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今年の4月16日に焼き菓子屋を開業しました。青色申告です。

今年の4月16日に焼き菓子屋を開業しました。青色申告です。 開業前にパソコンを購入し、事業と私用で使っています。 事業用の部分を会計に計上したいのですが仕訳がわかりません。 内訳を記しますので教えてください 内訳(金額は税込みです。パーセントは事業での使用率です) ・ノートパソコン本体(70%) 180,060 ・マウス(70%) 8,800円 ・パソコンケース(70%) 3,600円 ・マイクロソフト・オフィス(ソフトウェア)(100%) 19,950円 合計212,410円 開業前の2月に私個人のお金で支払っています。 よろしくお願いします。

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  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>私個人のお金で支払っています… 他人が払ったのなら経費になりません。 当たり前のことは書かないでおきましょう。 >青色申告です… 届けは出してあるのですね。 >・ノートパソコン本体(70%) 180,060… [原則] 【工具器具備品 180,060円/現金 180,060円】→年末に減価償却と家事関連按分 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm [青色申告の特典] 【消耗品費 126,420円/現金 126,420円】 ただし、事業用財布でなく家事用財布からの出金なら、「現金」でなく「事業主借」。 >・マウス(70%) 8,800円 ・パソコンケース(70%) 3,600円 ・マイクロソフト・オフィス(ソフトウェア)(100%) 19,950円… それぞれ「消耗品費」。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、専門家ではありせん。会計に計上は、できると思われます。 しかし、金額が212,410円となりますので3年?の縛りがあるようです。 詳しくは、税務署に聞いてみた方が確実だと思います。 下記サイトを参考にして、私は回答をしました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20031118A/index.htm

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