• ベストアンサー

現在求職活動中です。皆さんはどんな手段で求人情報を集めて、応募していま

現在求職活動中です。皆さんはどんな手段で求人情報を集めて、応募していますか? 一昔前であれば、人材紹介会社や派遣会社の紹介予定派遣などを利用してそれなりによい企業を紹介してもらえたのですが、希望する職種(情シス部門)は案件が少ない為かキャリア相談さえしてもらえない状態です。 ハローワークや転職サイトを見ながら「これは!」という企業に応募もしていますが、他の人がどんな手段で活動されているのかを知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aper50
回答No.2

私はハローワーク1本で求職活動していました。 面接が書類選考の所はできるだけ避けて、 直接会ってくれる所を中心に選びました。 自分の場合はこのやり方が合っていたみたいで、 運良く1週間の求職活動で仕事を見つける事ができました。 私の職種も求人案内が少なく、いい案件は早い物勝ちみたいな所がありましたので、 とにかく毎日ハローワークに通い、家からはネットで求人案内を見ていました。 色々精神的に大変だと思いますが、私が周りの人達から言われたのは 「諦めなければ絶対に仕事は見つかる」でした。 きっと仕事は見つかります。 頑張ってください、応援しています。

kitty2cat
質問者

お礼

なんだか元気が出た回答だったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 ハローワークを中心に長く勤められそうなところを諦めずに探してみます!

その他の回答 (1)

• maidemi
回答No.1

私も求職活動しているので書き込みします。 やはり、基本的にはハローワークや大手の転職サイトで検索する。 職業訓練の先生から聞いた話ですが、依然、会社を経営していましたが倒産して職業訓練を受けた。その方は会社を経営したスキルがあるので応募していない会社へ何十通も履歴書を出し、ある会社に重役で採用された。 参考になったでしょうか。

kitty2cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな職探しでもフットワークを軽くしてめげずに活動することが大切そうですね。 私も見習ってやってみます。 大変な時期の活動になって落ち込みがちでしたが、仲間がいると思うと勇気がわいてきました。 お互い、がんばりましょう!