• ベストアンサー

梅ノ木に詳しい方、教えて下さい。油断してる間に盆栽の幹に、添付写真の様

mikaoの回答

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

サクラ・モモ・ウメ等バラ科サクラ属の果樹に必ずといってよいほど見掛けるスカシバガ科の蛾の幼虫による被害の可能性が高いです。罹患部を拭き取る、削る等し害虫を駆除後、病原菌の侵入を防ぐため殺菌剤の配合された、トップジンMペーストなどの癒合促進剤を塗布して置くと良いでしょう。 コスカシバなど http://kanon1001.web.fc2.com/data_musi/ga/ga_alb.htm 下記に多くのURLが掲載されておりますので参考にして下さい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012459755?fr=rcmd_chie_detail

209100
質問者

お礼

的確なアドバイス有難う御座いました。今後も宜しくお願いします。<m(__)m>。