• ベストアンサー

昨日私の誕生日でした。主人はすっかり忘れていて連絡もなく帰りも遅かった

昨日私の誕生日でした。主人はすっかり忘れていて連絡もなく帰りも遅かったです。結婚して10年私もいい歳ですが、やはり誕生日はいつまでたっても嬉しいものではないですか?基本的に自由人の旦那です。うらぎられたことも何度もあります。でも今まで許してきました。だから誕生日くらいお祝いして欲しかったです。みなさんの旦那さんはお祝いしてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marie5000
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.12

あら、私も昨日誕生日でしたー。 結婚してもうすぐ10年になります。 質問者さんは誕生日を忘れていたってことより、自分のことを気にかけていないのか・・・ってことが ショックだったんですね。 誕生日は本人には特別な日ですけど、でも大事なのは誕生日じゃなくて、 普段の生活の中で気にかけてもらっている、大事にされている、と感じることかなって私は思います。 ちょっと照れますが。。 その日に一緒にいられなくても、夫が不器用な人でも、自由人でも、”愛されている”と実感ができていれば そんなに問題はないと思うのです。 普段好き勝手やってるんだから、誕生日くらいは・・・と言いたくなる気持ちは分りますけどね。 何が大事なのかを見つめなおしてみたら、誕生日を忘れたくらい、仕方ないなって思えてくるかもしれませんょ。 ちなみに我が家は記念日をあまり重視しない夫婦でして、夫の誕生日を忘れていた年もありましたし、 お互い欲しいものを欲しいときに自己申請するという、現実的な夫婦です。。 最後に、一日たっちゃいましたが、お誕生日、おめでとうございます(^^)

hira1352
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしておめでとうございます。誕生日一緒なんて偶然ですね。 言われる通りかもしれません。家の主人は本当に自由人だからなかなかそんなふうに思えないかもしれないけど、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

わかります!!! うちの主人は「女にプレゼントなんてしたことがない」っていうロクデナシで、 付き合った当初は「何もくれない…」と泣いて訴えたことも。 誕生日プレゼントも「欲しい物あれば勝手に買えばいいじゃん」と。 そんなもんじゃないですよね!!!! 結局プレゼントは諦めましたが、せめてケーキだけでも買ってきて欲しいと思い、 結婚して何年かした頃から、誕生日の1ヶ月ぐらい前から、 「○日は私の誕生日だからね!」と誕生日の前日まで言い続けていたら、 なんとかケーキは確保できました(笑) 結婚して21年で言えるのは、諦めと忍耐でしょうか(笑)

hira1352
質問者

お礼

なるほど~。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.16

初めまして 二児の母です。 結婚17年目です。 30代も そろそろ後半かな って程度です。 誕生日、結婚記念日 は欠かしません。 一度だけ 長期出張に 誕生日と結婚記念日があり 直接何かする事は当日出来ませんでしたが、贈り物がありました。 宅配の都合で 数日ズレましたけどね。 いつの日も 財布に万札があるとは限らないので、ホールケーキだけ って時もありましたが、何かしらはあります。 当然 夫の誕生日の時には 夫の好きなメニューが夕食い並ぶのですが、、、和食なんだか中華なんだかごちゃごちゃした夕飯になりますね。

hira1352
質問者

お礼

いい旦那様でうらやましいです。 私は主人の誕生日はお祝いしてあげるのに、私にはしてくれません。 やっぱり諦めが必要ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

結婚14年です^^ 「誕生日だね、おめでとう!」・・・まではいいのですが、「欲しい物買って来てあげるから、お金頂戴♪」って言われます。挙句に「今日は寿司だな」とか言って勝手に喜んでいる始末・・・^^; 「小遣い貯めて、何かプレゼントでもって思わないの?」と言うと「じゃあ小遣い増やしてよ」と・・・。阿呆らしくて、もう諦めました^^;。真面目に働いて、生計を立ててくれてるだけで私には何よりのプレゼントです☆

hira1352
質問者

お礼

やっぱり諦めが必要ですか。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.14

うちは、逆ですー!旦那が、祝い事を大事にする人なので、絶対に忘れません!でも、私が忘れっぽいんです~(汗)誕生日、結婚記念日、本当に気をつけていないとすっかり忘れています。自分の誕生日も忘れちゃうぐらいです・・。 なので、旦那が、まさか忘れてないよねって感じで、事前に言ってくれて助かってます。 旦那「来週、覚えてる?」 私「え?何?」 旦那「忘れてるな・・」 私(???あっ!結婚記念日だ!)「あ~記念日のことね!忘れてないよ。○○においしいレストランがあるんだって!そこはどうかなって思ってて!」 ・・・って感じです。いっつも、あぶねー!って冷や汗かいてますよ(笑) こちらとしては、事前にヒントもらえると助かりますね~ 旦那さん、事前に情報与えればお祝いしてくれます?そうなら、ぜひそれをしてあげてください。わざと忘れてるわけじゃないと思いますから。 あ、一応。手帳に書けば?って思うかもしれませんが、私、手帳もってないんですよ。そういうの書くのもめんどくさいっていうか・・めんどくさがりなんですね。

hira1352
質問者

お礼

そうですか。 家の旦那もそうですかね。今回は事前に何回も情報を与えたにもかかわらずなのでショックでした。 家の旦那もめんどくさがりなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.13

#3で回答した者ですが、書き忘れたことがありました。 配偶者からのプレゼント…ありますね…そういえば… 【裏切り】というプレゼントを…お釣りがくるくらいタンマリもらいました(笑 これこそ…不要なプレゼントですね(爆  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.11

男ってそんなもんよ 夫とは付き合って初めての誕生日もプレゼントはありませんでした 欲しいなら、前もって自分で言わないと駄目です 以上

hira1352
質問者

お礼

物が欲しかったわけじゃなかったんですけどね。 やっぱり諦めが必要ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134209
noname#134209
回答No.10

私も誕生日プレゼントなんてありません。今結婚6年目なんですが結婚してからずっとくれません。まあ付き合ってる頃は私が勝手に誕生日なんだからあれ買ってよ!と催促して買ってもらったんでプレゼントとは言えないと思いますが。 どうせくれないんだから自分で買おう!と決めて自分の欲しい物買っていますよ♪ でもせめて花束とか欲しいですよね~

hira1352
質問者

お礼

そおですよね。 私は物が欲しいというより、おめでとうの気持ちが欲しかったです。 仲間がいてうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

私も結婚35年になりますが、祝ってもらったことないです。 忘れては いないような?、、。 夫の手帖をみたら 私の誕生日に ○○誕生日、、とありましたから。 でも、夫婦は、健康で無事に過ごせれば 充分ですよ。 数年前に「今日は お母さんの誕生日だね」と 私に聞こえるように 子供に言ってました(爆) 恥ずかしいのでしょうかねぇ~?? まぁ、団塊世代の九州男児ですからねぇ~~。 仕事を真面目に働いてきてくれたので それで良し、、という処です。

hira1352
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の主人もそうだったらよいのですが。 私もそお思えるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様のお気持ちはよく解ります。 私は前の結婚で、一度も前夫から 祝ってもらったことはありません。(15年間) そして、あなた様と同じく、「裏切られたこと」もあります。 その裏切りとは、人によって そのように感じるのか否かは違うと思いますが 「裏切り」とは重い言葉ですよね。 たまった新聞を資源ごみに出すように頼んで、すっぽかされた・・・ その程度の事ではありますまい。 私は、最後の裏切りまでは、表面上は許してきました。 私が思いますに、 妻を裏切るようなことをする夫が はたして妻の誕生日を祝うのでしょうか? せめて祝って欲しいではなくて、 まずは、裏切るようなことをしないで欲しい そこからではないでしょうか? 例えが思いつかないのですが 無銭飲食をした人間に対して せめて飲んだり食べたりした食器を 洗って欲しい そう願うのと同じで 何かが違うと思います。 償いの気持ちがあるなら 祝って欲しいということでしょうか? どれほどの裏切りかはわかりませんが 私は自分の誕生日を そのような償いの道具として利用されたくないですね。 元々、夫とは他人であります。 自分の誕生日を祝ってくれるのは 肉親しかいないと思います。 配偶者は、あくまで好意で祝ってくれるのだと思います。 だからこそ、純粋な好意が欲しいのです。 誕生日は、親に感謝する日でもあります。 自分が祝ってもらう日ではなく 産んでもらったことを感謝して、母親にいの一番に 電話をします。 「産んでくれてありがとう」と。 母親にとっても初めてお腹の子と 対面した記念日ですから。 前夫は私が離婚を切り出した後 半月後に来た私の誕生日に 初めてホールのケーキを買ってきました。 離婚されたらまずいと思ったのでしょう。 私はその行動を、なんと浅はかで 愚かなことだとあらためて前夫を軽蔑し ますます離婚したくなりました。 この裏切り者!と思っているので 祝ってもらっても嬉しくもなんともないのです。 でも、あなた様はまだ旦那様がお好きなのですね。 素直に「あなたに祝ってもらえないと寂しい」と お気持ちをお伝えになってはいかがですか?

hira1352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏切りは多分ご想像どおりだと思います。 私は許した限りは仲良くしていきたいと思ってます。 好きかどうかは分かりませんが・・・。子供の為です。 やっぱり素直に言えるほどかわいくはないかもしれません。 私が言わなくても誕生日くらい覚えてて欲しかったです。 でも言われる通り、そんな男なのかもしれません。 どこかで諦めも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.7

私の旦那さんはマメだからか、どんなお祝いもしてくれます。 結婚して5年だからかもしれませんが・・・(^^; 重要な記念日と行事は大切にしたいと思っているので 誕生日とかカレンダーに記入して、朝も「今日私の誕生日だよー」とアピールします(笑) いつまで続くのかはわかりませんが・・・

hira1352
質問者

お礼

うらやましいです。 私の父親がまめで毎年お祝いしてくれるので、そんな旦那を望むのかもしれません。 そんな旦那様はずーとお祝いしてくせると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の両親の誕生日

    結婚して3年です。 主人は子供の頃からあまり誕生日を親に祝ってもらったこともなく、逆に親の誕生日を祝うこともなかったそうです。(主人の両親は宗教に夢中なので) そして、結婚後も今まで何もしてきませんでした。一度 母の日に始めてプレゼントを宅急便で送ったのですが、1週間経っても「届いた」とかの連絡もなく、心配になってこちらから「届いてますか?」と連絡をしたら「届いる」との返事だけだったので、それ以降は何もしてません。主人の両親とも仲が良いわけでもなく、ほとんど行き来はありません。 しかし、主人の弟夫婦は 主人の両親と同じ宗教ということもあり(私は入ってない)、主人の実家の近くに住んで、毎週のように実家に子供をつれて帰っています。私たちは 1年に1度か2度行く程度。 ほとんど関わっていないし、主人の両親も私のことはほとんど知らないのに、昨日主人の弟から「明日は父の誕生日です」とメールで連絡が来ました。 主人は「今まで何もやってないんだから、何もしなくていい」って言います。主人の弟は毎週のように実家にお世話になっていますし、車も借りてますし、経済的にも援助してもらっているので 何かするべきだとは思いますが、私たちは結婚後 一切何も援助も受けてませんし、ほとんど関わってません。 私も何もやりたくないのですが、、、やはり何かした方が良いのでしょうか? みなさんはどうしているのでしょうか?

  • ご主人はお誕生日を祝ってくれますか?

    次の日曜日、私は27歳になります。 結婚して丸4年、子供が2人います。 年上の旦那に、普段不満は何一つないのですが、”記念日”というものに無頓着で少し悲しくなることがあります。 結婚記念日に毎年ひとつずつ増やしていっているものを、記念日当日には子供の予防接種などの用事が重なり買いに行けなくて、「次の日曜日に行こう」と話していたのに、自宅の花壇作りに目覚めたことでそのことを忘れてしまったようです。 結婚と同時に我が家を購入してから、庭は手つかずだったのでいつかはやりたいと思っていたものを、今やっと手について、仕事が休みの日にちょこちょこ花壇作りをしたりして、完成に向けてやる気満々です。 このこと自体に不満はないのです。私も広いだけの庭にお花を植えたかったし、道路に面したリビングの窓の前に木を植えて目隠ししたいのも納得です。 花壇作りは旦那のお父さんがそういったことに慣れている為、休みの日に家に来てもらって進めてきました。旦那のお母さんも一緒に来て孫たちと遊んだりして帰ります。 旦那「次の日曜日には木を買ってきて植えて、完成したらみんなで外で焼肉をしよう^^」 …次の日曜日って、私の誕生日ですよね…? もう記念日のことも、誕生日も、絶対忘れてると思うのです。そもそも今まで「誕生日プレゼント何がほしい?」なんて聞かれたこともありませんし、実際もらったことなど…付き合っている頃に数えるほど。 話が長くなってしまいましたが、既婚者の皆様はご自分の誕生日はどう過ごしておられるでしょう?ご主人はちゃんと覚えていてくれますか?それとも男の人ってこんなものでしょうか。 プレゼントはどうしているかなど、愚痴もおノロケ話もお聞きしたいです^^ 私の場合はどうやら、自宅で旦那両親とBBQ(しかも名目が”花壇完成祝い”)になりそうです… 旦那両親のことは嫌いではありませんが、誕生日だと忘れられたままで準備と片づけを自分でする自宅BBQ…なんか切ない…ような気がしています…。 子供の誕生日だけは絶対忘れないし、ケーキもプレゼントもちゃんと買いに行くんですけど。。私のことはどうでもいいのかー…と少しだけ…(--;)

  • 旦那様の誕生日どうしてますか♪

    まだ結婚して間もない者です。 既婚者の皆様は旦那様の誕生日にどのようなお祝いをされますか? 結婚前は収入がありましたので、高価なものを購入したりおいしいものを食べに行ったりとしましたが、現在は主婦なので収入もないですし、あまりお金をかけるのも旦那様に申し訳ないと思っています。 でも、何か心のこもったお祝いをしたいです。 経験者の皆様、今までに旦那様に喜んでもらった誕生日のお祝いの経験談をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 主人への誕生日プレゼント

    こんにちは。 私は一緒に暮らして6年目の夫婦(の妻)で子供はいません。 毎年私の誕生日には花束とレストランでの食事、主人の誕生日には私がごちそうとケーキを用意してお祝いしてます。 で、3日後の主人の誕生日、今年もそれでいこうと思っていたら一昨日、同僚の方からバースデー飲み会に誘われたとのこと(私も同伴)。 今まで大勢でお祝いしたこともなかったし、せっかくのお申し出なのでそれはそれでとっても嬉しいんですが、 やっぱり「私からのプレゼント」も用意してあげたい。 でも主人はあまり物欲がないというか、こまごまと物を欲しがるタイプではないし、私は専業主婦なので物を買うと言っても結局は主人の働いて稼いだお金だし、そもそも家計を管理しているのは主人のほうで、私が何か欲しいときや必要なときに出してもらうシステムなので、私の自由にできるお金というのも本当にないんです。(ほんとに子供のおこづかい程度) そこでお金をかけずにできる「誕生日」のアイデア、何かないでしょうか。 昨日今日と考えましたがなかなかいいアイデアが浮かばず・・・・よろしくお願いします。

  • 出産予定日と主人の誕生日

    妊娠6ヶ月の女性です。 うちは家族の誕生日には、ちょっと外食してプレゼントを渡すことが多いのですが、次の主人の誕生日は出産予定日の翌日なのです。 お産が前にずれても後ろにずれても、プレゼントを渡す機会というかタイミングが… 必ずしも外食をする必要はないのですが、働けない私に文句ひとつ言わずに子供の誕生を楽しみに、労ってくれる主人に誕生日くらいはちゃんとお祝いをしてあげたいなと思っています。 もっとも少しお産がずれれば、誕生日当日に陣痛で唸っている可能性もありますが。 主人の好きなメーカーのTシャツを注文して(沖縄のメーカーで通販が可能)、支払いを済ませて主人の名前で誕生日当日に届くようにしておくのはどうかな、と思ったり。 産まれてから改めて赤ちゃんと一緒にみんなでお祝いするのが良いかなとも思っていますが、こんな時、皆さんならどうなさいますか? 結婚3年半、年齢の離れた私を付き合いはじめから変わらず大切にしてもらっていて、普段から感謝は口に出していますが、誕生日は特別な気がして何かしないでは申し訳なく思ってしまいます。 皆さんならどうされるか、どうされるのが嬉しいかを聴かせていただければと思います。

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 誕生日

     付き合っている頃は遠距離ということもあり、お互い誕生日には逢いに行ったり、忙しくて逢えない時は送ったりしていました。 それが・・結婚してからは『(主人の帰宅が遅い為)店が閉まってて・・・』という理由でプレゼントはなくなりました。 私も『しょうがないか。。』と諦めていましたが、それでも毎年『今年こそは。。。』と期待していました。 でもやはりプレゼントはなく・・・・・。 とうとう5回目の誕生日に我慢できなくなり主人の前で大声で泣きじゃくってしまいました。 その次の日、早く帰宅した主人はプレゼントを手渡してくれました。 本当にとても嬉しかったです。 でもまた次の年からプレゼントはなくなり、今では私の歳さえもキチンと覚えていないようです。 結婚するとほっとかれてしまうもんなんですか? 誰にとっても誕生日って特別なものじゃないんですか? ちなみに。。。私は毎年主人の誕生日はお祝いしプレゼントも用意してます。

  • 今日主人の誕生日です。

    今日主人の誕生日です。 現在妊娠初期で、つわりに苦しんで料理があまり出来ない状況です。 平日で帰りも22時、23時なので、何もしなくても良いよ。と主人は言ってましたが、なにか出来るものなら、少しでもお祝いしたいです。 ちなみにプレゼントはすでに渡しています。 当日になってしまいましたが、何か喜ぶことをしてあげたいと思ってます。 気持ちだけでも、なにか出来ることがあれば、アドバイスお願いします。

  • 主人の誕生日

    主人の誕生日まであと一ヶ月です。 6月に待望の第一子が産まれました。ちょうど一年前に妊娠が発覚し大喜びも束の間、つわりがひどく一日中吐いている私の為に食べれそうなものを買ってきてくれたりと、仕事もとても忙しい時期でしたので、つわりがおさまるまでの3ヶ月間本当に大変だったと思います。 子供が生まれてからも仕事をこなしながら子育て、家事もとても協力的で、そんな主人の40の誕生日は思い出に残るいいものにしたいと考えています。 4ヶ月の赤ちゃんがいてもできる、オススメの誕生日の祝い方があったら是非ご教授お願いします。

  • 誕生日を知らない彼

    誕生日を知らない彼 出会って6か月の彼(セフレ)がいます。 事情があり付き合ってはいませんが、お互いの気持ちは確認済みです。 明日は私の誕生日なのですが、彼から誕生日を聞かれたことがなくもしかしたら知らないかもしれません。 でもインスタに過去の誕生日の記事があり、そこで把握しているかもしれません。 昨日会ったのですが、食事を一緒にすることもなく、私の顔が疲れてるからと1時間でさようなら。 正直、何のために会ったのか、、、 ちなみに6月に彼の誕生日があり、そのときは食事とプレゼントでお祝いしました。 もし明日おめでとうの一言もなかったらと思うとショックです。。。 もう5年ほど異性からお祝いされていないもので笑笑 プレゼントをねだっているみたいで自分からは言いづらいなと思って言えません。 皆さん、彼氏や旦那さんに誕生日を忘れられていたらどういう対応をしますか? そのままスルーしますか? それとなく伝えますか?