• ベストアンサー

一緒に寝る方法は?

一緒に寝る方法は?  二ヶ月の猫を飼ったのですが、布団に入れると大騒ぎして出て行ってしまいます。 先住猫が三ヶ月のときから一緒に寝ているのでこの子も一緒に寝たいなあと思っているのですが、小さいから暴れて出て行ってしまうのでしょうか?それとももともとの性格で布団ではもう寝てくれないのでしょうか?  皆さんの家の猫は小さい頃寝なかったけど大きくなったら寝てくれた、などありますか? 見込みはないのでしょうか ちょっぴりさびしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

今は暑いですから、暑がりの猫かもしれません 一緒に寝ることに慣れてないと、すぐには無理かも知れません 今年の秋から寒くなってきたらチャンスです 快適な気分にさせてやればこっちのものです 家のは今は足元で寝たりしますが夜中からやや寒くなると入ってきます

akino_yu
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今年の秋には入ってきてくれるのをそっとまとうと思います。 布団の上でもいいから、いつか寝てほしいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.4

季節考えようね。 これからは暑くて布団はぐこともあるくらいなんだから期待しない方がいい。猫だって暑いときは涼しいところで寝たがる。 涼しくなれば来るでしょう。猫によっては人間と同じ布団で寝るの好まない子もいるかもしれないけど、寒くなれば来るでしょう。 その子来て間もないの?無理強いしない事。猫の自由な意思を尊重すること。慣らすために布団に連れて行くのはいいけど、出て行こうとするのを無理やり押しとめたり捕まえたりしない事。 飼い主と信頼関係できれば寝ているときに甘えに来たりも含めて自分から近づいてくるからあせらず待つこと。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

冬はぴったりでしたが、夏は涼しいところで寝てましたねえ。 無理やりなんてやめたほうがよいです。

akino_yu
質問者

補足

あの・・・どこに無理やりと書いたのでしょう。 変な解釈しないでくださいませんか。。。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.1

暑いんじゃないでしょうか? 冬だと一緒の布団でぴったりくっついて寝てくれた猫が、今の季節になると嫌がるようになるもんですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫と布団で一緒に寝てみたいですか?

    皆さんは猫と夜に布団の中で一緒に寝てみたいですか? それとも現在すでに猫ちゃんと一緒に布団の中で寝てますでしょうか? 写真はうちの子です。まだ生後8ヶ月ほどの仔猫ですが、冬とかの寒い日だけ布団に潜り込んできて私にひっついて寝てくれます。 ここ2日間は寒かったので布団に潜り込んできて私の腕枕で寝てました。

  • 先住猫と新しい仔猫を仲良くさせる方法

    先住猫と新しい仔猫との相性のことでご相談があります。(長文です) 我が家には1歳になるキジトラの女の子がいますが、 昼間一人にしておくのがかわいそうで、 新しい仔猫を迎えることにしました。 この子はもともとお店で飼われていたのを5ヶ月の時に譲り受けた子で、 他の猫ちゃんたち20匹くらいと一緒に暮らしていた子でした。 性格はやんちゃで元気です。 新しい子は茶トラの女の子、3ヶ月です。 ある団体から里子として譲り受けた子ですが、 他の仔猫たちと一緒に多頭飼育されていました。 この子もやんちゃで元気な子です。 昨日初めて対面させ様子を伺ったんですが… お互いに警戒し、ずっとにらみつけフーフー。 仔猫の方は家の中を元気に走りっていますが、 先住猫はすっかり居場所を取られた様子で 端っこのほうでにらみつけているか、 別の階に行ってしまいます。 近づいてもフーフー言って猫パンチを繰り返します。 もともとは先住猫のためにと仔猫を迎えたのに、 これじゃ逆にかわいそうな思いをさせてしまったんじゃないかと 不安になります。 よく、 ・何事も先住猫を優先する ・あまり関わらず猫同士に任せる と聞きますので、それは実行しているつもりなんですが… 先住猫は私にも警戒して、変な声で鳴いて撫でさせてもくれなくなりました。 しばらく様子を見ようとは思いますが、 もし同じような経験をされた方がいたら、 どのくらいで慣れてくるものなのか、 何かいい方法はないかなど、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫の相性。

    こんにちは。 家に来て1年半位になる先住猫(♀ 推定2歳) 捨て猫だったので確かな年齢は分かりません。 性格はとても甘えん坊でいつも側によって きて名前を呼ぶと走ってこっちにきます。 ぐるぐると喉をならしたり毛布をチュパチュパ と吸っていたりします。笑 とても寂しがりやで1人が嫌いです。 6月頃に友人の子猫(♂4ヶ月)を2日間 預かった時2人ともとても仲が良く 一緒に遊んだり寝たりしていました。 子猫が帰った後 子猫を探すように ニャーニャーないて寂しそうでした。 私の家は家族みんな働いていて 日中は家を開ける事もあるので、 もう一匹いれば寂しくないかな?と 思い、10/25の3日前に 子猫(♂ 推定3ヶ月)を迎え入れました。 この子猫は 猫や犬などを外の小屋で ボランティアのように飼っている施設? から頂きました。お母さん猫も そこにいました。捨て猫たちや 目の悪い猫ちゃんもいたので、 もちろん貰ってすぐ病院に行き 血液検査と健康診断をしてもらい、 異常はありませんでした。 2人をご対面させた時に お互い、シャーと言ったりしてたの ですが子猫は半日もすれば 先住猫をおっかけていました。 子猫が外で飼われていたようなもの なのでにおいが臭くて 先住猫は匂いを嗅いではシャーと ゆって逃げていたので匂いが嫌なのか? と思い、次の日 2匹とも洗いました。 それからは匂いを嗅いで威嚇することは なくなったのですが、 子猫が喉を鳴らし甘えながら しつこく先住猫に まとわりつくので たまにシャーと 先住猫が威嚇したりしています。。 けど子猫が鳴いてると気にはなるようで たまにペロペロと毛づくろいを少し してあげたりしています。 私たちもなるべくは先住猫を1番に 可愛がってあげてるつもりで 先住猫は私が大好きでいつも一緒に 寝たり側にいたので なるべく先住猫の前で子猫を 構わないようにしていますが、 なんだか先住猫が寂しそうで 子猫がしつこいとすぐベッドの下に 入ってしまいます。 この先仲良くなれるんでしょうか? また、先住猫が子猫に威嚇をした時は 黙ってみてても大丈夫ですか? シャーとゆってたまに手でおさえて 噛んだりする程度なのですが。。 長文失礼しました(._.)

    • 締切済み
  • 飼い猫と一緒に寝たい

    質問みて頂きありがとうございます。 我が家には5ヶ月の最高に可愛いさかりのやんちゃな女の子の猫ちゃんがいます。 拾ってきた時(生後一ヶ月)の時に、家の中を大脱走してから基本ゲージ飼いですが、大人になるに連れて家の中で放し飼いにするつもりです。 そこで質問なのですが、一緒に同じ布団で寝るには子猫からそうしてないと出来ないのでしょうか?ある程度成長してからでも一緒に寝てくれるようになった方はいらっしゃいますでしょうか。 先代の子は悲しい事に同じ布団で寝た事がありませんでした。(同じ部屋のそばでグースカ寝てました。)一度でもいいので、可愛い我が家のアイドルと寝たいのです…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくり

    2ヶ月の子猫がやんちゃなのですが、先住猫がとてもおとなしいのでびっくりしています。  二日前に2ヶ月の子猫を飼ったのですが、キャリーからだした瞬間から大暴れ。 驚いてしまいました。  よく跳ねて甘がみし、暴れまわっているのですが、こんな状態で大きくなってしまったら家は傷だらけになってしまいそうです・・・。興奮しているときは手を出すとがぶがぶやられます 怒ったら私のことをにらみつけてきます;;  先住猫にも立ち向かって威嚇していくほど元気なのですが、こんな状態の猫でも大きくなったらおとなしくなるものなんでしょうか?  今、猫の子育てに自信をなくして吐き気やめまい、頭痛がしています。 ♀の子猫なのですが、鳴き声もかわいらしく寝ているときは寄り添ってきて甘えるときもありかわいいのですが暴れ始まると長い時間大騒ぎなので頭をかかえてしまいます。  先住猫はブリーダーさんで三ヶ月育ち、とてもおとなしく家に来たときからいたずらもしませんでした。  2ヶ月の子はペットショップで買い、1ヶ月くらいで親と引き離されてしまったようです。 かわいそうと思う反面、精神的につらいので同じように体験された方、いろいろ教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 新入り猫の主な世話は誰がやるか?

    猫の多頭飼いをしている方にお聞きしたいです。 最近知人の家で猫が生まれ、二ヶ月の子猫(メス)を引取ることになりました。 しかし家には既に二歳の猫(オス)が一頭います。去勢済みで一歳頃に引き取り、性格は優しくて甘えん坊で少し臆病な子です。迎えたときは私が世話をしたので今でも私に特に懐いてくれています。 新しく猫を迎えるにあたり気をつけるべきことを調べると、先住を優先してあげるべきと知りました。 ここでお聞きしたいことがあるのですが、新入りの世話は主に私が担当してもいいのでしょうか?それとも家族の誰かに任せるべきなのでしょうか? 家族は先住が私に特に懐いているので分けたほうがいいかもねと言っています。 私としては引き取りたいと言った言いだしっぺですし猫が大好きなので主に世話をして、段階を追って徐々に先住と仲良くやってほしいと思っています。 一人が二頭の親になるのはあまり好ましくありませんか? (ちなみに避妊手術はする予定です。)

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住猫に噛みつきまくる

    約3週間ほど前に生後4、5カ月になる子猫♂を保護しました。(すでに中猫に近い大きさになっています) 我が家にはすでに4歳になる先住♂猫がいるのですが、性格はとても繊細でおっとりしています。 最初の1週間位は徐々に距離が縮まっていき、近くで一緒に寝たり、一緒におやつの盗み食いもしたりで(笑)このまま仲良くなりそうな予感がしていました。 ところが2週間目に入ってから、子猫の方も家に大分慣れ、元気爆発といった感じで行動がとても活発になりました。 先住が寛いでいるところへ行っては噛みつきまくり、先住からその場所を奪って自分が寛ぐということを繰り返しだしました。 先住はおとなしい性格なのですぐに逃げ、どんどん居場所がなくなっていく感じだったので、各部屋に子猫がまだ登れないような、先住専用スペースを確保してなんとかやっているところです。 しかし、子猫の方は先住に対する噛みつき、飛びかかりがエスカレートして行くばかりで、先住が嫌がって専用スペースから殆ど動けない生活になっています。 子猫としてはただ単にじゃれたいだけかもしれませんが、先住の方は本当に嫌そうなので(逃げまくって子猫に負けているような感じです)、人間がちょっと制止してあげた方がよいものか悩んでいます。 飼い主としては、先住猫の方を大切にするセオリーを貫いているつもりですし、本当は猫同意で解決していった方がいいのでしょうが、このままでは先住猫があまりに小さくなっていく感じがして可哀そうで。 逆のパターンは多いみたいですが、今回のような場合はどうしたらよいものか分からずに質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 15歳の先住猫と子猫の事です。

    相談です。先住猫15歳のメスと子猫10ヶ月子猫メス2匹がいます。 子猫2匹は2ヶ月の時に引き取りました。 そこから7ヶ月経ちました。最初の対面は子猫をゲージに入れ先住猫と合わせました。違う部屋で過ごしています。そこから先住猫を優先に子猫たちはゲージで過ごしていて、夜になると先住猫が子猫がいるゲージを避けながら入ってくるようになり、少しずつゲージからですが近い距離にいるようになったんです。 ですが、1ヶ月過ぎた頃に子猫のうち1匹の子が先住猫に驚かすようにバンッと大きな音をたててしまいそこから先住猫は一切来なくなりました。 それ以来先住猫は子猫たちに対して今まで見た事ないくらいに威嚇をしていて顔を合わすことは無くなりました。たまに子猫たちを先住猫に顔合わせしにいくとすごい唸り声を先住猫がして子猫のうち1匹の子は逃げてもう1匹の子は対抗しようとします。いま色々と調べてどうにか仲良くならないかと考えて実行しています。 ですが、どうしても先住猫は受け入れない状態です。私が先住猫に新しい猫と関わりをしてほしいと思った勝手な行動が招いた事です。 この子達に本当に酷いことをしたと後悔をしています。もう最悪な場合の事を考えなければいけないと思っています。時間が解決してくれると思ってもいますが、この子達の気持ちが最優先なので無理強いはしないようにと。 わたしの想いは先住猫と子猫たちが仲良く遊んで食べて一緒に寝てとストレスなく過ごしてほしいです。先住猫にもそんな経験をしてほしいですし、子猫たちは大人の猫に色んなことを教えてもらえる経験をしてもほしいと思ってます。 この先どうすればいいのか分からなくなってしまい、相談をしました。長々お話をしてしまい申し訳ないです。少し皆様のご意見をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 成犬(♀5歳)と子猫(♀4カ月)を一緒に飼う時に注意すること

    現在、我が家ではミニチュアダックスフンド(♀5歳)を飼っていて、昨日からひょんな事から子猫(雑種♀4カ月)を飼うことになりました。 愛犬は、子犬の時から家で育てています。 子猫は元々彼氏の実家で飼っていたという程ではなく、ご飯をあげたりする程度で、ほとんど野良猫に近い状態で私が引き取りました。 ただ、犬と猫を一緒に飼った経験がなく、一緒に飼うに当たり注意した方がいい事を知りたいと思い質問させていただきました。 愛犬の性格は、明るく穏やかで自分からは攻撃(喧嘩を売る?)ような事はしません。 ただ、愛犬のハウスに猫が来ると自分からどいて、私の所へ来てしまうようなちょっと気が弱い一面があります。 うちのような先住犬がいる場合、猫と暮らす為には何に注意したら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきまし

    先月、里親会にて4ヶ月(現在は5ヶ月)になるオスの子猫をもらってきました。 家に来てすぐに私に慣れ、ご飯もよく食べ、トイレも来た日に覚えて、その日から私と同じ布団で眠り、甘えん坊でとても愛らしい子です。常に私のことをストーカーのごとくつきまとってきます。 ですが、私の留守時間が長いので帰宅すると鳴いて駆け寄ってきて、私がトイレに行ってもドアの前で待っていたり、お風呂に行ってもずっと私を待っています。 独りきりの時間が長く寂しいかなと思い、もう一匹お友達がいたら寂しくないのでは、と先日また里親会へ行って生後1ヶ月半の子猫(オス)をもらってきました。 しかしその二匹目の子猫は全く私に懐きません。ご飯をあげている時も威嚇してきたり、抱っこはもちろん嫌がり、私が近付くと逃げるので向こうから私に近寄ってくることはありません。 里親会では一番甘えん坊な子だと聞きました。1ヶ月半、お家で飼われていた猫ちゃんなので人には慣れているはずですが、二週間以上たっても私に慣れません。 先住猫ちゃんは最初は威嚇したりしていましたが、今は落ち着いています。威嚇せずに子猫に近づきますが、その子猫は逃げてしまい自分のベッドに隠れてしまいます。 相変わらず先住猫ちゃんは私にべったりな毎日です。 そのせいか、どうしても愛情が先住猫ちゃんの方に向いてしまいます。 かかりつけの獣医さんのところでワクチンなどを打ってもらう時も、大暴れで大変で…先住猫ちゃんはワクチンを打ってもらった時は4ヶ月で確かに1ヶ月半の子猫と比べるのは間違っていますが、大変おとなしかったので…… 先住猫ちゃんばかりを可愛がってしまう自分がいるのです。 遊ぶ時もその子猫は私から逃げるので、つい先住猫ちゃんとばかり遊んでしまいます。 そんな自分がとても嫌で夜も眠れません。 その子猫をあまり可愛いと思えないんです。 猫にも性格がありますから仕方ないのだと思いますが、私の自分勝手ですがどうしても甘えてくる先住猫ちゃんが可愛いのです。 もう少し時間が経てばその子も私に慣れて、先住猫ちゃんと仲良くしてくれ、私も可愛がれる日がくるのを願うしかないのでしょうか。 生後1ヶ月半といえば本当に小さくて可愛いかぎりなのですが… その子は私をママだとは思っていない気がしてなりません。 可愛がれないと言ってもワクチンなど獣医さんに見てもらったりしていますし、この子を里親に出そうとまでは思っていません。 猫を飼う資格がないのだろうか、先住猫しか可愛がれない自分は冷たい人間なのではと悩み夜もほとんど眠れません。 長文になりましたが、どなたか、お時間がある時で結構ですのでご指南、ご助言を下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
EW056Aに縮小コピー機能はある?
このQ&Aのポイント
  • EW056Aに関して、あるユーザーが質問しています。縮小コピー機能が搭載されているかどうかが気になる点であり、回答を求めています。なお、これはEPSON社製品に関する質問です。
  • あるユーザーがEPSON社のEW056Aという製品について質問しています。注目点はこの製品に縮小コピー機能が含まれているかどうかです。詳細な回答が望まれています。
  • EPSON社のEW056Aモデルについての質問がありました。主な関心事は、このモデルに縮小コピー機能が付いているかどうかです。
回答を見る

専門家に質問してみよう