがあるのですが、 性格が悪くなりそうに思えたので、 見るのをやめました。 自分は何者かを伏せて書き込みしていると、 イラっとしたとき、無条件に攻撃的になるようです。 あちらの世界はどうも、いけません。

hhokwave
質問者

お礼

そこもありますか ありがとうございます。

• MARU4812
回答No.1

あるでしょうね。 どんな場面でどういう捉え方をするかを、繰り返し学習して いるわけですから。 自分で何かを判断する時に、頭の中にどういったパターンが 思い浮かぶか?です。攻撃的にしろそうでないにしろ、頭に 思い浮かばなければ行動する事ができません。 裏を返せば、攻撃的な手法しか思い浮かばなければ、諦める か攻撃的な結果を出すかの2択になってしまいます。 まぁ、「2ちゃんねる」という単語でひとくくりにするのも どうかと思いますが、あのサイトが他人の隙を見つけて攻撃 する手法に多く出会う場所というのは事実と思います。 「2ちゃんねる」でも攻撃的でない手法が用いられる部分は ありますが、そちらを重要視するなら「2ちゃんねる」である 必要が無くなるのではないでしょうか?

hhokwave
質問者

お礼

なるほど… 元来の気質かもしれないですね。 ありがとうございます。