• ベストアンサー

体脂肪の改善に効果のあるお奨めの漢方薬を教えて下さい。

体脂肪の改善に効果のあるお奨めの漢方薬を教えて下さい。 49歳の会社員です。いわゆる隠れ肥満というやつで、現在、「防風通聖散」を服用していますが、 あまり効果がないように感じております。 なにか「防風通聖散」以外でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumpoomo
回答No.3

ミドリムシですかね。 これは、ダイエットに使えるだけでなく 血をさらさらにしたり、病気の予防をしたりと一部では有名な生物です。 NASAも研究対象にしています。 ミドリムシっていいますが昆虫ではないので安心してください。 微生物です。

koerayuera
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 ミドリムシの事は全く知りませんでした。 サプリメントとして販売されているのですね。 是非検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.4

>炭水化物を摂らない(ご飯を食べずにおかずだけ) これ、あまりよくないらしいですよ。 体が飢餓状態と勘違いするので、脂肪を溜め込む体質になるそうです。 なるべく消化の悪い炭水化物を取るのがいいようです。 玄米とか五穀米、小麦粉なら全粒紛を使ったものですね。 あとは、脂肪分はなるべくとらない、野菜をたっぷり、などは実践してらっしゃるとは思いますが。

koerayuera
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 勘違いをしていたみたいです。 玄米ご飯を妻と相談してみます。

• titokani
回答No.2

いや、運動でしょう。 もし、飲むだけで痩せる薬があるならば、それは「毒」というものだと思います。 食事の改善も重要です。

koerayuera
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 確かに運動不足であることは否めません。 ただ、食事には気を使っていて、炭水化物を摂らない(ご飯を食べずにおかずだけ)習慣は、 1年以上続けているのですが・・・

noname#181349
noname#181349
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、今月発売の「日経ヘルス for men 2010 Summer」が、男性用のダイエット特集のようです。 http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/187080.html

koerayuera
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。 早速本屋さんに行って探してみます。